※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。手付金を捨てて解除するか、購入して返済に頑張るか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

住宅ローンについて質問させてください。

世帯年収650万(旦那400万、私250万)
旦那:30代後半 私:30代前半
子供1人
建売物件を頭金なしの35年ローン3800万円

ペアローンで仮審査通り、手付金を払い売買契約を行いました。
月々の支払いは変動金利で10〜11万予定です。
よくよく考え、無謀なローンであったと気が付き、手付金を放棄して契約解除を仲介業者に申し出たところ、仲介手数料も満額払うよう言われ、手付金合わせると200万です。

200万を捨ててでも解除するか、腹を括って購入し頑張って返しまくるかで悩んでいます…。

皆さまならどっちがいいと思いますか😣?
もちろん人それぞれ家庭環境がちがいますので、一概には答えられないかと思いますが、客観的に見てお答えいただけたらうれしいです。

とはいえ、本当にバカなことをしたと反省し落ち込んでおりますので、できれば批判等は無しでお答え頂けたら幸いです…😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?購入して、
十分払っていけると思いますよ?
家自体には不満は無いんですよね?間取りとか立地とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    十分払っていけますかね💦
    家自体には特に不満はないです。
    むしろ気に入ってるので、できれば住みたいですが、支払いがかなり不安で😢

• 5月4日
ママリ

手付金払うくらいなら私ならそのまま購入します!ちなみに奥さまはフルタイムの正社員ですか?もし違うのであればダブルインカムで働いて返すのもありですし、なんとかなると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、手付金もったいなさすぎて😢
    いまは時短勤務なので、子供が大きくなればもう少し収入は増えますが、かなり微々たるものですね💦

• 5月4日
みおまま

夫婦共に職が安定していて尚且つ今後昇給する見込みがあるなら払っていける可能性はありますがかなり厳しそうですね💦
子どもはこれ以上増やせませんね😭

ローンが払えず一生苦しむくらいなら200万捨てた方がいいかもしれません!

よく話し合ってください💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、子供一人と決めるならやっていけるかな…とも思いましたが、できれば2人欲しいですし、ローン返すだけの人生になるのも嫌なので、200万捨てた方がいいのかなといまは思っています…
    高すぎる勉強代ですね😭

• 5月4日

私ならやめます。30代ですもん。
それに、私は綺麗な家より教育費とおいしいものにお金かけたいです。
今後もし解除しても、中古の戸建てとかならいけそうじゃないですかね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり高齢ですし、厳しいですよね😢わたしも教育費とおいしいものにもお金かけたいです💦
    もし解除したら、貯金頑張っていずれ中古買おうかなと思ってました!

• 5月5日
ひなの

お子さんは1人で
manaさんがずっと働くのなら買えると思います。
うちは20代前半で夫のみ600万で3800万組みましたがやっていけてますよ。

家自体が気に入っているのであれば購入してもよいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那だけの給料では生きていけないので、どんな形であれ働く気ではいます。
    ただ、できたら子供はあと一人はほしいと思っていたので、家のためにそれを諦めるのもちがうかな…と思い。

旦那様、20代前半で600万すごいですね!羨ましいです😳
    頭金入れて3800万円ですか??

• 5月5日
PANDA🐼

私なら、ですが
高い勉強代だったと思って解除します…

お子様は1人予定ですか?
1人ならギリ…いけるかな…?
けど、私は怖いです😥

旦那さんだけの年収で購入された方が
いいんじゃないかなー、と思います🙏😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私もいまはその気持ちが強いです…。
    子供はできたらもう1人ほしいかなと思っていて、この家を購入したらそれも無理なので、諦めるべきなのは家なのかなと思っています。
    旦那だけの収入で組むのが一番ですよね💦
    ジブリ派さんは、旦那様の収入だけで購入されましたか?

