※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけちゃん
妊娠・出産

産後、夫との関係に悩んでいます。愛情表現が足りず、寂しさを感じています。夫は寂しがり屋で、違うタイプの女性を好むようです。離婚を考えています。

産後一度も仲良ししていなくて
悩んでます。

妊娠中もごく僅かでしたが、
同じベットに眠ていたので
ハグとか腕枕でスキンシップがあったから
まだいいですが、産後はベッドで三人で寝るのは
きついし旦那だけリビングのソファーで寝ることに…

休みの日もダラダラと
テレビを見ながら眠てます。

ちなみにハグとかキスも
私がしたいと言わないとしないので
旦那は嫌々応じる感じて
愛されてる自信がないです


旦那に対してセックスの話はしないけど
一緒のベットで寝たいとか
愛情表現が欲しいと涙ながらに語りましたが

旦那からは
なんで寂しくなるのかわからない。毎日一緒に
いるじゃん。結婚して一緒にいる事で好きだと
感じないの?とか
ヨシヨシしてと言われたらヨシヨシしてるじゃん。
それでも不機嫌になられたら困るとか

言われてます


たまに胸とかは触るけど
ふざけた感じで触るので欲情とかではないです。


子供の事を大事にしてくれて
良いお父さんだとは思います。
あと私のことも大事にはしてると思います。
家族として。



でも私は愛情がほしいです。
何度も何度も伝えてきました
(感情的にならず淡々と話したこともあります)
今回は長い連休中で
2回ほどは同じベットで寝ましたが
一人の方が楽みたいでまたソファーで寝てます…


私はすぐ不貞腐れるタイプで
顔にすぐ出ます

そしたら旦那にどうしたの?と一日に
何回も聞かれて

『レスが辛いよ』なんて
言えずに 寂しいとかで誤魔化してます。



旦那の性格は
一人は好きだけど寂しがりや


好きなタイプの女性は
自分に無関心の対応してくれて
困ったときには優しくしてくる女性です。

私とはまるで違うので
そーゆのもあるんでしょうか…


毎日悲しい顔をしたり
精神が保てません。


離婚しかないのでしょうか

コメント

deleted user

おはようございます😃

すいません、悩みが少し似ていたのでコメントしました💦
同じように愛情表現が欲しいと泣いたり,私は暴れたりしちゃいました。
そして旦那からは、りのママさんの旦那さんと似たような返答でした。

好きだから一緒にいる。結婚もして赤ちゃんも出来た。休みの日は一緒にいて出かけたりもする。ぎゅーだってちゅーだってしてる。
エッチは身体が大事だから心配だからしないだけ。好きな気持ちとかは何も変わってないよ?

そう言われました。男性は様々かもしれませんが結婚して落ち着いちゃう人がいると聞いた事あります。
ましてや、子どもがいると更に意識が変わったりもする。
ベタベタじゃなくても一緒にいる事が幸せだったり…
上手く言えませんが、言葉や行動/態度に上手く出せれないだけかもしれませんよ?
私は妊娠中に一度裏切られてからかなり不信感を持ちよく不安定なりますが、結局は前を向くしかなく好きなら離れたって自分が辛いだけだと身に沁みて思います。
離婚だなんてしなくて大丈夫だと思いますよ。

  • かけちゃん

    かけちゃん


    ゆいさんも同じ状況とのこと
    辛い気持ちよくわかります。
    妊娠中はセックスなくても仕方ないと思っていましたが産後、全くないと女として思われてないみたいで悲しくなり。

    妊娠中の裏切りは酷い…
    それなら不安にもなるし
    ゆいさんの気持ちを組んでくれても
    いいのに…

    こんなんで離婚するのは
    おかしいですよね
    よーく考えてみます

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    身体を気遣ってくれてるんじゃないでしょうか?産後の身体は全治半年とよく耳にします💦
    話し合うとかは難しいですか?

    まさに妊娠鬱になりました、旦那には言えてません…仕方ないのかなぁと思います( > <)

    • 5月3日
まーぼー

私が書いたのかと思いました😳笑
辛い気持ちすごくわかります!!

