※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

マンションの住んでる方のメリット・デメリットを教えてください。

マンションの住宅購入を検討しているのですが
マンションに住んでる方で 住んでみて感じた
メリット デメリットがあったら教えてください。

コメント

ドレミファ♪

東京大型マンションなので物件によって違うと思いますが…
自転車停めるのにもお金が かかる
家族今のところ三人なのに二台まで
高層とかではないのである似た金額の物件なのである程度の回りの年収がわかる
またあそこの家○○円だったとわかる
逆に高層ビルだと格差がすごいらしい(2~3階はやすいので下に見られる)
自転車乗せるのにも玄関からエレベーターのって、歩いてって五分かかる
メリットは防犯、メンテナンスが行き届いてる、掃除しなくていい(玄関前に虫が死んでても管理でで掃除してくれる)
ゴミが24時間捨てれる
ディスポンサとか食器洗浄機がもうついてる宅配ポストがある
うちは戸建て考えてなかったのである程度のデメリットは受け入れてます。

• Rmama

Rmama

分かりやすく書いて下さり
    ありがとうございます😊!!
    私も戸建ては視野にいれてないので
    デメリットは受け入れたいと思います!

マンションはマンションで
    管理費 修繕費 駐車場 駐輪場など
    お金掛かりますが
    戸建ては戸建てで
    その分 自分たちでお金を貯めて
    ガタが来た時に何十万てお金がかかるみたいなので どっちがいいかですよね😓(どっちもメリット デメリットがある)

• 5月6日
ママリ

分譲マンションに住んでいます🙂

メリット
・戸建てより資産価値が下がりにくい
・家庭や仕事の都合で引越す時に、売却or賃貸の買い手or借り手がつきやすい
・24時間ゴミ出しOK
・防犯面は戸建てより安心感がある
・耐震、免震といった地震への強度が強い
・町内会費が不要
・気密性が高いので、冬は暖かく夏は涼しい
・修繕費と管理費を払うだけで、後は任せっぱなしにできる
(実家は戸建てなので定期修繕、その他台風等による修理のときに、自分で業者を探してやり取りして保険屋ともやり取りして…ですごく大変です)
・ゲストルーム、ジム、ラウンジ、ブックラウンジ、キッズルーム、コンシェルジュ、宅配ボックス等、マンション内施設を利用できる

デメリット
・戸建てより手狭になる
・庭がないので、庭でBBQや子供のプールといったことが出来ない
・駐車場代が高い
・立体駐車場だと、災害で停電した時に車が使えなくなる
・エレベーターが災害時は止まる
・マナーの悪い住人がたまにいる

メリットデメリットそれぞれ、立地や物件の条件にもよりますが、パッと浮かぶのはこんな感じですね🙂

もっちー

マンション住まいですが、メリットは家事導線が楽、ゴミをいつでも捨てられる、ネットが安い。
デメリットは子供の足音を気にしないといけない。子供の友達を呼んでもドンドンしないでねと言うのが心苦しいと言うかって感じです。
駐輪場代も狭く止めにくいのに毎月お金かかります。

みーこ

まずバリアフリーで、家事をスムーズに行えること。
小さな子がいるうちは洗濯するのに階段登り降りとか大変だし、事故も怖いですしね。

共働きなので、家の周りの掃除がないことや、宅配ボックスはありがたいです。
レンタサイクルがあって、子乗せ電動自転車が借りられるので、電動自転車や子乗せを追加で買わなくても、パパが子供と大きい公園などに出掛けることができるし、共働きには24時間ゴミ出しOKも必須です。

そして何より見晴らしがよくて気持ちいいし、陽当たりがよくて、風通しもよくて、気密性が高いから電気代の節約になります。
線路沿いなどの安いところを買うと窓が開けられない(開けると相当うるさい)とかありますが、そうでなければ最高です( ^ω^ )

ガーデンとキッズルームもありがたかったですね。

• みーこ

みーこ

ちなみにうちは車なしなので駐車場のデメリットはなく(近所のカーシェアリングで十分)、管理費安いのにネット980円です(,,・д・)

• 5月7日