※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimama
お金・保険

住宅購入時に現金で支払うものについて、皆さんはどのくらい支払っているでしょうか?頭金以外での支払いについて教えてください。準備をしっかりしておきたいです。

住宅購入にあたって
最初に幾らか現金で払わなきゃいけないものって
あると思うのですが、大体皆さんいくらぐらい
現金で払ってるのでしょうか🤔?
頭金などではなくてです😊
住宅購入に関してゆっくり準備を進めて
いざ購入の際に困らないようにしたく
質問させて頂きました😌☘️

コメント

りる

契約前だと印紙代、仲介手数料、手付金、場合によっては設計料等…ですかね。建売とか間取りが決まってると設計料はないとは思いますが。
印紙代は契約書を交わす時にこちらが用意することが一般的です。

契約後は登記費用や火災保険、固定資産税の精算分、マンションだと修繕費や管理費の前払いがあります。

• りる

りる

大体購入価格+120〜200万前後が諸費用としてかかると言われてます😅

• 5月7日
  • meimama

meimama

詳しくありがとうございます😌☘️
    意外と掛かるものですね🤔
    ゆっくり準備していきたいと思います🤗

• 5月7日
りな

必ず事前に支払うのは、手付金と印紙代合わせて35万でした◡̈
あとは諸費用にかかる金額の100-200万をローンに組み込むか現金で払うかで変わってくると思います◡̈

• meimama

meimama

諸費用をローンに組み込む方は多いんですかね🤔🤔?
    一応それも現金で払う予定にして、頑張ってゆっくり準備していこうと思います😌

• 5月7日
  • りな

りな

増税に伴って住宅ローンの控除期間も延びるため、金利が低いうちは諸費用をローンに組み込んで
    現金は引越し費用や家具、家電費用
    将来の修繕費のための貯蓄用、またはローン控除終了後に繰越返済する際の費用としてとっておく人も多いかと思います◡̈❁

私はまだ子供が小さいので、現金は手元に多くあった方が、何かあった時に困らずすぐ使え安心なので、私はローンに組み込むようにしました✩︎

もちろん金利が勿体ないと考える人もいるので、諸費用くらいは現金で払う人も多いとは思います❁︎

• 5月7日
ララら

建売か注文かにもよると思いますが、
うちは注文なので注文しかわかりませんが💦

うちの場合、
土地の手付金、ハウスメーカーの手付金、印紙代、司法書士代、仲介手数料、固定資産税
で合計200万ぐらいでした!

全然予想外だったのが、
土地代とハウスメーカーにそれぞれ手付金が必要だと言うのは知らなくて😂
ちょっお驚きました😂
建売だと手付金払っての2回払いはいらないみたいです!

• meimama

meimama

うちは建売で考えております😌

それぞれに手付金はびっくりですね😭😭痛手😢

私もゆっくり準備していこうと思います😌☘️

• 5月7日
もも🍑

1万円でした**
中古物件ですが築浅のため購入しました!!!