※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

義実家家族が出産のお見舞いに来たが、今後の付き合いに悩む女性。お祝いを返すか悩んでおり、子どもに影響があるか気にしている。旦那との関係も考慮し、どうするか迷っている。

色々とモメて、もう会いたくない義実家家族が、出産のお見舞いに来られました。
ちなみに「お義父さんは風邪で来られなくなったから〜」と義母に言われ、「そうですか」と返しました。

その時、実母と上の子が居て、同じ時間に居合わせました。この2人が居てくれて、助かりました…。

義姉2人と義祖母から、それぞれお祝いを受け取りました。私は皆の手前、受け取りました。
そして『これはこの子が貰ったお金なんだから、私が突き返す必要はない、お祝い返しをきちんとすればよい』
と思っていました。

しかし、もう出来るなら義実家に子どもたちを連れて行きたくないし、会わせたくもないのに、受け取ってしまったら今後の付き合いを続けていかないといけないのではと思うようになりました。

妊娠中、義家族はお腹の子の心配をしてくれる事はありませんでした。逆に私に仕事を言い付けて出来なければ出ていけと言ったひとたちです。(「出て行ったらいい」と言ったのは義親です)私も黙っておらず、大喧嘩して、それからばったり会っても素っ気なくしていました。

旦那はその出来事を知っていますが、旦那にとっての家族である以上、子どもたちを親に会わせたい気持ちはわかります。そして「来させないで」と言えず、そのままにしていたら出産する時にも旦那が連絡を入れたら来られ、お見舞いにも来られました。義家族がお見舞いに来るのを旦那は知っていたらしいのですが、何故旦那がいない時によこすのか…。以前、「私は子どもを会わせたくない」とはっきり言ったのですが、伝わってないのでしょうね…。

お産の時も、義家族が来たという旦那の話を聞いて分娩台の上でパニクッてしまったので、伝わっていると思ったのですがね…。

愚痴になってしまいましたが、このお祝いを突き返すのは出来るのですが、子どもにとって悲しい事でしょうか。旦那も皆嫌な気持ちになりますよね。
直接喧嘩したのは義親であり、義姉や義祖母を巻き込むのは良くないと思っています。

私は義実家はお見舞いには来ないだろうと思っていたので、意外過ぎて対応に困りました。『面会謝絶』の張り紙をドアにしておくべきでした。
お祝いの事で旦那とモメたくないので、返す返さないの話を持ち出すのに躊躇しています。

皆さんならどうしますか?
私が大人になるべきなんですよね…。

コメント

ぶーごん

出産お疲れ様でした!!
一番ナイーブな時に
ほんとデリカシーないですね😭
事情は色々あるかと思いますが
ほんとやってられないですね!!!

私ならさっさとお返しをして
もうさよならですね!!
そんなお返しをすれば良いなんて
言ってる人に返さなかったら
まあめんどくさいので😔

• たた

たた

コメントありがとうございます。
    〝さっさとお返しをして〟…
    そうですよね、退院したら早速、内祝いを用意して、旦那に託そうと思います!

• 5月4日
けー

お祝いは先方の気持ちなのでいただいて良いと思います。
内祝いもして、
ここまでは形式としてしっかりやり、
あとはもうさようならです。
お祝いもあげたのに会わせに来ないと言われたらお祝いをお返しします。
いただいたお言葉どおり、2度とお伺いしませんからご安心ください、とお伝えします(笑)
ご主人がどうするかはわかりませんが、今のところ頼りになりそうにないのでしっかり自衛します。

• たた

たた

形式として内祝いをし、またさらに何かあったら、お祝いをお返しするのですね。私もそうしたいと思います。
    参考にさせていただきます!

• 5月4日
もくもくふゆぅーん

即返します!名入れなど凝ったものや他の人への内祝いと同じものではなく、ギフトプラザとかで売ってるただのありきたりなギフトで。「はい、返しました!さようなら!」の意味を込めて早めに渡してもらいます (笑)

• たた

たた

ギフトプラザで早めに渡す。笑
    もう、早めでギフトプラザですね。
    参考にさせていただきます!

