※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠中に茶オリを経験し、心配しています。GW中に濃い茶オリが出て、赤ちゃんの安全性が心配です。

現在7w2dの初マタです。
1年の不妊治療を経て、初めて妊娠する事が出来ました。

今まで通っていた不妊治療の病院でGW前に胎嚢を確認し、今週金曜日に心拍を確認するから、また来てねと言われました。

今日まで何度か薄い茶オリが出たりしてたのですが、GWで病院もやっていないし、ママリでいろいろ検索しても茶オリ出ても妊娠初期だから、大丈夫という投稿とか見て、このくらいなら大丈夫かなあと思っていたのですが、今日朝起きてトイレに行ったら、色がすごく濃い茶オリが出て驚きました。

このGWは体調が悪く出掛けられず、ずっと横になっていたり、安静にしてる事が多かったのですが、お腹の赤ちゃん大丈夫かなと心配です(;ω;)

コメント

mami

一度、病院に電話して
確認された方がいいと思います!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。今日から病院やってるので、確認取ってみることにします( ; ; )

• 5月7日
  • りこ

りこ

今病院に電話したら、GW平日診療あったため、今日明日とお休みしますと留守電に繋がりました。

金曜日に無事心拍確認したら、不妊治療卒業という事で違う病院に通う流れだったのですが(不妊専門病院のため)しばらく様子みてみるか、違う病院で診てもらうか、、。
    濃い茶オリだと流産の可能性は高いですかね?(;ω;)

• 5月7日
とも

私も妊娠確認する前に、同じようなことがあり、生理だと勘違いしたことがあります。
不妊治療先の病院にキャンセルの電話をして、とりあえず来るように言われたぐらいです。でも、大丈夫でした。

大丈夫ですよ。

大丈夫。

ちょっとしたことで、びっくりしますよね。

大事な大事な赤ちゃん、産むまでヒヤヒヤすると思いますが、大丈夫です。

お腹なでなでして、落ち着いて。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    周り誰にも報告してないので、相談できる相手もおらず、、旦那も今日から仕事でいないので、ベッドの中で悶々とママリの情報みてました(;ω;)少し心が落ちつきました。ありがとうございます。

今回の妊娠、着床出血もあったし、何度か茶オリ出てるので、出血しやすいのですかね?
    少し様子見てみます。

• 5月7日
  • とも

とも

様子は見ないで、
    すぐに病院に行った方がいいですよ。

気持ちはリラックスして、
    だけど、何か気になることがあれば
    すぐ病院ですよー。
    違和感やあれ?って思うことがあれば、すぐ病院です。
    悪いことは、みなさん言わないだけで出産には色んなことがありますよー。

家事、仕事は、二の次。
    ますば、赤ちゃんを優先に。
    不妊治療先の病院に行ってくださいね。

• 5月7日
  • りこ

りこ

先程病院にかかりみてもらった所、大丈夫!と言われました。
    やはり気になったら、ネットでみて大丈夫ではなく、きちんと病院で診てもらった方が安心しますね。行って診てもらってよかったです。
    ありがとうございました😊

• 5月7日
なつちき

妊娠おめでとうございます👏
初期の出血って本当に不安ですよね💦私は10wで鮮血が出た事があり、ママリで質問させてもらったり色々調べたりもしたんですが、やっぱりここで聞くより医師に診てもらった方が確実!って言うご意見を沢山頂いて受診しました!結果何ともなかったので安心もできましたし💓

初期なのでよくあることだとは思いますが、不安を抱えているよりはちゃんと診断してもらった方がいいかと思います😌

お大事になさってくださいね💕

• りこ

りこ

初めての妊娠なので、何が大丈夫で、何がダメなのかさっぱりで( ; ; )
    少しのことで心配になりますよね。なつちきさんの鮮血何もなくてよかったですね😊病院行ってみてもらう事が一番安心しますよね。

とりあえず様子みて、午後も変わらない出血があれば、お世話になろうと思っていた産婦人科の病院に行ってみようかなと思ってます。

• 5月7日
まる

頭痛や、下腹部痛など他に何か症状はありますか?
おどかすわけではないのですが、ネットでの書き込みは鵜呑みにしない方が良いです。少しでも気になるならば、すぐ病院にかかることをお勧めいたします。これぐらい、と安易に放置して、後で後悔するのは自分です。

GW中、ほとんど安静に過ごされたならば良かったです。出血しやすい人もいるので一概には言えませんが、正常ならば妊娠初期、初産で茶色の出血があることは稀かと思います。
おりものに色はありません。茶色なら出血しているという事で、それは異常のサインです。

原因が何なのか?病院で内診しても不明な事はありますが、切迫流産が疑われます。すぐ病院にかかって、医師からどのように日常生活を過ごせば良いか?仕事してるなら、休むべきかどうか?指導を受けてください。

絶対大丈夫とも、ダメとも言えません。今は胎児心拍が確認できるまで気が抜けません。
私も妊娠初期にパンツにてんてんとした茶色の出血があったのですぐ受診して、切迫流産と診断されしばらく自宅安静…
なんとか乗り切り、現在妊娠7ヶ月ですが、同じように出血し今度は切迫早産で自宅安静…。

赤ちゃんを守れるのはママだけです!
赤ちゃんからの異常のサインを見逃さず、何かあったら受診してください。今日はGW明けだからやってるはず。
例え祝日でも、産婦人科で入院できる病院は電話が繋がるようになってます。ここで質問してもいいけど、かかりつけの病院に電話しても大丈夫なんですよ☺️

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。とても心強いです。
    だるさと胸悪さはありますが、他には特に症状はありません。
    先週は今日よりもだるさ、胸悪さ、風邪に似た悪寒、ほてりからずっと家から出れず、何もせずずっとソファやベッドで横になってました。

初期の茶色の出血は稀なんですね。よくある症状なのかと思ってました( ; ; )明日からまたパートの仕事があるので、この体調だしどうしようか迷っていたのですが、上司に相談の電話してみることにします。

ゆさん初期から切迫早産で今も自宅安静とは、お辛いですね。でも赤ちゃんお腹の中で必死に頑張って生きてるって事ですもんね!

これからお世話になろうと思っていた病院は多分今日から診察やっていると思うので、電話で聞いてみようかと思います。それか様子みて午後にでも病院診察受けてみようと思います!

• 5月7日
りこ

皆さん温かいコメントありがとうございました。
先程これから通おうと思っていた病院に行って診て頂きました。

お腹の子供は順調で、心拍も無事確認出来ました。出血は子宮からではなく、外側の出血で妊娠初期によく見られる事だそうで、良かったーと安心しました。
心配してくださってありがとうございます😊今後もわからない事など、投稿するかもしれません。
いろいろご指導、ご鞭撻頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします😊