※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
お出かけ

最近は平日に旅行で学校を休む子が多くなってきたみたいですが実際どう…

最近は平日に旅行で学校を休む子が多くなって
きたみたいですが実際どうなんでしょう?
夫婦共に自営で土日や長期休暇に休みが取りずらく
平日に行きたい気持ちはありますが私は反対派です。
旦那は賛成派。賛否両論ある問題だと思います。

そこで賛成派の方、反対派の方に
何故賛成なのか、何故反対なのか理由を
聞いてみたいな~と思いました!
例えば1泊2日はありだけど2泊超えたら無し、等も教えてください。

ちなみに私が反対な理由は、結局ずる休みだから、です。
義務教育なのに法事などの休まなくては行けない理由
がない限り保護者の私用で休ませるのはどうなのかな?と思います。
旦那が賛成な理由は、風邪で休もうが旅行で休もうが休みの日の価値は変わらない、学校以外で学ぶ事もある、だそうです。笑

コメント

ぱん☺︎☺︎

私は賛成です〜
別に毎日毎日学校ばっかりいかなくてもいいし、勉強できなくても結局は中身が1番大事だとおもいます。楽しいことは楽しい時で遊ぶことも必要だし、旅行のたった何日かだけで特に変わることもないとおもいます
わたしの家族も別に学校いきたくないなら無理にいかなくていいし勉強できなくてもいいって感じで育ったので自分もそうなるとおもいます。勉強しろ、学校毎日休まずいけ、とか硬い感じじゃなくてたまには休んで出かけちゃおっか!くらいでわたし達家族は十分です😊笑

ひさ

反対です✋
わざわざ子供休ませて旅行に行くっていう考えがまずないですね💦
義務教育だから、高校とかみたいに単位がどーとか気にしなくてもいいけど、多感な時期、旅行に行ったと周りの友達が知ったら...??
仮に私が旅行に行った子の友達だったとしたら「ずる休みじゃん」て思ってしまいますね。
妬みだとか思われるかもしれないですけどw
旅行で休む子が多いなんて初めて知りました。

はじめてのママリ🔰

日帰りならまだしも旅行は反対派です😓2日休むだけで勉強遅れそうですし、授業によっては遅れて困るもの(作成系や班で取り組むもの)があるので💦

ゆきだるま

賛成派です!
土日や平日、祝日関係ない仕事の方もいるし、人それぞれだし主人もバラバラなので平日休みが取れて旅行などいけるなら行きますね。
確かに義務教育ではありますが、必ず行かないといけないわけではないし、日々ただ行ってるだけで勉強も対してしないなら意味ないし、ズル休み(息抜き)もたまには必要だと思います。
家族の時間も大事だし2.3日行かないくらいでなにかが変わるわけじゃないと思ってしまうタイプです!

ちまき

私は反対派ですね💦
1回程度 旅行で平日に休むとかならいいですが、何度もそれを繰り返すと今後将来的に平日でも私用で休むことが当たり前になってしまうんじゃないかなぁと。学校に通う限りその子の生活のベースは学校学ぶことな気がしてしまって、主さんと同じですがズル休みに思えてしまいます。

私は反対派です。

結局ズル休み…その一言ですね。
「義務教育」って言ってるのに親の私用で教育を受けないのなら、極論ですがそもそも学校なんか行かずに自宅で勉強すればいいとも思えてきます。

旦那さんのご意見に関して私からしたら「学校で学び、自宅でも学んでくれ」と思います。

体調不良での療養目的
イジメなどでの不登校 などと、私用で休むことの意味、価値が違うと思います。

自分自身、厳しい環境で育てられた訳でもないしかといってゆるーい環境でもなく極々一般的な家庭で育ちましたが、「義務教育」というありがたい環境に感謝してます🤣

退会ユーザー

ちなみにうちは土日休みはほぼ皆無なので平日しか旅行なんて行けそうもないです。それならそれで混んでても長期休みの間でどこか休みが重なるだろうしそこで行けばいいと思ってます。

実際私もそのようなや育ってきたので「うちは土日休めないから平日休んで旅行行くのも仕方ないでしょ」っていう理屈がよく分かりません。

あくまで個人的意見ですが…

• 5月6日
𝑚𝑖𝑖

しょっちゅうならどうかと思いますが、年に1回程度、テスト前とか大事な行事やイベントのときとかを避けて、子どもや周りの人に極力迷惑かけたり負担がかかったりしない日を選んでなら、ありかなって思います🤔
我が家がそうなのですが、主人が土日祝は休むことができない職種なので平日で家族ででかける時間をとるしか無いので、、、
カレンダー通りにおやすみが取れるご家庭の方からはずる休みと思われてしまうのかもしれませんが、やむを得なく平日に家族旅行の時間を取るしかない事情があるという場合もあるので、ひとまとめにしないで欲しいなと思いますね💦