うちも妊娠前は必ず同じベッドで腕枕、ハグして寝てました。仲良しは月1程度しか無かったですが、旦那から誘ってくれてレスでは無かったので出産が終わって落ち着いたらまた元に戻ると思っていました。

でも、待てど暮らせど(笑)お誘いなし。娘がベビーベッド嫌いで私と娘がベッド、旦那はリビングのソファで寝るようになりました。旦那も1人で寝る方が気楽だったと思います。

私も悶々としてしまうし、旦那大好きなので一緒に寝たいとお願いするも断られる始末、、、一般的にセックスレスと言われるような感じになり何度も喧嘩して険悪になりました💦💦

私の夫は、りのママさんの旦那さんとちょっと似ていてあまり愛情表現をしません。「別れてないんだから嫌いなわけない。」みたいな感じです😓でも私からしたら、スキンシップが欲しいし愛情表現が欲しい。そうしたら自分にも自信がついて夫を責めて喧嘩になる事なんてなくなるのに、、、なんでわかってくれないの🤬!?!?という感じでした。

私は最低2人は子供が欲しかったのですが、度重なる喧嘩のせいで旦那からは「イライラぶつけられるのが辛いからもう子供なんていらない!」とまで言われました。
離婚しか考えられなかったです。

結果的には、レス解消して現在2人目妊娠中です。
相変わらず愛情表現はありませんが、反応なくても私からガンガン大好き攻撃してます😍💘
今思えば、喧嘩ばかりしていた頃は産後の情緒不安定もあったのかな〜と思います。
旦那は変わっていないのに、私の心が不安定で今まで気にならなかった少しの事も頭から離れないくらい気になったり。
レスに関しては素直に言った方がいいかな〜と思います🤔嫌いな相手でない限り、セックスしたいと言われて嫌な気持ちになることはないと思うので!

りのママさんが悪いわけでも旦那さんがりのママさんの事を嫌いになったわけでもないと思います!私の周りのママ友に話を聞いても、産後1ヶ月以上セックスがないけど気にしてないって人もいますし夫婦のセックスのあり方は人それぞれかと💡焦らないでいいと思いますよ👌🏻
私と同じような産後の情緒不安定なら、そのうち心が落ち着いてくるかもしれませんし。私は落ち着くのに1年以上もかかったのでネットで見た情報とちがーう!!!と終わりが見えなくて落ち込みましたが、時間はかかってもいつか心が晴れる時がくると思います🌤わりと何も考えずにあっけらかんとしてた方が夫婦仲も良くなったりしたので。笑
気楽にやっていきましょ!

  • かけちゃん

    かけちゃん


    私と同じ経験されたのが
    ここにもいらっしゃったのですね😣

    私も同じ様な喧嘩を何度かして
    旦那は呆れて怒り
    私は号泣で…距離が離れるばかりで
    悪循環。

    かといって仲が悪いわけでもないのです。

    お二人目妊娠おめでとうございます!よければ聞かせてほしいのですが
    産後いつぶりにレスが解消されたんですか?

    私ももう少しで4ヶ月目レスに
    突入します!

    セックスの話しをする勇気ないです💦
    最近なら私を嫌がるそぶりを見せるし
    エッチしたいなんて言ったらキモいと思われそうで…

    ベットで一緒に寝るのも拒否するんだからエッチなんておこがましいよな…って思ってしまいます。

    • 5月5日
  • まーぼー

    まーぼー

    悪循環とわかっていても夫にどうしてもわかって欲しいと思ったり、言わなくていい一言をどうしても言ってやりたい!!と衝動が抑えられなかったりで私もどんどん距離が離れるような感覚を味わいました😔💔辛いですよね。

    産後のレスですが、半年以上は全く無かったと思います。それ以降、話し合いというか喧嘩?を繰り返しつつ少しずつ解消という感じです。

    私も夫に面と向かってセックスの話をするのは本当に気が引けましたが、このまま一生レスになるほうが嫌だったので勇気を出して伝えました。
    性欲がと言うよりは、あなただからしたいと言うような感じで💡結婚している以上、夫としかセックスは出来ませんからこちらにだって言う権利があると思いました。
    夫は「したければしたいと言えばいい。」と言ってくれましたが、したい素振りを見せても断られる日も多々ありました😭たとえ出来たとしてもめんどくさそうに事務的にこなされるようなのとか…💧💧

    そんな事もあって心が折れてしまって、もう自分から誘うのはやめました。子供ももう一人産みたいと心から思っていましたが、それも諦めました。
    それと同時に自分も変わろうと思いました。家族の為に働き、良き父でもある夫を尊敬し支える。寛容な妻でいる事や、子育ての弱音を吐いてばかりではなく子供と楽しく笑って過ごす事を意識的に心がけました。

