※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オ
妊娠・出産

妊娠中に家事や育児でストレスを感じ、旦那や姑との関係に悩んでいます。妊娠中に過度な負担をかけられていると感じています。

1人目の妊娠の時、旦那と姑と小姑と三階建てに住んでいて1時から自分の仕事でそれまで昼間家に居るのが
私しか居なかったので階段から部屋まで掃除機を持って
掃除し、旦那と小姑(高校生)とお弁当も毎日作り、夕飯も毎日作ってました。車が無かったので歩きで買い出しに行く事もありました。
旦那と小姑はもちろん家の事は何もやらない。
姑は洗濯物だけ干す、(私は乾いたのを取って畳む)夕飯の食器だけ洗う。
を毎日やっていたのですが義祖母が、
私は毎日朝起きて皆を起こしてお弁当を作るのが日課で作ったら昼間は10事前後まで寝て、そっから家事、仕事の支度をしていたのですが、朝起きてから寝るだけだから乾燥し終わった洗濯物も畳んでから寝れば姑のやる事が減るからやりなよ。と言われ、私はここまでやってまだ増やすのか?家事で姑がやる事なんてまずなくないか?と思ったんですがその時は言い返す事が出来なかったのでやっていたのですが妊娠後期に入ってもそおゆうストレスが増え子宮口が1cm、一ヶ月前に開いてしまい、大人しくするか入院かで大人しくすると家に帰りました。旦那が軽いマザコンで親の悪口を言われると庇ったり怒ったりする人間だったので相談が出来ず1人で抱えたのが無理で毎日言えないストレスから喧嘩し離婚も考えました。
今結婚4年目で2人目を授かり色々あり義祖母の家に義祖父母、旦那、子と住んでるのですが自分達の所だけ掃除すればいいと言われたのでそうして、夕飯作りも作ったり手伝ったりし、仕事も行ってる中、妊娠したら何もしないから妊娠しなくてだの、家の事何もやらないだの口癖の様に言われます。旦那も同じ事を友人の前等で言うんですが旦那に関しても頭おかしいのかこいつ?と思いますしやってるのにやらないと言われ続けるので何をして欲しいのかも分からないのでって感じです。
私は1人目の早産が怖かったので反抗してまで自分に無理をしたくないですし、その早産が原因でまた繰り返すからと今、週1注射も打っています。
妊娠中の人にそこまで言ったりやらせますか普通?
発言も理解出来ず毎日格闘しています。

コメント

るあ

同居はしてないのであれですが、
私の旦那もマザコン気味なので
お気持ちよくわかりますし
後期つわりしんどいって言っても
飯作るの当たり前とか言われ
作らされてます。その度に嘔吐く。
それでもゲームして無視です\(^o^)/
私も旦那には何も言わなくなり
ストレスしかたまってません!!
実母にはよく愚痴ってますがおさまりませんね。

  • オ

    分かります。
    旦那はパパとしてはしっかりしてるんですが旦那としてかけてます。ましてや同棲してる中で。。
    自分達も経験してるのに、、私はこうだったあーだったと言われ、知らねーしと毎度思ってます。

    • 5月6日
  • るあ

    るあ

    そうなんですよね。
    パパとしてはいいんですが、
    旦那としては欠けすぎてます。
    親の事言われても主様の意見も
    きちんと聞いたりしてかばうのが
    旦那さんの役目では?と私はよく思います。

    • 5月6日