※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Masak0
子育て・グッズ

生後2ヶ月で予防接種デビュー。副作用や発熱時の対処法について不安。教えてください。

生後2ヶ月で明日予防接種デビューなんですが
ヒブ 肺炎球菌 ロタを摂取予定です!

お義母さんからロタやヒブやそんなに打って大丈夫なのか?注射して副作用で何かあったらとばかり言われて
初めての予防接種で不安なのに余計に不安が増してしまいました(;_;)

なので、人それぞれだとは思うんですが
副作用と よく発熱を聞くので発熱時の対処法など
もしもの為に教えてもらいたいです(><)

コメント

ジャンジャン🐻

明日うつまえにしっかり先生に聞くのがいいと思いますよ〜^o^

納得するまで聞いていいと思います^_^

  • Masak0

    Masak0

    回答ありがとうございます!
    今日無事に打ってきました!

    先生にしっかりと納得いくまで
    質問してきちんと私が理解して納得いくまで話していただけて
    安心して打つことが出来ました♡

    このまま、副作用が出ないように願いながら
    見守りたいと思います☆

    • 3月7日
レインボー♡

うちも最初にその3つでした!
ロタは経口なので、打つのは2本となります。

うちは予防接種の翌日に発熱しました。
予定を入れずにのんびり過ごし、様子を見ていた程度です。
まだ小さいのと冷えピタ等も一応用意しましたが、使わず...
いつもと違う様子がないかなどを見ていました!

副作用と分かっていたので、落ち着いていられました(^_^)
その次の日には下がってましたし...
打つ前に、先生からも説明があると思うのでその時に発熱したら〜も教えてくれると思います!

  • Masak0

    Masak0

    回答ありがとうございます!
    無事に今日打ってきて打たれた瞬間は泣いてましたが意外とケロッとしていて
    ロタの経口の方がいつもと違うと察したのか
    すっごい嫌がってました(笑)

    さっそく皆さんのコメント読んで
    冷えピタを準備しましたwww

    先生も詳しく説明してくださったので
    熱が出ても私もレインボーさんのように
    落ち着いて対応できるように
    がんばります!☆

    • 3月7日
ひー

副作用しんぱいですよね(._.)
でも打たずにかかった時の方が辛いと思うので(._.)
病院にもよると思いますが、だいたいのところはうってから30分病院にいて下さいとかすぐ連絡がとれるようにして下さいとかあると思います。
病院によって予防接種のみの時間があると思いますが、ないところの場合は診察時間ギリギリとかではなくうってから余裕があるように朝一か午後一にいくようにすればすぐに病院にいったり、連絡がとれると思います(^^)!
予防接種デビュー頑張ってください!

  • Masak0

    Masak0

    回答ありがとうございます!
    本当に副作用心配でついつい不安になっちゃいました💧
    今日無事に打ったんですが打ち終わってから
    きちんと、30分経ってから母子手帳を返してくださって
    それまでは待合いにいるシステムでした!

    このまま副作用が出ないことを願いつつ様子を見ます!☆

    • 3月7日
ちゅん☆

うちの子は
毎回熱出てましたよー!
病院からは1.2日熱が
でるかもしれないから
少し熱が高いなら冷えピタ
貼ってねって言われました!
うちの子は37.5ぐらいで
めーちゃ元気いっぱいでした★
最初は心配でしたけど
本人が元気すぎるし
おっぱいもうんちもよくする
のでそこまで心配しなかった
です⑅◡̈*!
お家から出ずに1日で
すぐ熱は下がりました!

本当にぐったりて38度以上に
なったらまた受診してくださいっ
て言われました!あと
吐いたりしても受診してください
って!

うちの義母もそうでしたが
最近はそれが当たり前
みたいですよーって
言ってしまってます!!

あたしも最初注射のとき
不安だし打たれてる子供の隣
でガーゼ持って少し涙が
出ましたw

  • Masak0

    Masak0

    回答ありがとうございます!
    うわぁ(;_;)熱出たんですね〜💧
    さっそく、冷えピタ購入しました!(笑)

    お義母さんから大丈夫か大丈夫か?言われると
    不安をあおられちゃって
    心配が増しちゃいました(´△`)

    ほんと、打たれてる時真っ赤な
    顔して泣いてる娘ちゃんを見てると
    ほんと、涙が出ますね
    今までに味わったことのない感情でした(笑)

    • 3月7日
(´。✪ω✪。`)

接種後は小まめに体温チェックしてました。うちの子は1回目は夜に、2回目は翌日夕方に熱が出て病院へ行きました。肺炎球菌に反応する子が多いそうです。
基本、様子見で良いそうですが、2・3ヶ月の子が38度以上の熱が出たら病院へと説明されました。

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    無事に打ってきました!

    今日明日といつもよりこまめに
    体温チェックしていきます!

    肺炎球菌に多いんですね!

    私の行った病院の先生も3ヶ月くらいまでは
    まだ小さいから熱が出たらまず連絡してくださいって言われました!

    無事このまま副作用が出ない事を
    願いながら様子をみまっす*°

    • 3月7日
(´。✪ω✪。`)

途中で送ってしまったので…😅

副反応出ないといいですね✨

0..2mam

私も副作用が怖かったのと、かかりつけの先生が同時接種をしない先生だったので予防接種は1本ずつ打ちました^_^;なのでロタはサイクルの中に入れれないので打ってません(´・_・`)
毎週のように小児科へ行かないとだし、大変でしたがどの注射で副作用が出たとかすぐ分かるので私はこの打ち方でよかったなと思います…いろんな意見があるから迷いますよね^_^;

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    先生によってそんなに違うんですね(º ロ º )

    どれでどんな副作用が出たか
    ハッキリ分かるのいいですね!

