
首が座る基準は、うつぶせで頭を持ち上げたり、仰向けで頭をあげたりする行動が見られるが、時々後ろにガクンとなることもある。これは完全に座っているとは言えない可能性がある。
首が座るって基準はなんですか?
うつぶせすると首を持ち上げ、仰向けに寝かすと腹筋するように一人で頭をあげることもあります。手を引いてあげると頭はついてきます。縦だっこをしても自分でキョロキョロ向きを変えてます。
でも時々、後ろにガクンってなるときもあります。これはまだ完全に座ってるって訳ではないんですかね?
- にんにん(6歳)
コメント

🐰
体全体が後ろにガクンってなるなら
腰が座ってないからかなーと思います!
うつ伏せすると首持ち上げたり、手を引いても頭ついてくるなら首は座ってると思いますけどね🥺💗
うちの子も、今半年ですが3ヶ月で首が座って、腰はまだちょっとしか座ってないので抱き方によって反るようにガクンってなることあります!

mama🐻💛
手を引いてあげて頭ついてくるのは座ってると思いますよ😊
うちは3ヶ月の頃はまだ手を引いてあげても首と頭はまだ、だら〜んって感じで座ってなかったので、しっかり着いてくるから座ってますよ😊
-
にんにん
ありがとうございます!普段は意欲的に首を持ち上げるのですが時々、がくんってなるので怖くて(>_<)!
- 5月7日
-
mama🐻💛
ならまだかもしれないですね💦
保健師さんなどに確認してもらってもいいと思いますよ😊- 5月7日
-
にんにん
ちょうど今月検診があるのでそのときに聞いてみます🎵
- 5月7日

退会ユーザー
手をひいて頭がついてきたり、うつ伏せしたらスフィンクスのようになったりだと思います。
うちもたまにガクンってなってたので4ヶ月検診の時に見てもらいました。
-
にんにん
ありがとうございます!今月の終わりに検診があるので一応その時にも見てもらおうと思います!
- 5月7日
にんにん
ありがとうございます!腰が座ってないせいなんですね!それならまだ仕方ないですね!
首が座っているだけで少し楽になるのでよかったです(*^^*)!