※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
家族・旦那

出産してから実母にイライラモヤモヤします。愚痴です。長文です。娘の…

出産してから実母にイライラモヤモヤします。
愚痴です。長文です。すみません。

娘のことをとっても可愛がってくれていて、とても優しいです。感謝もしています。
が、昔からですが、私に意見されると腹が立つのか聞き入れてくれません。(聞こえているのに無視したりします)

ほんっと、小さいことですが…
毎回イライラしてるのが、
新生児の頃から、うちに訪ねてくると、手も洗わず娘にかけより抱っこします。
家に帰ってきたり人の家に行ったら、まず手洗わないのかな?
ましてや、赤ちゃん触るなら。
私が「ねえ赤ちゃん抱っこする前に手洗って?」というと「え~大丈夫よ~」と毎回言います。
何が大丈夫なんだか意味がわかりません。
来るたび来るたび、もう何回言ったか(´_ゝ`)
でも毎回、大丈夫よ~って言ったり、無視されたりします。
なので毎回3回、4回言います。(私も大概しつこいけど笑)
それでやっと洗います。それも水でサッと流すだけ。
いや、石鹸つかわないの?
私が神経質なのかな?(;ω;)

そのわりに、「今日寒いのにそんな格好させたら風邪ひいちゃう!可哀想!」とかほんっとよく言います。
それを言うなら、風邪とかもらわないように手洗ってほしいんだけど。。

また毎度のように「バアバの○○ちゃんだもんねー」とか、私の事を「おっぱいちゃん」とか言ったり「早くおっぱい卒業すればいいのにー」とか言ってきたりします。
冗談で言ってるのかもしれませんが、結構いやな気持ちになります。
もし義母の立場だったら、確実にお嫁さんに嫌われてるタイプだと思います。笑

娘の家は自分家だと思ってるのか、勝手に冷蔵庫とか空けるし、何かあったときの為に預けてる合鍵使っていきなり入ってきたりします。
旦那もいるのに。
本当にやめてほしい。
それで娘が寝てたところを何回起こしたことか。
勝手に入ってくる件も何回もやめてといいました、
今はとりあえずピンポン押してすぐ出なければやっぱり勝手に入ってきます。(^^;
細かいことすぎて、あげたらキリがないのですが、今でこんなだったら娘がもう少し大きくなったらもっとぶつかる気がします。(;ω;)

娘のことは可愛がってくれるし、ご飯のおかずとか持ってきてくれたり優しいところも沢山あるんだけど、、
なんだか会うと疲れます~。

どうしたものか。

コメント

そらくんこーちゃん

義母なら言いにくいけど、実母なら嫌なこと全部言って、直らないなら合鍵を取り返しますね。
娘ちゃんに会いたいなら…と、脅します笑笑

• ms

ms

なるほど🤔
    娘ちゃんに会いたいなら…いいですね笑
    嫌なこと全部言ったらどうなるんだろう。受け入れてくれるのか微妙です😓

• 5月2日
まりりん

私も義母より実母の方がイライラします!実の親子だからってゆうより母の根本的な性格が苦手です。笑 一言どころか二言も三言も多くて一緒に居るとストレス溜まります。義実家とも実家とも離れて暮らして居るのでいいですが、たまに会ってもイラっとします。笑

• ms

ms

根本的な性格!
    めちゃくちゃ、わかります~😑笑
    実母なので、ほんとは色々と話も聞いてほしいですが、話しててもストレスたまりまーす😑笑

• 5月2日
  • まりりん

まりりん

わかりますわかります!!ほんもはいろいろ話したりしたいけど無理なので相談とかできないです!笑 何でも相談できるお母さんって羨ましいです😭

• 5月2日

実母ならわりとなんでも言っちゃいます😂😂
わたしはアレルギーが心配で、いつも手綺麗?!パンとか触ったら手石鹸で洗って!って言ってました😅
最初はしぶしぶな感じでしたが、みんなだんだん言わなくてもやってくれるようになりました😂
案の定、娘は卵と乳アレルギーがあり、パンを触った手で触られるとそこに蕁麻疹ができます…

• ms

ms

そうですよね…
    アレルギーの心配もありますよね(;ω;)
    母もかなり、しぶしぶな感じですが根気強く言い続けようと思います!!

• 5月2日

実母なら全部言いたいこと言います!
うちも、娘に触れるときは、手洗った?手綺麗?ってしつこく聞くし、私の娘だから、私が全部決めるし、嫌だったらはっきり言います!

• ms

ms

ままりさんも、わりと実母には全部言いたいこと言っているんですね!
    みなさん、そうみたいで…わたしも下手に遠慮せず言ってみることにします!👍👍

• 5月2日

新生児の頃から触るのに外から入ってきて手洗わないとかありえません…
手って本当に菌だらけなのに😅
水でサッと洗うだけとか意味ないし。
私なら石鹸でちゃんと洗うまで
子ども抱っこして渡しません笑
おっぱいはママしかないから
ばあばは敵わないから言うんですかね?
イライラしますね😂
家にチェーンあるなら、
チェーンしたらどうですか?

• ms

ms

すいません!
    下に返信しちゃいました!

• 5月2日
ms

ですよねー!!
水でサッと洗うだけとか意味ないですよね?!
しぶしぶ感満載でそこもイラっとします😂
チェーン!!いいですね!笑
でも、結構な勢いでドアを開ける人なんで、すごい音鳴りそうです。笑