※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がコップ飲みの練習が苦手で、自分でコップを持って飲めない状況です。赤ちゃん用のイオン水で練習しても良いか、うまい練習方法を知りたいと相談しています。

1歳4ヶ月になりました。
ここまでコップ飲みの練習をあまりさせてこなかったので、まだ自分でコップを持って飲むことができません。
もともと1歳前頃からコップの練習をしようとしたところ、泣いて嫌がり拒否、、。なんどかいろんな形や種類のコップで試しましたが上手くいかず一旦諦めました。
その後こちらがコップを口元に持っていけば一口ゴクンとできるようになりましたが、ゴクゴク飲めず、自分で持って飲むこともありません。それはストローの時も同じで、飲みたいときは飲みたいと意思表示をしてわたしに持つように促してきます。(マグの場合は自分で持って飲みます)
母子手帳の1歳6ヶ月のところには、コップを自分で持って飲めるかとあるのでそろそろ焦ってきました💦
お茶や白湯があまり好きではなく、食事中以外は飲みません。
赤ちゃん用のイオン水などで練習してもよいものでしょうか?
よくあるこぼれないタイプのコップは嫌いなようで、拒否されてしまいます。
何かうまい練習方法などあれば是非アドバイスください。

コメント

ちょこすこーん

うちもお水などはコップで飲まないです💧ストロー付きのコップみたいなのでしか…。
特に練習させようとは思ってなかったですが、自分の好きな物が中身だと自力でコップ飲みします。いつから出来るようになったかは忘れましたが、子供用のジュースを少し入れてあげると飲んでます。

ゆめまま

うちもとくに下の子がなかなかコップ飲みできず、やっと2歳でできました。上の子も2歳になる前にできました。
コップだと頭からかぶりそうになったり。。なので、マグならとマグでのませてました。
赤ちゃん用のイオン水でもいいですが、飲ませすぎはよくないので。。
うちは、お茶飲まずだったけど、とりあえずミルク入れて練習させたこともあります

うちも好きなもの入れてました!
うちは、牛乳大好きで牛乳でやってましたよー😄
あとは、子供の前でパパがコップで飲む真似して、「あー、おいしー」
ってやってました🙂
でもそしたら、真似して飲んだあとおっさんみたいに「あー!」ってビールでも飲んだかのような声を出すようになってしまったので、音声は付けないで教えてあげることをオススメします😢

chel**

もうすぐ1歳5ヶ月、最近になって使えるようになってきました!!

元々乾杯〜!が好きだったので、お風呂に大好きなキャラクターのコップを用意して、乾杯をして飲むフリをしていたら自然と真似するようになりました💓 ただ、お風呂のお湯を飲んでしまいます😂(笑) 最初は少量だったのでまぁ少しくらい仕方ない…と思ってたんですけど、最近上手になってきてゴクゴク飲むようになってしまったのでもうそろそろ辞めようかと思ってます💦

うちはストロー飲みをそもそもやらせた事がなくて、
とりあえずコップ飲みできたら困らないだろうと思って10ヶ月から練習してました😃
それでもこぼさず飲めるようになったのは最近なので、気長にいくしかないのかなと思います😁
焦らず、こぼされても気にならないお風呂場などでやってもいいと思いますし
わたしの場合はこぼした時の掃除が嫌で、母乳以外は水か麦茶しか飲ませてないので水でもなんとか飲めてました🙆‍♀️

あ~ちゃん

うちも同じ月齢の子が練習中です٩(*´︶`*)۶
百均で、かなり小さめのプラスチックコップ買いました(ショットグラス並みの)
最近楽しそうに飲みます。最後は傾けれないので零れますがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

前ネットで「顔が隠れるのが怖くて出来ない」って読んだので試しで小さめからやってます。

むーむー

うちも、同じ月齢で最近やっと重い腰をあげて練習し始めました😂
よくわからないのですが、お椀に入った味噌汁は飲めるんです。コップは深さがあるから、難しいのかな?と思って、浅い入れ物で練習してみようと思ってます!

はる

ミラクルカップいいですよ❗
上手に吸えるとなんですけどね…😅

うちの息子はコップ飲みはまだまだですが、ペットボトルは上手です😂

hiroko

うちはお風呂にコップをオモチャ代わりに置いておいたらお風呂のお湯すくって飲む真似をして1ヶ月くらいでマスターしました!一番風呂だからまぁ飲んだとしても大丈夫か?と思い好きに遊ばせてました(笑)
あくまでお風呂のお湯なので気になる場合はやめた方がいいですけど😅

せり

わたしも数回してぶちまけられて諦めていまだにしてないので飲めません笑
2歳までにすればいいか〜くらいで思ってます😂😂
飲み物はストローの方が便利なので…でも味噌汁とかをスプーンで飲まなきゃなのでそれはめんどくさいです笑