• 5月5日
  • PANDA🐼

PANDA🐼

ローン返済する為に
    自分が働く時間増やして
    家族との時間減ったり
    家族で旅行できなかったり
    食べたいものを我慢したりが
    私には無理でした😥
    余裕のでたお金は子供に貯金したいし
    家族で1回でも多く出かけたいし

立派なお家を買うと
    それなりの固定資産税もきます💦
    ローン+何万円です
    車も壊れたら買わないと~だと
    月々のローン額を減らすのもいいかと😖!

はい!うちは旦那の年収だけで
    頭金なしで組みました!!

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうですね…
    家は残るかもしれないですが、思い出が残らないかもしれないし、子供にも好きなことをさせてあげられないですよね。

固定資産税や修繕費のことも考えないといけないですもんね。
    ローン+何万は、かなり厳しすぎます💦

旦那さんの年収だけで組めるの羨ましいです😳✨
    うちは高齢なことと年収の低さから、旦那だけでは組めないだろうし、一生共働きは覚悟しているのですが、今回は高望みしすぎたと思いました😢

• 5月5日
ひとむ

うちは正社員共働き世帯年収同じくらいです
旦那30、私25です
3900万の注文住宅買いましたよ
ついこの間
これから返済始まります
月10万くらいの支払いです
全然びびってないでローン組んじゃいました
250万だと正社員ですか?
すくなくてもこれから年収はあがると思いますし買っても大丈夫だと思います
うちはFPにも相談して大丈夫って言われてますこどもは5歳差2人予定です
できれば3人ほしいなとは思ってますが年収が上がればですね笑

どれくらいの土地の相場かにもよりますがうちは2000万くらいの土地相場なので1900万の買い物したと思ってます

あとこれはかけですが、とりあえず買って住んでみてダメなら売るとかの方が場所次第ではトントンくらいで売れたりしないですかね?

わたしは手付け解除は無駄だと思うので絶対しないです
200万あったら車買えちゃいます、、

あといつ手付け払ったかわかりませんが契約書交わしてないなら手付けだけで解除できないですか?仲介取られる意味がわからない!って思いました
解除するなら仲介は払わなくていいようにもってきたいですね、
その仲介業者、ググって仲介手数料とられるありえないとか買いてないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注文住宅羨ましいです(*^^*)✨
    うちは、高齢なのできついかなと思っています。
    正社員ですが、時短勤務が終われば昇給はしていくかと思います💦

1度FPに相談したいと思っているのですが、ひとむさんはどこで相談されましたか?

1度買って売るのも考えたんですが、フルローンで組んでいるため、トントンはむずかしいので、ローンがかなり残るかなと思います💦

それが媒介契約書交わしてしまってるのです😢
    仲介手数料は、こちら側の理由での手付解除の場合は払わなくてはいけないみたいなので、少しでも減額してもらえないか交渉するつもりではいるのですが、全く払わないのは無理かなと思っています。

• 5月5日
  • ひとむ

ひとむ

もともとは建売の予定でしたが色々折り合いがつかず高い買い物をしてしまいました😂
    それでもまだ30代ですし昇給の仕方にもよるとは思いますが、時短終わればだいぶ変わりますよね!

わたしは保険がソニー生命で入っていて担当の人がライフプランナーやってくれるので担当にやってもらいました!

学資保険とか保険見直しとか考えていたらソニー生命一度話聞いてみてもいいかもしれないです

立地がいいともとより高く売れる人とかもいるみたいですが、そればかりは運ですよね😭

契約書交わしていたら難しいですね
    うちは建売の契約かわしたら3600の契約で700万くらい解除かかるって言われました
    仲介通さず買い付けでしたが、、

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるなら注文住宅建てたかったです(*^^*)
    そうですね、時短が終われば少しは収入増えるのですが…💦

ソニー生命、学資保険で気になっていたので、調べてみます!
    ありがとうございます✨

旗竿地なので売れないだろうなと思ってましたが、きちんと調べてみようと思います!

700万の解除はすごいですね💦
    うちも、仲介業者通さないで直接売主と契約すべきだったなと後悔してます😢

• 5月5日
  • ひとむ

ひとむ

知り合いがソニー生命使ってるみたいでこれから家買うのも考えててライフプランもみてもらいたいんですがって言えば絶対やってくれると思います!

