※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
子育て・グッズ

育児日記はつけてますか?初めのころは…と言ってもまだ生後20日なのですが1週間くらいで挫折してしまいました…笑

育児日記はつけてますか?
初めのころは…と言ってもまだ生後20日なのですが1週間くらいで挫折してしまいました…笑

コメント

橘♡

1人目の時途中からアプリで付けてたのですが、2人目産まれていちいち記入してられなくなってやめちゃいました笑
元々こういうの向いてないタイプなのでやっぱりいきなりやろうとするとダメですね( ̄▽ ̄;)

• すあま

すあま

二人目が産まれるとそんなこと出来ないですよね😭💦
    私も書く日記は今まで続いたことが1度もないのですが
    アプリの日記はは続いているのでアプリを試してみようと思います❗

• 3月6日

育児日記付けてました(*^^*)
娘が1歳になるまで!
それ以降は誕生日に育児日記のフリースペースに誕生日メッセージを書いてます💕
いつか娘が反抗期になった時にでも渡そうかと思ってます笑

• すあま

すあま

1歳まで続いたんですね❗
    すごいです\(^o^)/
    誕生日メッセージいいですね❤
    反抗期に渡していかに愛情を持って育てた理解してもらうのもいいですね❤

• 3月6日
まき☺︎

逆に言うと頭で覚えられるほど記憶力よくないので、アプリで付けてます!育ログというやつです(*˙︶˙*)🌟

つけていると授乳回数、うんちの回数、一目で把握できますし、体重の成長曲線が載ってるグラフも入力するだけで作成できるので、助かってます!
把握してると受診するときとか頭整理しやすいですよ!!

• すあま

すあま

育ログというアプリがあるんですね\(^^)/

私も記憶力は良くないですが…
    オムツは1日10枚を準備してそれをベースにしてます💦
    授乳は三時間ごと、泣いたらあげるなのでほぼ覚えてないです…笑
    とりあえずアプリやってみようと思います✨

• 3月6日

私もだいたい三日坊主なんですが😅
お義母さんが旦那の時の育児日記をくださって読んでいたら、すごく幸せな気持ちになりました♡こんなに愛されてたんだなぁって思いました。
新生児の頃を振り返るのに読んだりしますし、将来のお嫁さんに恥ずかしいですが、読んでもらえたらなって思って書いてます。

• すあま

すあま

素敵なお義母さんですね❤
    小さいときの記憶なんてほとんどないので育児日記を見せてもらったら
    自分は小さいときこんな感じだったんだ~と
    絶対に幸せな感じになりますよね❤
    挫折せずマメな性格になりたかったです…

• 3月6日
めぐみん♪

私も2ヶ月に挫折しました(涙)
つけている余裕がなかったんです。

• すあま

すあま

昼間は書けても夜中の記録をつけると電気つけないと見えない…
    すぐに寝てくれるのなら書けるけどグズグズされて抱っこしたら書けなくてそのまま忘れる…
    を繰返したので挫折してしまいました…😣

• 3月6日
ままり

つけています。上の子の時も付けていて今小学生なのですが見せてあげたら喜んでました😉お嫁に行く時にでももたせて育児の大変さや子供の成長の喜びを分かってもらうためにプレゼントしようと思ってます。

二人目もつけています☺

• すあま

すあま

すごいですね😍✨
    二人目の現在も続けていられるのは尊敬です❗
    小学校の娘さんでもきちんと理解してくれるんですね❤
    育児の大変さは私も母に教えてもらいたかったです( ;∀;)笑
    今はいっぱいいっぱいなのでもう少し余裕がほしいです…

• 3月6日
はるかかあさん

授乳回数や排便に悩んでたのでつけてます!
むしろ1歳過ぎてもつけたいので新しいの買いました✨

• すあま

すあま

うんちも毎日出てるし、授乳も泣いたらあげてるしいっかな…
    とすでに適当です😅💦

一歳を過ぎていてもつけたいと思えるのは本当に尊敬です(>_<)

• 3月6日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

ちなみにそれと別で日記も毎日書いてます♫
    寝かしつけてから1日の出来事を書いてます(o^^o)
    あとで読み返すと楽しいですよ♫

• 3月6日
  • すあま

すあま

すごいですね😆🎶
    私も普通の日記はアプリでつけてますがそれさえもたまに忘れちゃいます😅

寝かしつけたらそのまま寝ちゃうのでも少し余裕がほしいです😣💦

• 3月6日
スズメちゃんのママ

1歳10ヵ月ですが、まだつけてますよ。
具合が悪くて病院行く時に便利なので。

• すあま

すあま

すごい続いてますね\(^o^)/
    まだ具合が悪いとかは無いですがそんな時はやはり記録をつけていた方が変化が分かりやすいですよね😢

• 3月6日
あやmama

つけようと思っていたのに
つける前に挫折しました。(笑)
明日で息子が一ヶ月なので
一ヶ月ごとに毎月の日記でも
書こうかなーと思っています♥

ちゃんと続くか不明だけど・・・(笑)

