※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

①産後3ヶ月半で妊娠線が薄くならず心配。3ヶ月半で赤いのは普通? ②帝王切開の傷が息子に蹴られて痛む。赤みがあり、激痛でなければ大丈夫?

2つ質問です!

①妊娠線が薄くなる気配がありません…😭
産後3ヶ月半ほどたちましたが、妊娠中たくさんできてしまった妊娠線は赤いままです。1年後くらいに薄くなると聞いたのですが、3ヶ月半頃はまだ赤いのは普通なんでしょうか?

②最近息子によくお腹を蹴られ、帝王切開の傷が一部チクチク痛みます。傷を見てみると、他の部分より少し赤くなっているみたいです。
激痛でなければこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?🤔

わかる方回答よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

M

産後一年たってすぐ妊娠しちゃったので参考になるかわかりませんが…
①妊娠線は薄くならなかったです。赤みは8ヶ月過ぎた頃から少しずつなくなりましたが、これは妊娠線とわかるぐらいはっきりしてました
②帝王切開の傷は産後2ヶ月まで開いたりもしていて、3ヶ月~5ヶ月頃までは赤くなって痒くて痒くて…そのあと少しずつ落ち着きましたが、赤みがなくなってきたのは半年過ぎてからです

体質があるので人それぞれ全然違いますが…3ヶ月ではまだまだこれからなことばっかりなので、様子見ですかね!

• もな

もな

コメントありがとうございます😊!
    妊娠線の赤みはしばらく消えないんですね(><) 薄くはなっても線は消えないっていいますもんね😢
    帝王切開の傷の赤みや痛みがなくなるのもまだこれからなんですね。。

• 5月2日
ママリ

帝王切開は未経験なので1つめだけですが、、

妊娠線最近まで赤紫色でした!
やっと肌色というか白っぽくなってきました!

• もな

もな

コメントありがとうございます😊😊
    赤みが消えるまではまだまだ掛かるんですね(T . T)

• 5月2日
ひよこ

妊娠中クリームは塗ってなかったんですかね?( ´•ω•`)
できてしまった妊娠線を消すクリームも売ってるみたいなので使ってみるとか…

3ヶ月だとまだ痛みや痒みがあると思います。
自分は今でも寒い時はチクチク痛むし痒い時があります。
ちなみに自分も赤くなっていてそのまま…ケロイドに😱
(途中から面倒になってテープ貼らなくなったんですけどそれが原因かもですけど)

• もな

もな

クリームは妊娠初期から朝晩ぬってましたよー😔
    できやすい体質だったみたいでバッチリできてしまいました…🙇‍♀️

傷に関しては痛みや赤みが治るのはまだ先みたいですね(><) テープは退院前に貼ってもらって以来貼ってないです…😂😂笑

• 5月2日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったんですね( ´•ω•`)お役に立てなくてすいません😖

テープはちゃんと貼ってた方がいいと思いますよ(´・ω・`)看護師さんには傷口を綺麗に治したいなら半年は貼ってた方がいいと言われました。
    (面倒なので2ヶ月でやめましたけど後悔してます)
    ちなみに子供も生まれた頃お腹を手術したけど、子供だけはちゃんとテープ貼り続けてたからなのか傷口綺麗です(´°д°`)

• 5月2日
  • もな

もな

そうなんですね😭
    病院でも言われず初耳です😳‼︎
    面倒ですが続けていれば後々のことを考えれば貼るべきですね!
    情報ありがとうございます♪

• 5月2日