家自体が気に入っていてローンがネックなだけなら諦めたくないですね、、
    友達は手付け解除で100万だしたみたいです、親の猛反対でやめたみたいでしたがきっとやめたあとの落胆すごいと思います、、

• 5月5日
ゆー

仲介手数料満額とは契約内容に書いてあるのでしょうか?

手付金などの200万と住んでから売りに出したとして、土地単価と建物単価の相殺がプラマイどうなるのかを考えます!

場合によっては他の不動産屋を絡ませるのもアリだと思います!

落ち込む気持ち私もとてもわかりますよ!
内容が高額ですし、manaさんにとって良い方向に進みますように。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約内容に、仲介手数料は成功報酬のため、契約時点で払う義務があるというふうに書かれていました。
    担当者に聞いた際もそのように言われたので、しかたないのかなと…
    高額なので少しでも減額してもらえないか交渉するつもりではいるのですが💦

住んでから売りに出すのも、旗竿地なためちょっとむずかしいかなと思っていますが、調べてみたいと思います!
    ほかの不動産屋を絡ませるとはどういうことでしょうか?
    分かっていなくてすみません💦

優しいお言葉ありがとうございます😢
    子供のことを考えると、なんてバカな母親だろう、こんな親で申し訳ない…と落ち込んでいます。
    少しでも良い方に進めるよう頑張ります!

• 5月5日
ひなた🐰

私だったら解除するかもです…。
貯金はあるんでしょうか?
子供は1人だったら大丈夫だと思いますが2人欲しい場合厳しいかなと。

うちは主人が30で4000万のローンを組みました。世帯年収750〜800万です。ペアではなく主人のみのローンです。それでもとても不安で計算しまくりました。
manaさんの場合旦那様が30後半という点とペアローンというところに危なさを感じます。ペアローンはmanaさんが今後もずっと働かなければならない事になるからです(>_<)
ただ、解除する前にFPさんに相談するのがいいと思います!
私も時間が無く契約してしまい、不安になり…契約後にFPさんに相談しました!!

ママリ

私も主人の年齢が30代後半で頭金ありの借り入れ4000万ですが、年収は1馬力で1000万以上あります。
資金計画としては、定年を迎える60歳には完済するつもりでいるので借り入れはこんな感じです🍀 住宅ローン控除が終わる10年後から繰上げ返済します。
定年後に再就職しても年収は減るので、同じようにローンを払うのは厳しくなる可能性もあるためです😌💦

私は20代後半で今は専業主婦ですが、いずれまた働きにでるつもりです。

頭金なしということは貯金もあまりない感じでしょうか??

お子さんも2人欲しいということですし、2人めを授かって一時的に奥様の年収が下がる可能性があることも考えると200万は勉強代…もありかもしれません。。

住宅ローン破産するより良いかなと思います。。

ゆー

そうなんですね!
他の不動産屋というか、第三者でその土地、建物を査定してくれるところが絡んだら良いかなぁと思いました!

相談できる所、市町村によってあるかもしれないので探してみて下さい、

誰だって間違いはありますし、首くくるような借金をしたわけではないのでいくらでも取り返しがつきますよ(*^^*)

他の方のコメントをみましたが、manaさんが気に入っている物件なら住んだらいいのにー!と私は思います♡
1度きりの人生ですし、気に入っている物件に出会えるのも少ないです。
お金は働けばどうにでもなります。
慎重になりすぎて、後手後手に回って200万損するならその分住んで働きます😄
あくまで私の意見ですが😄

まち

買うお家は気に入ってるということなので、私なら腹を括って購入します!

