※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳過ぎてからの予防接種で、5本を同時接種することについて相談です。同時でも大丈夫と言われたが、別々にされることが多いとのこと。同時接種のデメリットはあるでしょうか。

1歳過ぎてからの予防接種の事なんですが、
ヒブと肺炎球菌の追加とおたふくと水疱瘡とMRの5本を同時接種された方おられますか?

同時でもできるって言われたんですが
別々にされる方が多いと小児科に言われました。

私は同時にしてしまいたいんですが、
デメリットってありますか?

コメント

km

5本同時にやりました😵

• a

a

同時接種のデメリットってないんですよね?
    息子に頑張ってもらわないとですけど😔

• 5月2日
  • km

km

どうなんですかね?
    いつも同時に何本か打ってました😖
    見てるこっちが辛いですかね‥

• 5月2日
  • a

a

その時は可愛そうだけど、また一週間後に打ちに行くのもなぁ〜と思って…😢
    インフルBが流行ってるみたいですし、関東の方では麻疹も出てるみたいだし、早く済ませてしまいたいです😭病院に何回も行かずに…

• 5月2日
  • km

km

できるだけ早く打ちましょうって言われますしね。
    うちの子は最後の方は声にならない叫び声で泣いてました😧頑張ってください!!

• 5月2日

私は同時接種しました。
もちろんデメリットも少なからずありますがメリットもあるので、私は同時接種しました。

どのワクチンで副反応が出たかが分かりにくい
同タイミングに打った分、痛い思いをする

とかですかね、簡単にいうと…

ちなみにメリットは写真載せときます。
日本小児科学会からの通達です

• a

a

写真までつけていただきありがとうございます。とても参考になりました。(^o^)👌

• 5月4日
skyg

同時にやりましたー。

いつも同時にできるのは全部やってます。何回も病院行って風邪もらってくるのもいやだし、どうせなくなら泣く回数少ない方が子供のためかなーと思って😅

• a

a

同時接種でも問題ないんですよね?
    ネットで見ても悪いことは目につかないので、、、、
    どうせ泣くなら一気の方がいいですよね。

• 5月2日
トマト

同時にしました!むしろ私の周りは別々にする人はいなかったです。

毎回毎回子どもの体調をみたり、病院で感染症もらったり、私が何回も行くのが面倒だったので😅

• a

a

全く同じ気持ちです😭

1回でできるって小児科の先生にも言われたしやろうかなと思ってます😢

• 5月2日
ちーた

友達の話ですが、仕事の休み上1日しか休めなくて、5本同時に打ったらしいです。
そしたら、熱が出て、結局プラス2日間仕事休まなきゃいけなくなった、注射頑張らせちゃって熱も出ちゃって申し訳ないことした😭っていってました💦💦
副作用かどうかは、わからないですが🤔

わたしは、2回に分けてやりました🙌

• a

a

もう1回小児科に電話して聞いてみます😭

• 5月2日
  • ちーた

ちーた

病院によっても違うのかもしれませんね💦
    わたしが通ってる小児科は、2回に分けるのを勧めてました😳

• 5月2日
8(人•ᴗ•♡)6・1

なんとなく、5本一気には負担かなと思い、追加分は翌月にしておたふく、水疱瘡、MRを1歳になった月にやりました。(予約時に電話で確認して)

ですが、その摂取時に先生に追加分も後回しにしない方がいい、なんで一緒にやらないの?ぐらいな感じで言われ、それなら確認した時にそう言って欲しかったなーと思いました(*´-`)
電話は先生ではありませんが。

言われた通りの言い回しは忘れてしまいましたが、ちょうど免疫?が落ちる今(1歳)が危ないそうで。

そんなこともあり私は1回で済むし、同時摂取いいと思います。
打てる時に打たないと体調を崩して打つタイミングもズレるなんてこともありますしね(´,,•ω•,,`)

デメリットは熱など副反応が出た時にどの予防接種が原因か分からないことですかね。

• a

a

1歳になる前に風邪ひいちゃって、予防接種が長引いて、結局GW明けになってしまったので、1ヶ月?位すぎになってしまうので、もう全部一気にやってしまいたいと思ってます。😢
    息子には負担がかかるけど、どうせうつなら、、って感じです。

• 5月2日