    すると夫の方から「やっぱり(娘に)兄弟がいたほうがいいのかな?」と言ってくれました。それで2人目妊活が始まりました。

    私の場合、あまり夫の事ばかりに気を取られずに自分なりに子育てを楽しんだり、ある程度夫を解放する事で良い結果になったのかな〜と思います🤔

    • 5月5日
  • かけちゃん

    かけちゃん


    まーぼーさんの頑張りがとても
    伝わってきて尊敬します!!
    きっと毎日色んなことを考えて
    試行錯誤していたんですね…

    わたしも自分が自分が。と
    自分の気持ちばかり優先しがちです

    旦那さんを思って
    労わる事を努力したり
    笑顔で接したり美味しいご飯つくったりする方がいいですよね。

    やはり勇気を持って言うしかないのですね…

    実は妊娠中に私を抱かなくなった
    旦那に泣きながら問い詰めた時に
    背中を向けられて うざいわって
    言われたのがトラウマで怖くて
    言えないのです…。

    なので話し合いより
    旦那のことを労わる事かは初めてみようと思いました。

    • 5月5日
  • まーぼー

    まーぼー

    自分が夫の立場だったら、、、と考えた時に、こんなに悲観的で口うるさい妻は嫌だなと思って😅
    いつも笑顔で夫や子供のことに一生懸命な妻の方が確実に好かれると思い、自分が変わろうと思えました。

    りのママさんのトラウマとは違いますが、
    レス中に別の部屋で寝る夫が携帯でアダルトサイトを見ているのを知ってしまって💦
    私の事は抱かないのに、、、出産で崩れた体型より綺麗な体の方が良いんだ、、、と女として見られていないという事を突きつけられたようなショックを受けて、それは今でもトラウマです。
    レス中の夫の言動で傷ついたのは、りのママさんだけじゃないって程度に思って貰えたらと思います✊🏻‼️

    ちなみに、自分が変わる以外に私は夫に行ってきますのチューとハグをして欲しいとお願いしました。子供が出来てから父と母の関係になってしまって性的な接触が恥ずかしくなってしまっていたので、段階的にスキンシップを取るようにしていきました。子供と戯れる夫にどさくさに紛れて抱きついてみるとか😳笑
    あとは、ありがとうとごめんなさいをちゃんという事です。

    もしどうしてもセックスの話をするのが出来なかったら試してみて下さい!もうやってたらスイマセン🙏🏻💦

    • 5月5日
ちー

とてもお気持ち分かります(T_T)

私の場合、妊活中にもぶつかりました。
私は早く授かりたかったので、排卵日付近はなるべく多くしたかったのですが、妊娠後にその雰囲気が苦痛だったと言われました💔

私は妊活中に泣きながら、好きなのか不安になること、いつまでも女として見られたいことを踏まえてセックスについて話しました!
セックスしないのにふざけて触られるのも嫌だと…
その時はりのママさんと同じように、好きだから一緒にいる、ヤるだけが愛情表現じゃないと突き放されました…

妊娠前は本当に辛かったです。
出産後もなかなか求められないことで不安になり、大喧嘩をしました。
でも妊娠前に沢山話し合ったおかげか、最近セックスしてなかったもんな、と言って抱いてくれました(T_T)

主人の中で私はセックス大好き、みたいになっているようですが、素直に話してよかったかなと思いました!
恥ずかしい気持ちもとても分かりますが、部屋を真っ暗にしたりして正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

  • かけちゃん

    かけちゃん


    気持ちをわかってくださり嬉しいです。女性から求めるって勇気がいるのに気持ちに寄り添ってくれないとショックが大きいですよね…

    一般的には旦那さんが誘ってきてめんどくさくて困ってるのが奥さんみたい😰

    何故私達の旦那はこんなに
    淡白なんでしょうかね。

    我が家は小さなスキンシップまで
    嫌がるからセックスを望むのは
    レベルが高いです…

    実は私も真っ暗な部屋で
    セックスとは言わず
    体の触れ合いが少ないと寂しい。
    貴方にとって私は何?
    子供のお母さんなの?
    私は今でも貴方を男性としてみてるし
    もう女としてみることができないなら
    いって欲しい。それならもう諦めるから…と勇気を出して話しましたが

