※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

養育費やお祝い金について弁護士相談をお勧めします。要望は難しいかもしれません。

この度、離婚する事になりました。3歳と0歳の子どもがいます。主人が提示する養育費は2人で5万と言われました。ちなみに、年収540万です。私がネットで概算すると8-10万と出ました。下の子は先天性の疾患がある為、県外での定期的な外来や検査今後生命保険に入る事が難しいようです。そのような事情で金額の増額は難しいのでしょうか。また、小学校、中学校、高校、大学と進にあたり、お祝い金を貰うようには出来ないでしょうか。養育費などお金に関わる事は弁護士に相談した方が良いのでしょうか。まだ話し合いを始めたばかりで分からないことが沢山あります。連休明けには相談窓口に行ってみようと思います。分かる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ゆに

お力になれるかはわかりませんが、
ゆさんが調べた概算が合っているとするなら、調停でもいいとおもいます!
時間はかかるかもしれませんが😂
ただそのあいだの生活費(婚姻費用)はまた別で請求出来ると思いますし、
下の子が持病もちということならその点でまた配慮も相手が納得していれば項目に足すこともできますよ◎
進学に伴う費用や、例えばボーナス月はプラス何万とかいうのも相手がそれで大丈夫なら項目に足せます!
ただ、今おっしゃっているこの3点全て相手がのむとは思えませんので、ゆさんのほうも何が一番か優先順位をつけて挑んだ方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

弁護士をつけて調停を行い、公正証書に残すと未払いの場合に給与の差押えができます。

ゆさんは今後働かれるご予定はありますか?養育費だけでは生活できないと思いますし、ご主人が再婚すれば養育費も減額されます。ゆさんに収入が発生すれば5万は妥当な金額だと思います。
ただ先天性の疾患について、学費については相談できると思います。

けれど正直養育費はあまりあてにしない方がいいと思いますよ。もちろんもらえるものはもらうべきですが、ずっと支払い続けてくれる保証なんてありません。自分一人で全てを賄うくらいの覚悟と準備が必要だと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください💦

ぴーちゃん

弁護士に相談した方がいいと思います!私は、元旦那との話し合いで
養育費5万と入学のときや足りない時に増額するようにして公正証書に書いてもらいました。

ドレミファ♪

年収540万で8ー10万ですか❓
4ー6万ではないですかね❓
手取りはおいくらでしたか❓
単純に手取り30万として要求通り10万引いたら20万ちょっと生活は厳しいと思います😅
追加として
相手が言ってる五万に一万上乗せ
相手が条件のんでくれるとして
ボーナスで追加金
旦那さんの年齢がわかりませんが今後昇給が見込めるなら何年かに一回見直し
進学のさいにはお祝い金
↑上記は旦那さんの誠意かと思います…