※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、旦那と喧嘩が続いています。喧嘩中に別れ話をされることがあり、今回も同様で、感情的になってしまい、旦那との関係に不安を感じています。結婚してすぐ妊娠したため、旦那からは放棄されるような言葉が繰り返し言われており、精神的につらい状況です。

妊娠8ヶ月。旦那と喧嘩ばっかりです。
そして、妊娠してから喧嘩の際何回も別れ話のようなものをされました。

今回もです。
出かけてる際に旦那が私に酷い事を言い、私は本当に腹が立ち、帰ると言いました。旦那は不機嫌そうに謝ってきましたが、そんなすぐ許せるほどの事では私はなかったので、許しませんでした。そしたら旦那は逆ギレ。私が怒ってそのままいるといつも逆ギレします。
怒った私をなだめる事もしません。

そのまま家に帰りました。

私は怒ると感情的になってしまい、旦那にあれこれ言ってしまいます。この怒りの感情をぶつけないといられません。
でも旦那はそれが嫌なようで、自分は感情を抑えてる。怒鳴るの辞めろ。と言われます。
ですが、旦那は『もう疲れた。嫌気がさしている。』『自分といない方がいいんじゃないのか。』『もう我慢の限界だ。』と言ってきます。
結婚してすぐ妊娠したのでまだ結婚してから浅いです。
上記の言葉は妊娠して初期の時から言われてます。

子供を妊娠し、これから産んで育てていかないといけないのに、妊娠して二人の関係を放棄するような言葉を何回も言われて本当に辛いです。
私は諦めるのが早いんじゃないのか。と言いますが、それはお前のキャパだろ?一緒にするなと言われます。

私からしたら、じゃあ何で結婚したの?なんで子供作ったの?と聞いても結婚して子供作らないと分からない事もあると言われました。

私も怒ったら感情的になること、あれこれ言ってしまう事など直さないといけない事はあると思います。
努力はしてるつもりです。
でも、もう子供も産まれるって時に放棄されるととても精神的にしんどいです。

お互い大人にならないといけない言葉沢山ありますが、
今後もこうやって放棄されるのか、とか今まで放棄された事を思い出してしまって辛いです…

コメント

あめ

旦那さんが怒鳴ってくるような人ではないので、まだいいと思います。
感情をぶつけてしまうとのことですが、旦那さんもこれから赤ちゃんが生まれること、責任が産まれること、に無意識にプレッシャーがあって、いっぱいいっぱいなんだと思います。
そこに感情をぶつけられ、怒鳴られたら、嫌になってしまうのも無理ありません。
といっても、妊娠中って、本当に感情のコントロール難しいですよね。
うちもそうで、妊娠中の喧嘩ひどかったので、わかります。
でも、旦那さんも人間です。感情のままにぶつけてられてたら、きついと思いますよ。
大変だとは思いますが、深呼吸して、自分が変わるしかないかと…。
あとは素直に、妊娠中で感情がコントロールできない。努力するけれど、ぶつけてしまったらごめん。でも、一緒にこの先も頑張ってやっていきたいと思ってる、などと冷静に伝えてみてはどうでしょうか?

• わん

わん

コメントありがとうございます。
    プレッシャーは感じてると言われました。
    妊娠中だからか、喧嘩が重なった積み重ねなのか分かりませんが、本当に感情のコントロールができません。。。すぐ涙が出ます。

自分が変わるしかないと思います。相手を変えるのは難しいし、自分が変われば相手も何かしら変わってくれますもんね…

上手くやって行きたいとは言いましたが、今のままでは悪化するだけだし、これからどうしたいか分からないと言われました…

• 5月5日
あーか

妊娠してるんだからわかって!産んで育てていかないといけないんだからしっかりして!と思う気持ちはもちろんわかります。
でも、旦那さんも1人の人間です。
わんさんの気持ち全てを受け入れ、全てを叶え、当たられても言い返さず飲み込むなんて無理な話だと思います。
妊娠していっぱいいっぱいなのと同じように、旦那さんも家庭を持ち、家族を養わないといけないというプレッシャーも感じてると思います。
そんな中、喧嘩の流れから、あれこれ余計なことまで言われたり、いつまでも引きずられ、毎度毎度ぶつけられたら…
もしわんさんが逆の立場で、旦那さんに毎回それをされても言い返さず、イライラせず
受け止められますか??
初期の頃から言われているということは、初期の頃から直して欲しいと言われている、それなのに直っていないということですから、これから先一緒に過ごして行くのが不安になる旦那さんの気持ちも分からなくはないです。
それは2人の関係を放棄する言葉ではなく、結婚したことでわかったわんさんの変化、それ故に今後のわんさんとの将来に対する不安の言葉だと思います。
結婚って好きだけじゃ無理ですし、諦められるなら、そもそも直して欲しいなんて言ってないと思います。