    何にも変わりませんでした。

    ここでもっと追求したら
    旦那は逃げると思うから
    確信に迫ることは私から言えません…


    ちーさんの旦那さんは
    ちーさんの気持ちをちゃんと組んでくる優しい旦那さんだと思います

    私の旦那は
    お互いの違う価値観は認めるけど
    歩み寄ることはしない人なので
    私がセックスが無い事で寂しい気持ちでいることを
    気付いてるけど、知らん顔です。

    このまま一生ないなら
    違う人と…って良くないことまで
    考えてしまいます

    • 5月6日
  • ちー

    ちー


    私も今までは自分から女から求めるなんて有り得ない、くらい思ってました😓
    まさか自分がこんな事で悩むなんてって感じです…
    むしろ毎日求められて困るって悩んでる奥様方が羨ましいです😂

    私もちゅーとかぎゅーとか、私からじゃないとしないし、してくれても面倒くさそうです。
    好きで結婚したのに、悲しくなりますよね😢

    私も何度も言って、でも全然変わりませんでした。
    最後の方は何度も言ってるのに伝わってないって泣いて訴えてました。
    今でこそ2週間に1回はセックスするようになりましたが、付き合ってた頃はほぼ毎日求められていたのでその差が悲しくなります。

    私も他の人とって何度も考えました(T_T)
    でも他の誰かとセックスするってことを考えられなくて、その度にあぁ私は旦那が好きなんだなって実感するんですが、同時にとても切なくやるせない気持ちになります…

    • 5月6日
  • かけちゃん

    かけちゃん


    毎日求められる奥さんって
    どんなお人なんでしょうね😥
    毎日笑顔で穏やかな人なんでしょうか、、

    2週間に一回ならレスではないですね!羨ましいです😢
    仲良しするときはどちらから
    お誘いするんですか?

    私もちーさんご夫婦みたいに
    なりたいです(/ _ ; )

    • 5月6日
  • ちー

    ちー


    いつまでも綺麗にしてて、笑顔で優しい人、なんですよね〜🥺
    女として見てもらえるように気を付けてるつもりなんですが…😢

    出産してからまだ2回なんですが、それは主人からでした。
    ずっと我慢してたからだと思います😒
    妊娠前はほぼ私がそういう雰囲気を作ってだったので、口にはしなくても私から誘ってたようなものです😓

    そんな風に言ってもらえるような夫婦ではないですが…
    でもりのママさんの気持ちがすっごいわかるのでこうしてお話できて私も気持ちが軽くなりました😂💓

    • 5月7日
あいちゃん

あまりにも私の悩みと同じなので、コメントしてしまいました。

産後、仲良しもなく、私の所も旦那は1人ソファで寝ています。毎晩、旦那がソファで寝る準備をするたび、寂しいような悲しい気持ちで1人で落ち込みまくってます。
昨日は、無理やりソファで一緒に横になろうとしたら、せまくて足が痛いから下で寝るからソファで寝て良いよ〜とか言ってきたり、そんなに私とくっつきたくないかと、悲しい気持ちでいっぱいになり、もうどうしたら良いか分からなくなってしまいました。
何も言わず私が布団に行っても、気にすることなくすぐに寝てしまい、あぁ〜私って何なんだろうって悲しくなりました。

愛情が欲しいって言う言葉、本当にその通りですよね。
家族として大事にしてくれても、夫婦のスキンシップがないと、なんか辛いです。
でも、旦那に素直にそんなこと言えません。逆に冷たく当たってしまって、どんどん離れるばかりで…。
本当にずっとこのままじゃ、私の精神が保てなくなりそうで、どうにかしたいけどどうにもできなくて。ママリで検索してました。

りのママさんの文を読んで、私と同じように悩んでる人がいると、ついコメントしてしまいました。
みなさんのお言葉とても共感でいっぱいです。

  • かけちゃん

    かけちゃん


    私と同じ過ぎてびっくりしました💧

    私だって毎回素直になれませんよ…
    悲しい顔になってるし、旦那にも冷たく当たってます(´-`)悪循環ですよね。 こんな悩みを友達にも言えないからママリで相談聞いてもらい同じような悩みを持つママさん達の意見を聞けて少しはプラス思考になれたらいいですよね。

    でも、この悩みは
    旦那に優しくされたり女として見てもらわない限り解決できないと思うんですよね😣

    • 5月7日