※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

乳児がエコノミー症候群になる可能性はありますか?生後1ヶ月の赤ちゃんを寝かせる際、足をカエル足にすることについて心配しています。旦那からダメだと言われました。このような小さな子供でもエコノミー症候群になる可能性はあるのでしょうか?

乳児はエコノミー症候群になるのですか??
生後1ヶ月の子供を寝かせる時足をカエル足にして寝せているのですが旦那からエコノミー症候群になるからダメだと言われました
こんなに小さな子でもエコノミー症候群になるのですか?

コメント

エコノミークラス症候群って、血流悪くなるからですよね?
あまり関係ない気がします😅
それだとお雛巻きとかでガチガチなやつとか、みんなエコノミークラス症候群ですよね🤣

• ひよ

ひよ

ネットで調べても乳児がなるとは出てこなくて、、、
    ですよね!旦那に言っておきます😡

• 5月7日

皆さんも仰ってますが、赤ちゃんはカエル足で寝ますよ〜!産院で「赤ちゃんの足は引っ張らないでくださいね〜」と言われました。無理に伸ばすと股関節脱臼になるからと。

• ひよ

ひよ

それが自然ですよね!!
    病院に連れてって助産師さんから説明してもらおうと思います😰

• 5月7日

退会ユーザー

ご主人様はどこでその情報を見たんですかね?ネットでも調べたら脱臼のこと出てくると思うのですが、それを見せても分かってもらえないですかね?😔自分がいない時に何かされてたら嫌ですよね!!強く言ってもわかってもらえないなら、医療従事者から言ってもらった方がいいですね!電話でも対応してくれると思いますよ✨

• 5月7日
  • ひよ

ひよ

旦那はかなり歳が離れていて考え方が昔の人なので姑のようです笑

ありがとうございます😭

• 5月7日

退会ユーザー

そういえば、実家で初めてオムツを替える時に母が「のびのび体操しないの?」と言っていました!!笑

今と昔とじゃ子育ての常識が違うので、それも含めて助産師さんから色々聞けるといいですねー✨
    お互い子育て頑張りましょー✨

• 5月7日
★JilLE★

確か、赤ちゃんって、手はWの形、足はMの形が健康な体制って産科で聞きましたよ🤔

• ひよ

ひよ

私もそう習いました!
    ですが何言っても聞かなくて、、
    皆さんの解答を見せることにします😰

• 5月7日
ちょり

関係ないと思います。カエル足は運動機能を発達させる為だと聞きました。なので逆に発達を阻害してることになる気がするのですが…😅

• ひよ

ひよ

ですよね!!
    無理に伸ばすと脱臼すると言っても聞かないのです😅

• 5月7日
mama

6時間以上同じ体勢ではさすがにないと思うので大丈夫ですよ😊
あと赤ちゃんは体がまだ小さく血の塊が出来にくいので大人の人ほど心配する必要はありません(^-^)/

• ひよ

ひよ

よかった✨まだ3時間睡眠なのでそんなに過剰に心配しなくても大丈夫ですよね!

• 5月7日
くま

絶対にならない!!とは私は言えませんが
まず無いと思いますよ~。
赤ちゃんってみんな自然にかえる足になって寝ますよね!

旦那さんの言い分は足を真っ直ぐにして寝かすってことですかね?
そしたら股関節脱臼が怖いです。

• ひよ

ひよ

旦那は何度も真っ直ぐに伸ばそうとするので止めてます、、、さすがに疲れたので定期検診一緒に連れていこうと思います、、、

• 5月7日
  • くま

くま

怖いですね👊😭
    検診連れていってぜひ旦那さんの言い分を先生に伝え、違う!ってわからせてあげるといいですね😣‼

• 5月7日