みーこ。

どちらかといえば賛成派ですね。

平日にしかお仕事の休みが取れない家庭だったら、休ませないと家族旅行に全く行けないって事になりますし、
旅行の思い出がないのは子どもも可哀想な気もします。

まぁ、そういう家庭事情が無かったとしても、私自身が
平日の方が空いてるから充実した時間を過ごせるなというのは常々思っている人種なので…
色んなものをじっくり見せてあげたい気持ちもありますし平日でもいいかなーって気はします。

土日に行って、疲れた記憶しかないのもなぁと思いますので…

勉強はまぁ…帰ってきて、子どもがわからないところを自分が見てあげればいっか。としか思いませんが…

有名私立校や高校や予備校なら話は別ですが、
正直、小学校ぐらいなら授業でそんなに濃い内容やってるようにも思いません。
親がフォローできるレベルならいいんじゃないですか?

みぃママ

反対です😞
学校は学校、仕事は仕事とケジメをつけられなくなりそうだからです
「旅行行くから今度休んでね」なんて流石にひきますよね
実際に同級生にもいましたが…😅

あと、周りに羨ましがられるし、ズル休みしやがってっていじめに合いそうですね…😞

はじめてのママリ🔰

教員で10年弱働いていますが、旅行で休んだ子はこれまでたった1人でした。
私用で休みというのも珍しいですし、皆さん必ず理由を事前に連絡して下さっていました。

ご主人がおっしゃっている「学校以外で学ぶ事」は"お子さんの"休日に学ぶべきことであって、保護者の休日に合わせて学ぶ事ではないと思います。
1日風邪で休んだだけでも、学習の遅れを気にして翌日に休み時間や放課後に取り戻そうと頑張る子も多いです。
たった1日ですが、教員の私からすればいろんなことが大きく遅れます。大人には分からない子どもが感じる不安もあると思います。
それをカバーするのは担任ですし、掃除や班活動等、場合によっては他の子ども達がカバーする面も出てきます。
何よりお子さんの教育を受ける権利を奪うことになると思います。
学校より旅行の方がいいと大半の子は言うでしょうが、その子どもから教育を受ける権利を奪わないようにするのも親の役目だと思います。

とは言え休日にも頑張って働いておられる人が増えた今の世の中なので、ご主人の気持ちも分からなくはないですね😅
でも、開き直るのは親として間違っていると思います。教育を受けさせる義務が大人にはありますし。
旅行に行くという選択をするなら、「学校を休むのは良くないけど、家族の思い出も作りたいし、今回だけ!でも周りの子には言わないようにしようね。」という姿勢を見せるのが最低限の筋かなと思います😅

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

義務教育とは"子供の義務"ではなく"親の義務"であり、".子供の権利"であるということですね👏🏻
    子供は学校で親が思うよりも頑張ってるということに気づかされる内容でした😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンパクトに分かりやすくまとめて下さってありがとうございます!
    国民の三大義務であり、三大権利ですからね😅
    そもそも親が「1日ぐらい」と賛成反対を議論できる内容ではないと思います💦たった1日であっても子どもの大事な権利を奪うことには変わりないですし、親以外の誰かが何かしらのフォローをしていることは確実です。
    夏休みや冬休みの平日に旅行って訳にはいかないんですかね😅
    私の母もお店をやっていたので、世間が休みの日こそ忙しかったですが、毎年お盆前の平日に旅行に行っていました。

• 5月6日
ゆうごすちん

私は反対派です🙋‍♀️
うちの旦那は平日しか休み取れないですが、旅行やレジャーは長期休暇に合わせて行くつもりです。

小中は義務教育で勉強もそこまで遅れたり、単位が関係してくるわけではありませんが、高校、大学、社会人になって、じゃぁ、自分の都合で勝手に休んでいいのか?どうなるのか?と言うこと、結局は将来に繋がっていて、それを考えさせるのが教育だと思うので、小さいうちからきちんと教えておきたいからです。

だからと言って、いじめで行けなくなったりとかそういうケースを否定するつもりはありませんし、お休みして旅行する人がいてもそれぞれ家庭の事情がありますから特に何とも思いません。

ぴよ

うちも自営です。まだ義務教育の年齢ではないですが考えてみました。一見抵抗ありますが、たまにならいいかなと思います。

感覚の問題ですが、3日休んで丸々ディ◯ニー堪能してきました〜とかは何となく反対ですが、キャンプで自然と触れ合ってきたよ、とか、滅多に行けない海外に行って見たことない景色や文化に触れてきたよ、とか、初めてスキーに行ったよ!とかなら前向きに考えていいんじゃないかなと思っちゃいます。課外学習的な意味合いもあると思うし、子供にとってもすごくいい思い出になると思います。