我が家はローン組んだとき夫450くらい、私100くらいの550万、二人とも30代半ばでした。固定ですけど、同じく35年で10万超えてます。
現在夫の年収は500まで上がりましたが、私が妊娠して今1馬力です。裕福な生活ではないけど、カツカツってわけでもないです。
二人目ができたらさすがに厳しいので私もフルタイムで働くと思いますが…

なので今後も今と同じ働き方をするなら、お子さんの人数次第かなーと思います。

ママリ

私も無謀かなと思います😵
今30代なら、これから急激には給与は上がってきませんよね。これが20代前半ならまた話は違いますが。
不安を感じているならやめたほうがいいと思います。
200万はもったいないですが、住み始めて何年かしてローン返済が厳しくなり売却、のほうがかなり損すると思います😭
それなら200万で済むほうがよっぽどマシかと😭

ままり

私ならせっかく家が気に入ってるならば腹括りますが…ここは人それぞれですもんね😅
楽観的なのであんまり参考にならないかもしれませんが…💦

そもそも無謀だと思った理由はなんなんでしょう。ネットでの相場とかだったらあまり鵜呑みにしなくていいかと思います。夫の年収のみ、5倍までとかいう型にはめ込みすぎると、そこからはみ出ると人は不安になるものです。「普通でいたい、平均でいたい」と思うのがよくある日本人心理ですから…。

そうではなく単純に今の生活続けて、子供が増えたりを考えてみて
月々の返済が苦しくて確実に赤字になると判断してからの無謀ならば200万放棄して解約がいいかと思います💦

支払いはできるけどなんとなくの不安や同じ年収の人と比べて物件価格が高かったかも…?とかいう理由での放棄ならとてももったいないんです…。

いろいろ探して夫婦で気に入ったからそこにしたわけですよね。月々いくらもわかってて契約までしたんですよね。
無謀だったなと後から思った理由によると思います。

FPなど専門家に聞くのもひとつの手ではありますが結局最後に決めるのは自分たちです。100人いたら100通りの人生がありますから、この収入でこのローンは無謀と考えるよりも自分たちの収支や都合、ライフスタイルで決めた方がいいです。

やっぱり子供や自分たちの娯楽にたくさんお金かけたくなったし家にはそんなにこだわらなくて我慢できる!他の安い物件をこれからいくらでも探せる!と思い直したとかなら正当な解約理由だと思います😌
200万を勉強代で失っても、夫婦で将来への安心を買ったんだと思えるならもちろんそれは大正解です。

せっかく気に入った家を漠然とした不安や他人と比較しての理由で手放してあの家よかったな〜って後悔するかもしれないならば、もう少しだけ考えてみてもいいと思います。

よい選択ができますように✨

へびいちご🍓

主人だけの給料でそのくらいです!
+私が時短で働いてます。
やりくりの上手な方なら、最初はキツキツかもですがやっていけると思います🤔
うちは夫婦2人で浪費家なので、私の収入がないとキツいですが😂
最初は減税あるし、減税が終わる頃にはお子さんも小学生でフルで働けるなら大丈夫かなとも思いますが…💦
あとは他にどのくらいお金をかけたいのかですね。

一馬力、30前半 年収1200万でmanaさんのお宅と同じローン額です。頭金は入れましたが。

うちは家は最低限住めれば良く、レジャーや旅行、子供たちとの思い出作りや教育の方を大事にしたいなと思い余裕あるローン額にしました。主人がFPですが、張り切ってローン組んだものの支払えなくなって家を売却した人を何人も見ているので…かなり厳しくライフプランニングしたようです。

私なら、お子さん2人が夢であればそちらを優先したいなぁと思うので、家は諦めますね😣💦200万は痛いですが。。おうちをそんなに頑張らなくても、ゆとりあるくらいのローンで、家族4人笑って過ごせた方が幸せな気がします✨

ぷー

もったいないです💦💦わたしなら買います💦働いて家守るし2人目も産みます!!
うちも収入少ないけどローン払ってます!

ママリ

2人目を諦めフルで働くなら買います!が、2人目作るなら高い勉強代として諦めます😭‪‪💦‬または購入して旦那さんの転職ですかね‪‪💦‬

krm

私なら買います!

30代後半というのが何歳なのかはわかりませんが
払っていけると思いますし
年収があがれば二人目もいけるかなと✨

奥さんも時短じゃなくなれば収入も上がりますし。

我が家の方が無謀です笑