※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

一歳半の子供がいて、幼稚園探しを考えています。幼稚園見学は早いでしょうか?幼稚園に電話したら、馬鹿にされた気分になりました。私立の幼稚園でも園区があるのでしょうか?

今、一歳半の子供がいます。
プレ幼稚園も考えているのですが、今から幼稚園探しや
見学に行くのは早いですか?
さっき見学に行きたいと某幼稚園に電話をしたら、子供の生年月日を聞いて『まだ一歳ですよね?』って鼻で笑われました。
それと私立の幼稚園でも園区があるのですか?
住所を聞かれ、『周りでうちの幼稚園に通ってる方いないですよね?』って言われました。
なんだか凄く馬鹿にされた気分になりました。

コメント

deleted user

めっちゃ早いと思います!

さるぼぼ

早いかもしれませんがその言い方はないですよね。。知らないんだから教えてくれる感じでいってくれてもいいのに。そこの幼稚園殿様商売なんですかね。

  • さつき

    さつき

    早いんですね😓本当にわからない事だらけで困ります💦
    もうその幼稚園だけはないなと決まりましたが笑

    • 5月7日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    でも沢山幼稚園あるから事前にどういう特徴があるのか聞いてじっくり考えたいう人もいますよね!私も早い時から色々調べてました!

    • 5月7日
しげりん

私も幼稚園の調査中です!

幼稚園によると思いますが、よくあるの3年保育?は4〜6歳になる子が通うもんですよね。
プレはその前だから3歳になる年になると思いますので、見学とかはまだ早いかなって気がします。

1歳半ならうちの子と同学年ですかね。
となると2019年の秋くらいにプレ申し込み、2020年4月スタートだと思いますので、秋くらいに見学でいいんじゃないですかね…🤔

  • さつき

    さつき

    まだ早いんですねー😭
    周りに今年の春から探し始める感じと言われていたので、何の疑いもなく電話しちゃいました💦

    • 5月7日
8(人•ᴗ•♡)6・1

幼稚園では4月に入園、進級を迎え、GW明けの5月頃からプレが始まるところが多いと思うので、今ちょうど忙しい時期なのではないですかね(´,,•ω•,,`)

うちの末っ子は1歳3ヶ月です。早生まれなのでまだ実感がありませんでしたが、来年度プレの年です。

情報を得たり、検討するのに早いこともないと思いますよ!

プレに通わせるなら今年の秋には申し込みですしね!
今は情報を集めて、候補を上げて見学は夏休み明けにしてみたらいかがですか?(*^_^*)
それまでは園庭開放など気軽に行きやすいですよ♪

それにしても言い方もあるし…そんな対応されたらもうその幼稚園には良いイメージはなくなりますね。

  • さつき

    さつき

    なるほど、確かにGW明け初日というのも失敗でした😓
    園庭開放ってどの幼稚園もやってるのでしょうか?今まで気にしていなかったので、そういうのも調べてみます!

    • 5月7日
みかん

2017年4月生まれの娘と同い年ですよね❓

早くないです( ´∀`)
緩ーく園探しや見学をして大丈夫🙆
ただし、プレ自体がない幼稚園やプレの申込み時期が来年3月とかだと早‼︎と思われますね〜

私立幼稚園なら学区などは全く関係ありません💦
娘の幼稚園は片道車で20分です!
バカにされたわけではないと思いますよ…。
園によっては学区に配慮したクラス分けをしますから、園側が心配したのでは❓

娘はすでに母子分離の幼稚園に通ってます(^^)
来週からは親子プレの1歳クラスに参加します☺️

  • みかん

    みかん


    来月の方が少し落ち着くと思うので、6月から見学を設定している幼稚園が多いです(^^;;

    • 5月7日
  • さつき

    さつき

    確かにGW明け初日に電話したのが間違いだったかもしれません😓
    見学自体は今月末くらいを予定していたのですが。

    ちなみに、その幼稚園もプレはあり、HPなどには一切園区については記載していませんでした。

    • 5月7日
ママリ🔰

全然早くないと思いますよ😳

うちは4年保育で入園しましたが、同じ頃から見学したりしてました☺️
ただ、今はまだ新入園児などGW明けというのもあって子どもも慣れてなかったりで普段の様子を見るには不向きかなと思うので、6月7月辺りが見学に行くならいいかなと思います😊✨

早いと言ってる方もいらっしゃいますが、プレに通うなら来年からだと思うので、今動き始めても全然早くないと思うんですが…


区とかはないので、どこでも通えますよ☺️
ただ、遠いと園バスはあっても自宅の方まで来てくれるとは限らないので、隣駅だとわりと遠いのかなと思うので、園バスがどこまで通ってるか、園まで送り迎えは可能かなど、そこも含めてどの園に入れるかしっかり考えたらいいかなと思います😊

  • さつき

    さつき

    アドバイスありがとうございます😊
    早くないと言っていただけて少し安心しました。
    仕事の復帰も考えているのと、出来れば主人にも一緒に見学に来て欲しいので、見学に行ける日が少ない事を考え早めに幼稚園に問い合わせましたが、GW明け初日というのは良くなかったですね😓見学は来月以降に行きたいと思います!

    • 5月7日
8(人•ᴗ•♡)6・1

お子さんの為に考えて動き出してるママさん偉いです♡(*^^*)
今日の幼稚園のことは気にせずいきましょう!!
娘さんに合った幼稚園が見つかると良いですね!