※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

友人の結婚式二次会に出席する際、8000円の会費に加えて祝儀を用意するべきか悩んでいます。経済的に厳しい状況であり、仲の良い友人への祝儀相場を知りたいです。

友人の結婚式二次会のみの出席で 祝儀についての質問です。

現在妊娠中35wです。
結婚式に招待はされてはいたのですが、
さすがに式本番に何かの間違えでトラブルがあってはならないと思い、出席はしませんでした。
二次会ならばまだ何かあった際でもまだ対応できるとの事で二次会のみの出席なのですが、
会費が8000円。 別で祝儀を用意したほうが良いのか、また用意するならいくらが良いのか、
現在シングルで生活していく予定で、経済的にも厳しい状況であり
ただ、友人といっても小学校からの付き合いなので本当に仲の良い幼ななじみになります。
年齢は23歳になります。
社会人として友人として相場で祝儀を用意したほうがよいでしょうか?

コメント

minachi

二次会のみで出席の場合は会費と別で1万包むのが相場かとおもいます😉

もし経済的に厳しいのであれば、5000円くらいでプレゼント用意するとか、もしくは事前に、今月はこういう理由でご祝儀用意するのが難しいので、少し後でいいかと相談する(いいよーとか、いらないよー!って言ってくれると思う)のがいいかもです😌

みんてぃ

二次会のみならお祝いは不要です。ただ、すぐに出産祝いなどのやりとりがある可能性もあるので、その時気まずくなるなあと思うなら、5000円から1万円くらいのプレゼントなど用意してもいいと思いますよ🙌

アーニー

二次会のみなら、祝儀はなしで、
何かプレゼント用意しますね。