• 5月4日
チム

義親さんがどういう理由で出ていけと言ったのかわかりませんが、出産の時に会いに来るんでしたら本心ではなかったとか?
私は義両親とは仲良しですが実両親(一番の問題は母親)とは疎遠です。
妊娠の報告は直接の方がいいと思い、数年ぶりに実家に行った時も「メールでいいのに、あんたの顔なんて見たくない。腹立つだけ」と言われ、私もイライラしてずっと会っていません。
直接会うとイライラすることばかり言ってきますが一年に一回くらい「元気?」みたいな連絡はきます。私は素っ気ない返事をしてますけど。
今二人目を妊娠中ですが、報告してませんし今後会うつもりも一切ありませんが、かわいそうと思ったことありません。

• たた

たた

きっと、嫁と孫は別の存在なのだろうと思います。その割に、お腹の中に居る時にはひとっことも赤ちゃんの事にはふれず、ストレスばかり与えてくれ、産まれたら見えるので本当になんなんだろうと思いました。

素っ気なくなってしまいますよね。うちは旦那経由で義実家に連絡がいくのを防げないでいます…。私も一切会いたくありません。

• 5月4日
ななな

私はその孫の立場でした。
私の母親と父親の母親がうまくいかず
絶縁?状態でした。

母親の田舎へは行っても
父親の田舎へは行かない

たまに電話がかかってきても
ナンバーディスプレイで出ない
たまにお小遣いなどが送られて来てましたが
その度に送り返す、受け取り拒否
最終的には
両親は離婚しましたが…

• たた

たた

お孫さんの立場としては、お辛かったでしょうね…。親には、どうして欲しかったでしょうか?
    もしよければ教えてくださいませんか?

• 5月4日
  • ななな

ななな

私的には…
    何とも思ってなかった
    が正直なところですかね。

おじいちゃんおばあちゃんは
    母親の両親がいてくれましたし
    特別淋しいとか辛いとかは
    何もなかったです。

うちは結果両親離婚しましたが
    離婚後の方が両親仲が良く
    離婚したから会えないとかもなかったので…

父親は再婚しましたが
    再婚相手と父親の母親がまたうまく行かず
    嫁姑問題で離婚してるので
    よっぽど毒姑だったんだと思いますが😓

• 5月4日
  • たた

たた

子どもたちが平気なら良いのですが、親として、寂しいと思わせないような配慮は必要だと感じました。
    経験を話してくださり、ありがとうございます。

• 5月5日
  • ななな

ななな

極端な話
    亡くなってしまってたら
    いない訳じゃないですか。
    もうすでに他界していて
    おじいちゃんおばあちゃんがいない
    って言う人も周りにはいたので
    父方の祖父母がいないから、といって
    不便はまったくなかったです😅

khmさんのお子さんの年齢だと
    前は会ってたのに最近会ってないな…
    と考える年でもないですし。

昔子ども相手の仕事してましたが
    母親が苦手な相手って子どもにも分かるんですよね。
    いつものママと雰囲気が違う…
    みたいな💦

なのでkhmさんが辛いのであれば
    お子さんのためにも
    無理に会う必要はないと思います。

• 5月5日
  • たた

たた

〝母親が苦手な相手ってわかる〟〝いつものママと雰囲気が違う〟…やっぱり、そう感じ取るんですね。私義家族を避けてたら、息子も前みたいに義家族に行かなくなりました。そんな経験させるより、一切会わない方がましですね。

ですが、旦那が会わせたいようなので、死んだように出来ないのがなかなか辛いです💧

• 5月5日
  • ななな

ななな

私の両親がどういう話し合いをして
    私たち兄弟(3人兄弟なのですが)を
    父方の祖母に会わせない
    と決まったのかは分かりませんが…

すでにお子さんが何かしら感じ取ってるのであれば
    発育上などいい事ではないですしね…

旦那さんにとっては親だし
    孫に会わせる=親孝行
    もあるとは思いますが
    親孝行より今の家族、子どもの方が大切ですしね。

分かってもらえるといいですね。

• 5月5日
  • たた

たた

本当にそうですね…。
    思い切って旦那に相談してみようかなと思ってきてしまいました…。

ありがとうございます。

• 5月5日
  • ななな

ななな

いえいえ😊

旦那さんに相談される際
    また何かあれば聞いてもらえれば
    全然お答え出来るので🙌

産後間もないので
    お身体、気をつけてくださいね✨
    無理されないように☘️

• 5月5日
  • たた

たた

お気遣い、ありがとうございます🍀
    また何かあったら、コメント差し上げるかもしれませんので、その時は宜しくお願いします!