    ほんとそうです、、、
    副作用や初めての予防接種が
    不安なのはみんな同じなのは
    わかってるんですけど
    病院ごと先生ごとで意見も違ったりで
    やっぱり可愛い我が子だからこそ
    心配になっちゃいますね(;_;)

    • 3月8日
らふぃ

副作用、心配ですよね。
ムスメも最近予防接種デビューしました。
ウチはB型肝炎も打ったので、注射3本と内服1つでした。
何かあったらすぐに病院に行けるように、週のはじめの方で受けました。(火曜日)

生後3ヶ月は4種混合も増えるので5種類になります😓確認したら「同時に接種したからといって、副作用が強くなるということはない」と言われました。2回に分けてもいいと言われたのですが、嫌なことは1度で済ませようと予約しました。

発熱などの目立ったものはないのですが、寝る前がぐずぐずです。これも注射の影響なのか、月齢的な問題なのか…

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    らふぃさんのコメを見てから
    B型肝炎も予防接種どうしようか
    考えちゃってます💧
    なんだか、こんなに予防接種って
    多いし長い期間次が打てないものや
    難しいんだなぁって改めて
    思いました(><)

    わかります!嫌なこと何度も
    するより すぐ終わる方がいいですもんね!

    無事に打ってきて1日心配で
    様子を見てるんですが
    これといって変わった様子もなく
    少し疲れたのかいつもより
    よく寝てるくらいで(笑)

    ただ、このまま副作用が出ないよう
    しっかり見守りたいと思います!

    • 3月8日
まめぴぴ。

副作用心配ですよね(>_<)
私も最初に3つも打つのが怖かったので、2ヵ月なった日に肺炎球菌だけ先に打ち、その1週間後にロタとヒブをやりました。幸い、うちの子達は熱が出ることはなく、毎回大丈夫でしたが、友人の子は予防接種をするたびに熱が出たりと、体質によって熱が出やすい子もいるみたいですね😩

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!

    わぁ(><)予防接種するたびに
    熱出ると毎回心配ですね💧

    やっぱり体質によって予防接種
    するものは同じでも
    全然違うんですね!!!

    これを機会に自分の子の体質を
    少しずつ知るいい勉強だとおもいながら
    がんばります!★

    • 3月8日
mini_

高いと39度くらい熱出るみたいですけどそん時は脇冷やしたりそれでもダメだったら頭の後ろら辺冷やしてあげてって言われましたよ!
ロタは打ってないのでわかんないですけど副作用が出て心配んなったら病院に電話してもいいと思いますし初めての予防接種頑張ってください(*´`)

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    脇や頭の後ろがいいんですね!
    ついついオデコばかり冷やすこと
    考えてたので初めて知りました!

    発熱の対応は今回の予防接種で
    熱が出なくてもいつか熱が出た時に
    落ち着いて対応できるように
    しっかり勉強しとかなくてわ(´。・v・。`)

    はい!ムスメちゃんもよく
    初めての予防接種頑張ってくれました!

    しっかり様子を見て見守りたいと思います!

    • 3月8日
はぁちゃびん♡

1人目のときは全部1種類ずつだったのに、2人目のときは何種類かを同時接種だったので驚きました(*_*)今は打つ種類も多いし、接種対象期間もあるので、大変ですよね。
だいたいの病院は接種後しばらくは病院内もしくは車で様子見てと言われると思います。

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    そんな予防接種って変わっていくんですね!
    期間とかややっこくてもう
    スケジュール先生に相談しまくりでした(笑)

    私の病院は予防接種後待合いで様子を見ながら30分経ってから
    母子手帳を返してくださいました!

    • 3月8日
☆ノート★

うちの娘も先日予防接種デビューしました(*^ー^)ノ私も副作用が心配でしたが、特に変わりなく安心しました(*´∇`*)ロタも希望していたのですが忘れられていて、診察終わってから気づき…看護師さんと相談して「初めてだし今回は様子見て次回にしたら?」とのことだったので、次回肺炎球菌、ヒブ、四種混合、ロタを受ける予定です(^^)4つ同時摂取でも大丈夫みたいです(o^-^o)

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    同じ2ヶ月なんですね!嬉しいー♡
    はい!うちのムスメちゃんも
    今の所特に変わった様子もなく
    安心していますが、
    明日もしっかり様子観察したいと思います(^◇^)

    ちなみに、ノートさんはB型肝炎は
    どうされますか??

    • 3月8日
  • ☆ノート★

    ☆ノート★

    はどうしますか?

    • 3月8日
  • Masak0

    Masak0

    私も受けなくてもいいかなぁと思いつつ
    正直かなり迷ってます(;_;)

    先生にも本当にこればっかりは
    お母さんお父さんの判断なので
    んーなんとも、、、って言われちゃって
    よけい迷ってます(笑)(笑)

    • 3月8日
みみ♪♪

どれも打たないでかかるほうが辛いですからね…。
副作用のことは、医師が説明してくださいますから、しっかりきいたら大丈夫ですよ。

義母世代って、ママの不安を煽ったり、子供に可哀想可哀想、と言うのが大好きですから…またでたよー妖怪カワイソウ…くらいに思って臨むのがいいですよー!

  • Masak0

    Masak0

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、かかって辛い思いをする事を考えたら
    チクッと終わる方がまだ楽ですもんね!

    はい!納得いくまで質問しまくりました(笑)

    妖怪カワイソウwww笑っちゃいました(笑)
    そうですね!我が家には本当によく現れる妖怪カワイソウ、、、(><)笑

    • 3月8日