• すあま

すあま

病院のときはきちんとつけよ~とは思ってたんですが😅
    見せる人もいないと挫折してしまいました💦💦
    1ヶ月ごとなら検診のときとかの様子を書けば良さそうですよね🎶
    それならきっと私も出来そうです❗
    3ヶ月くらいは…笑

• 3月6日
樹ママ

半年間はミルクメーカーからの付録のノートでつけていました。
半年分しかなかったのでどうしようかなぁと思っていたところ、アプリの育ログというのを見つけてそちらに変更しました。
睡眠時間、哺乳量の自動計算に加え、簡単な日記もつけれるので、使いやすいですよ。

• すあま

すあま

私もミルクメーカーからの付録のノートでつけてました✨
    やはりアプリは手軽にやれそうですね❗
    使いやすいならチャレンジしてみようと思います🎵

• 3月6日

私も断念しました💦
書いている余裕がなかったです。
最近余裕がでてきましたが、今更書くのもなーと…
もともと手帳を使ったり、日記をつけるのが苦手なので仕方ないとあきらめました!(笑)

• すあま

すあま

私も先週あたりから書いてる余裕が無くて…😭
    …が最近は何とか持ちこたえて少しだけ余裕が出たですが
    やはり今更感があって悩んでたんです😅
    私も手帳や日記は買って満足する人間なのです…笑

• 3月6日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

入院中にミルクメーカーの方から頂いた育児ダイアリーに記録しています♪
でもいちいちペンをとるのも億劫なので
おっぱいをあげながらスマホでうんちおしっこの回数や飲んだ量などをメモしておいて、時間があるときにノートに書き写してますo(・`д・´。)
自分が把握する分にはスマホだけでいいんですが、
いつかノートを渡してあげたいな、と思っているのでマイペースにがんばるつもりです♪
ちょっとした一言もたまに書いてます(*´`)大きなゲップがでました、とか、うんちの様子とか・・・

妊娠したときに母から私が生まれた時の母子手帳、育児日記、生まれてすぐの写真をもらったので、同じようにできたらな、と思ってます(*´ω`*)

• すあま

すあま

間違えて下にコメントとして返信してしまいました~😵

• 3月6日
悠雅

私もわたあめさんと同じ様にアプリで付けてから、夜寝かしつけ後とかにまとめて紙の日記につけてます╰(*´︶`*)╯
授乳の時にタイマーついてるやつだと便利ですよ( *´艸`)

• すあま

すあま

すごいですね~❗
    私はアプリだけで満足しちゃいそうな気がします…😁💦

授乳の時にタイマーがついてるのがあるんですか?
    私がダウンロードしたのは無さそうでした…😭

• 3月6日
  • 悠雅

悠雅

私が使ってるのは授乳ノートってアプリで、左右の授乳中時間計れます(*^_^*)
    でも、育ログよりアイコンの数少なくて、細かく記録出来ないです。
    私も育ログ使いたいんですけど、タイマーの為だけに授乳ノート使っちゃいます(´Д`)

• 3月6日
  • すあま

すあま

私は育ログというのをダウンロードしました\(^^)/
    授乳ノートは時間が計れるんですね⤴⤴
    ちょっとそれもダウンロードしてみて使い勝手の良さそうな方を使ってみようと思います🎵

• 3月6日
ポン( ´ᐛ👐 )

育児日記つけてます☆

少しの変化でも普段と違うと見分けられたり、成長が目に見えてわかるのでまだ2ヶ月ちょっとですが、新生児の頃の日記を見返すと新鮮な気持ちに戻れますしこんな事があったな~と思い返せます(*´ω`*)
やりがいを感じるので頑張って続けますo(`^´*)w

• すあま

すあま

素晴らしいです❗
    毎日娘を見てるのにあまり変化に気がつけて無いです😅💦

今は慣れない授乳間隔でいっぱいで新生児の育児を楽しめる余裕がほぼ無いです😣💦

2ヶ月経てば余裕がでてこの時期を懐かしいな~と思えればいいなぁ…と思います😅

• 3月6日
すあま

そーなんです…
いちいち書くのが億劫なんです😅
スマホのアプリは早速ダウンロードしたのでそれを試していきたいと思います🎶
ノートには…気が向いたら書き写そうと思います…笑

素敵なお母さんですね😍💓
確かに自分がやってもらって嬉しかったら子どもにもやってあげたいですね❤
私は母子手帳を子どもにあげたいと思ってるのでそっちの記入は妊娠中はそこそこ頑張ってました❗笑