• 5月5日
はな

私も同じことで悩んでいます。
義母ともめて一年と少しあっていません。
主人がもぅ義母とは会わなくていいといってくれいたのですが。
いま二人目を妊娠して、つわりが終わり
昨夜、主人にそろそろ義母に孫と会わせてあげたいと言われました。どんな最低な親でも親にはかわりないので主人の気持ちは分からなくもありません。私は嫌ですが。
ですが、主人に義母との面会の話をされてから私の体調が悪くなったので、そろそろ安定期も終わるので出産までは会わなくてすみそうなのですが…
出産したら、きっとまた、義母と孫を会わせたいと言われると思います。
子供は私だけの子供ではないので、主人の望みも聞いてあげなければならないと思うのですが、かなり強いストレスを感じています。産後に祝儀を貰ったとしても嬉しくないし、正直、いりません。
そのまま、内祝いと買いた封筒に入れ直して返そうか…とも思っています。

実母には妊娠していることもいっていませんし、出産しても話すつもりはありません。実母と縁をきることは私一人の責任ですむので何とも思いませんでしたが、義母には旦那がからむので…難しいです。

私は母子家庭だったので、母親に義母はいませんでしたから、子供の気持ちがなかなか想像できません。子供からみて母親にどうしてもらうのが一番いいのか気になりますよね。子供のためになるのであれば、胃が痛くても我慢して義母に会いますが…

• たた

たた

コメント、ありがとうございます。

私も、義両親の話題が出ると顔が浮かんで、震えが出てくるので、自分で拒絶しているんだなぁ、と感じます。

自分だけではどうしようもない事、わかります。今は子どもの事に集中しないといけないのに…旦那様が盾になってくれたら、心強いのに…。

産後の事、色々考えてしまいますよね。私だけの思いで、関係を絶ってしまってもよいのか。私は会いたくないけれど、旦那と子どもだけで動かれて、義両親に会われたくもないし。私がわがままなんですかね?
    わからなくなってきました。

• 5月4日
  • はな

はな

まったく同じ気持ちです。
    私は会いたくないですが、私のいないところで義母に子供と会わせたくないです。
    色んなコメントをみていると、自分だけ会わないで、夫と子供だけで義家族にあいにいかせてるとか見ますが、私にはできません。つらいつわりを乗り越えてお腹を痛めて産んだ可愛い子供なので。
    嫌いな人には触らせたくないです。
    私もわがままなのか…と悩みます。
    でも、どう考えても、義母がおかしいので…辛いです。

• 5月5日
  • たた

たた

姑の悪口になってしまうのですが。
    自分のした事を棚に上げられるんですよね。それで、こちらの事などお構いなく、もう済んだこと、ぐだぐだ言う方が悪い、こちらが大人、となっているようです。

一方的で、無神経です。
    それにこちらが合わせないといけないみたいなんですよね。それが大人の対応というものなんでしょうかね?

理不尽極まりない相手なので、本当に疎遠にするのが一番なのに、子どもは旦那の子でもあるので、その事を考えるとどうすればよいのか…。悩みますよね…💧

• 5月5日
  • はな

はな

話し合いにならない相手ですね。
    わたしの姑もそうです。
    なので、話にならなくて。
    話し合いができるのであれば、解決できたかもしれませんでしたが。

こちらも愚痴になりますが姑に彼氏が二人いて孫をあわすために、二人ともに孫にあわせたかったようで産後間もない病室や私たちの自宅までつれてくる始末でした。子供の教育上かなり問題があるんですよね…嫌だと断ってもおかまいなしなので。なので、私はきれてしまったんです。
    それに対しても謝ってもくれませんでした。祝儀もらえるからいいやんと逆ギレされた始末でした…

そうなのです。
    自分だけの子供でなく旦那の子供でもあるのでね。本当に結婚ってめんどうだと感じました。

• 5月5日