どっちにしても保護者の私用っちゃ私用かもですが、年に一、二回程度なら振り替えて休んで他の家庭と同じような時間を作ってもいいんじゃないかと。(この法則だと、テーマパークとかでもいいじゃんってことにはなりますが😅)

私自身、小学生の頃旅行行きました(週末の遠方での法事にくっつけて数日休んだような)。小学生の学習進度はしれてますし、その時テストも行事もなかったのでなんの問題もありませんでした。それより、学校を休んで山の中のペンションに泊まったワクワク感や、その日食べた甘いスイカの味、初夏の緑と蝉の声とか、うん十年経っても強烈に印象に残っています。普段皆んなが休みの時に行けないなら、なおさらそういう特別な時間があってもいいかなと思います😊

POOH

私は賛成派です。
長期休みに合わせられない仕事同士の親もいるわけで、うちも厳しいしので。
行くとしてもうちならたぶん帰省しかないので、帰省してひいおばあちゃん達から生きた歴史を学んでほしいかなぁと思います。

あすか

私はどちらかというと賛成です。
現に自分の親がそのタイプでした😅
頻回でなければいいのかな~と思います。
6年間のうち丸一日旅行だからと休んだのは1日です。(土日で親せきの結婚式の為上京して月曜日まで滞在してました)
あとは祖母のうちのほうの祭りに参加するので午後早退した記憶もあります。
同じ様な子何人かいました🤔

咲や

私は反対派ですね
高校の時、家の田植えで学校休んだ同級生ならいましたが、それは仕方ないよねと皆納得するような事情でした
私が子供の頃だと万博を学校休んで行ったとかありましたが、それは何か違うなと感じたので
これからだと東京五輪の観戦で休む子とか出てくると思うんです
それが同級生にいた場合、子供に僕も行きたいと言われた時の説明で、親の力量が問われる気がします😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

反対です!
夏休みとか冬休みとか混み合うけど休みの時に行けばいいと思ってます!
わざわざ休んで勉強遅れちゃうのも可哀想だし、クラスで他の子にずるいーって言われちゃうのも可哀想だなーって^^;
風邪とか具合悪いとか冠婚葬祭とかで休むのは仕方が無いですが、遊びってなるとダメかなーって^^;
勉強勉強言うつもりはないんですけど、周りについていけなくなってしんどいのは子供かなーって思います^^;

すもも

どちらかというと、反対です。他の方がおっしゃるように、ズル休みですし、ケジメはつけさせたいです。
それに、小学生の子を持つご近所さんが言っていましたが、風邪でも休むと勉強が遅れるし、休んでも宿題はやらなくてはいけないので、良いことないみたいです💦

さとみっち

私は反対です。
むしろ、頑張って、1年に一度子供に合わせて、親が休むべきかと思います。

小学校は、皆勤賞など頑張って通学すれば表彰されたりしますし、親がその可能性を摘むのは本末転倒な気がします。

教員です。反対です。

私が持ってた児童にも何人か旅行やディズニーに行くからと平日休んだ子がいました。子どもの頃ってどっか連れてってもらうと誰かに話したがりますよね。楽しい思い出共有したい!みんなに知ってほしい!それが子ども心です。たいていの子は休み明け、どっか行ったよ〜と報告し合います。平日にお出かけで休んだ子も同じです。親からいくら言わないようにと言われても内緒で友達には言ったりして結果クラス中に広まり、ずるいね、ずる休みで遊びに行ったんだって〜と冷たい目で見られるのを何度も見ています。
平日しか休みが取れない方がいるのも重々承知していますが、そういった方は長期休暇で混んでいても出かけるべきです。

1日子どもが休んだだけで、子どもの学習は大幅に遅れます。ましてや旅行なんて... 休み明けの子どもたちはみんな必死です。風邪で休んだから算数わからなくなった そうならないために教員が必死でカバーします。1日ぐらい2日ぐらいと親の都合で振り回すべきではないと思いますし、振り回すなら学校での学習もそちらでしっかりカバーしてくださいと思ってしまいます。

どんぐりこ

どちらかというと賛成です。
安易に休ませるのはどうかと思うけど、たまにならいいいんでは?
ウチは今まで金曜日の午後から(5時間目の図書の時間)始業式など授業に影響ない時を選んでしてます。
学校にも了承済みです。
それでも、反対派からしたら駄目なんだろけど…笑)

自分達は駄目だと思うなら休まなくていいし、土日や長期休みに旅行に行けばいいだけ。
他人の旅行云々口出すのは何故なのか不思議。

個人的には先生に迷惑掛けずに子供の意見を聞きつつ(休みたくないって言われれば旅行は止めればいいし)ちゃんと勉強の準備していければ全然オッケーだと思います😄

• どんぐりこ

どんぐりこ

ちょっと前なら反対派がほとんどだと思いますが、意外と賛成派が多くてびっくりです😆でも、こどもの学習を一番と考えている点では皆さん一緒ですね♫

• 5月7日