この文を読んだだけの第三者の意見としては、ちょっとわんさんがわんさんの希望や気持ちを押し付け過ぎのように感じました。
直す努力はしているとおっしゃってますが、旦那さんが変わることが大前提にある気がします。。
相手に変わること、諦めることを求める時ほど、まず自分が変わるべき、諦めるべきだと私は思います。

夫婦関係がうまくいかなくなった時や、相手に対して不満が溜まった時ほど、逆の立場に立ってみてどうか…と私は考えるようにしてます(・ω・)/

• わん

わん

たしかに、私は自分の気持ちを押し付けすぎだと思います。私の気持ち分かって!となってしまいます。
    そして、切り替えが下手で引きずってしまう面倒くさい性格です。

基本的に求めすぎなんでしょうね…今すがる相手が旦那さんしかいないので負担かけてると思います。
    こんな自分が本当に嫌いです。

私は簡単に諦められてると思いましたが、確かに諦めたなら私に直してとは言わないですよね…

冷静になったら相手の立場になって考えれる事もありますが、今の私は常に冷静じゃないのかもしれません。
    まずは冷静になって、相手を思う事からしてみます。

• 5月5日
TACO☆

そんなに本気で怒るってよっぽどの事だと思うので、まずは旦那さんの余計な一言や喧嘩のタネになるような言葉を言わないように直していかないとですよね✊
そもそも旦那さんがそういう嫌な事を言わなければ喧嘩にならないわけだし、お互いに嫌な気持ちになる事も無いのになーと読んで思いました💡

感情的になるの、私も元々めっちゃ短気なので気持ち分かります(^^)💦自分の場合は歳を重ねて少しずつ丸くなってきたなーと思います😊短気は損気♡と思って、怒りの感情はコントロールするようになるべく気を付けてます✊

相手を口で言い負かしたい時とか、自分は絶対に悪くない!と思う時に感情的にガーッと言っちゃう時ありますよね💦怒りの感情から戦闘モードになっちゃうんだと思います。でもそうすると相手も戦闘モードになってきて自分の本意が伝わらないし、お互いに相手が悪いと思って言い合っても不毛な争いですよね。。

もし今度また何かプチンと来ることを言われたら、「相手の気持ちを考えもせずにそういう事言うのが本当に許せないし、今までも何度も何度も嫌だって言ってるのにホントありえないから!本気で謝る気になるまでもぅ話しかけてこないで🤚」って冷たくピシャリと言ってあとは無視して様子見てみるのはどうですか?😊

• わん

わん

旦那はそーゆー余計な一言が多いです。私も受け流せばいいのですが…
    プラス逆ギレするので悪化する一方です。。

怒りの感情ってどうコントロールしたらいいんですかね?💦私も短気なのでコントロールしたいのですが、フツフツしたものを皆どうやって鎮火させてるのか…

そうですね。また嫌なこと言われたらそう言ってみます。ありがとうございます!

• 5月5日
  • TACO☆

TACO☆

妊娠中ですし心穏やかに過ごせるならそうしたいですよね✊旦那さんと歳が近いとかですかね?ウチは旦那が14歳も上なのでお互い性格は短気だけど丸くなってるし、こんだけ離れてると言い争いも少ないですね😊自分が結婚前にタメとか歳下の彼氏だととことん喧嘩になって言い負かしてたので、自分は歳が近い男は合わないなーと思ったのもあります🤣笑

人間の感情で喜怒哀楽のうち怒りの感情って一番強いらしいので、コントロールするのも中々難しいですよね🌀あと、怒りの感情の下(?)には必ず悲しいとか不満だとか別の感情が隠れているらしいです、本に書いてありました💡なので、旦那さんに対して怒る時ってきっと何かの原因で悲しいとか嫌だとかあると思うんですよね✊怒りを鎮めて自分の感情を冷静に分析して、こういう理由で私はこんな気持ちになったんだよって事を伝えられると良いですね😊

• 5月5日
ままり

貯金 引っ越し 八ヶ月

• ままり

ままり

申し訳ありません💦間違えです🙇‍♀️

• 5月5日