※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。乳首が硬く吸いにくいため、授乳に時間がかかり、赤ちゃんも飲みきれないことがあります。改善策や乳首での授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後2週間です。
多乳?みたいで絞ると結構な量の母乳が出ます。
先生からはこれだけ絞れるなら
直接赤ちゃんに頑張って飲ませてほしいと言われましたが
横抱きで左右5分5分、脇抱きで左右5分5分の10分10分であげたいのですが片方飲んで乳首から離してしまうとすぐに寝てしまって起きないため、右5分のあと左10分とか、片方をちょっと長めとかにすることが増えました。
ひどい時は片方を5分飲んだら全然おきず、搾乳したら100ミリくらいはでます。
先日計量したら右左5分ずつで40くらいは飲んでました。
だけど1回あたり80は飲ませてほしいと言われ、足りない分は前に搾乳しておいた分を飲ませるよう言われました。(体重がもうすこし増えた方がいいとゆうことでした)
私はもともと乳首が少し硬いようで、長さも短いような感じで、なかなか舌が回らないのかくわえても吐き出すとゆうことがおおいです。上手にくわえてくれるときもありますがとても痛くて我慢して吸わせてたら5分経つ頃には痛みは減り、口から出した時には最初に比べて乳首も柔らかくなって伸びてます。だけどまた反対を飲ませてる5分の間にもとにもどります。
赤ちゃんが吸いにくいからと授乳前にはマッサージをしてから飲ませています。前後に肩回しを行い、胸の張り付きをとるように乳の下から持ち上げたり左右にゆらしたり、回したり、圧抜きをして乳首や乳首周りをほぐしたり、病院でおしえてもらったとおりしてます。
なので吸い始めるまでに5分程度かかります。
マッサージがおわったときには左右の乳首からポタポタ乳首がおちます。しかし片方を吸ってる間に反対の乳首は元に戻ってしまい、はんたいをすわせるまえにまた乳首周りをほぐして、とやっていると寝てしまいます。そのあとはいくらがんばってもおきず、仕方なく搾乳して(搾乳器と手絞り)、やっとおわったーとおもったころ(授乳開始から1時間後くらい)泣き出すのでまた母乳あげるためにマッサージ、それがきつくて搾乳した分をあげることもありたす。乳首だとなかなか時間がかかるけど搾乳した分だとゴクゴク飲みます。
乳首が吸いにくいのだとおもうので仕方ないかもしれないですがマッサージして乳首もなんかいたいです。
できるだけスムーズに授乳したいのですがなにか改善点とかオススメの方法とかありますか?
また、乳首だと起きててもギャン泣きして吸ってくれず
搾乳だとスムーズに飲んでくれるのですが、できれば乳首の方で吸ってほしいです。何かいい方法ありますか?
まとまりのない文ですいません。

コメント

nana

私も乳首が固くて吸われたら伸びて柔らかくなってます😂一人目の時はすぐ戻るから痛いし飲まないし大変でした💦
マッサージして柔らかくして飲ませたらいいと助産師さんに言われましたが自分の乳首が自分のものと思えなくて触れず(笑)こうなったらたくさん飲ませて乳首に成長してもらおうと頻回授乳しまくりました‼️
お陰で乳首は柔らかくなり二人目では初めからなんとかいけてます(笑)

あと、乳頭保護器が売ってるのですがそれを吸わせてない乳首につけておいて反対側を吸わせておくと、その間に長さが出て柔らかくなりました👏もしよかったら試してみてください💓

まだ乳首が解れてないのと、赤ちゃんも生まれて2週間だと吸うのも下手くそなんだと思いますよ😆💦
痛いと思いますが私は助産師さんに教えてもらって慣れるまでは5分ずつなのを7分に増やして、7+3分とかにしてましたよ💡
胸が張って痛い時は搾乳で、それ以外はしんどいけど直母というのを繰り返すといいかなと思います🤔
私は混合なので偉そうなことは言えませんが、1ヶ月経つ頃には乳首も柔らかくなってて痛くなくなりました✨
あと、乳首を吸ってくれないというのは口の中に何か入ってきた!ってビックリして泣いてるだけかなと思います😅
マッサージもめっちゃ大事なんですけど、吸ってもらう方が柔らかくなるはず😭💦
頑張って下さいね😭😭