※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
妊娠・出産

妊娠中で、母子手帳を取りに行くタイミングについて相談。「不妊治療のクリニックを卒業してから取りに行ったほうがいいですか?」。いつ頃行くべきでしょうか?

今7週5日です。
私は不妊治療で授かりましたので、出産予定日も出ています。
心拍も6週で確認でき順調のようで先生から「そろそろ母子手帳をもらっといてね〜」と言われました。
今はまだ不妊治療のクリニックで診てもらっているのですが8週か9週に卒業で、そのあと産婦人科にかかる予定です。

嬉しさのあまり母子手帳を明日取りに行こうかなぁと思ったのですが、今のクリニックを卒業してから取りに行ったほうがいいですか?

今もらってもまだ使う出番は無いですよね?

いつ頃取りに行くべきでしょうか?

コメント

ぱん

わたしは仕事もしていたし、早々休めないので、言われたその日にその足で取りに行きました⭐️

でも、確かに、しばらく使いませんね。たしか、10週から妊婦健診が始まると思うので、それくらいまでに行けばいいと思います⭐️

妃★

私は病院に行く前(妊娠検査陽性)に区役所に母子手帳をもらいに行きました(笑)
地域によると思いますが、横浜市は自己申告でくれるので手ぶらで問題なくくれましたよ。
私はフルタイムで仕事しているのでなかなか区役所に行けないので病院に行くタイミングでもらいに行きました。
一応自分で週数と予定日を記入する欄があるので、計算していくといいですよ。
私は最初の妊娠では残念ながら7週でダメだったのですが、悲しかったですが、次の妊娠の予行演習として学ぶことができて受け取って良かったです。

tam

妊娠おめでとうございます♡
母子手帳はすぐ取りに行って大丈夫だと思いますよー!
私は8週ぐらいでもらったかな(^^)

にんちゃんmam

私も、治療して授かったので早く欲しくて󾭛󾭛
母子手帳はすぐに貰いに行きましたよ!
おめでとうございます(*ˊᗜˋ*)

ふくふく

妊娠おめでとうございます( ´ ▽ ` )
私も不妊治療の病院から卒業したのは9週でした。
卒業の時に初めて母子手帳の話をされ、嬉しくてそのまま貰いに行きましたよ☆
母子手帳には妊娠したら食べてはいけないものなど注意事項が色々と詳しく書いてあったので、もっと早くもらっていれば初期の頃あたふたしなかったのにな〜なんて思いました。
楽しみですね(^^)

ちさT

10週から妊婦健診なんですね‼︎
それまでにもらっておけば大丈夫なんですね‼︎
教えてくださりありがとうございます(^^)

ちさT

今日確認の電話をしたら持ち物は特にいらないと言われたので自己申告でもらえるみたいです‼︎
アドバイスありがとうございます(^^)

ちさT

ありがとうございます(^^)
すぐ取りに行って大丈夫なんですね‼︎では明日行ってこようかな♪

ちさT

やっと授かったので嬉しくてたまりません‼︎やはり明日もらいに行ってきます(^^)
ありがとうございます♪

ちさT

9週で卒業されたのですね‼︎
やはり嬉しくて取りに行きたくなりますよね(^^)
母子手帳にはいろいろ書いてあるんですね…
明日もらいに行こうと思います‼︎
ありがとうございます♪

みどりっぺ

私も不妊治療で授かりました。
不妊治療している病院はもうすぐ卒業ですが、産婦人科に行って、妊娠証明書を発行してもらって、本日母子手帳貰いに行ってきました。
私は、勝手に母子手帳貰いに行かないでね。って不妊治療の病院の看護師さんに言われました。
今は、9w3dです。

*ひな*

私は二人目7週前に病院行き、その日に母子手帳をと言われてそのまま取りに行きました。

つわりですでにしんどくて、上の子見てもらうのに母について来てもらってたのでついでに。

つわりはどうですか?私はいつしんどくなるか分からないので取りに行ける時に行った方がいいと思います。

ちさT

そうなんですね‼︎
私は先生からもらってきてね〜と言われたのでまだ8週前ですがいいんですかね(^^?)

ちさT

つわりは食欲がなくて少し気持ち悪いくらいで、吐くとかはないので今はまだ動けてます。
確かにつわりがひどくなること考えたら取りに行ける時に行ったほうがいいですね‼︎
明日3月3日だし取りに行ってきます(^^)

ごよごよ

私は不妊治療のクリニックを卒業し、その後の産婦人科へ行ってから、助産師さんの説明を受けてからもらいましたよ★

みどりっぺ

先生から貰ってきてと指示されたら行ってもいいと思います。
自治体によって妊娠証明書がないと貰えなかったりする事があるみたいですよ。

ちさT

なるほど‼︎急ぐものでもないのかな…(^^;;嬉しくてつい‼︎明日行ってみようかな…なんて♪

ちさT

今日電話で確認したら何もいらないと言われたので大丈夫みたいです‼︎
母子手帳もらうのって嬉しいですね♪