※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

受精日のずれについて、エコーで確認したら9w3dでした。排卵日の予想と実際の受精日が違い、赤ちゃんの大きさに不安があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

受精日のずれについて教えてください。

産婦人科のお医者さんにエコーを確認してもらい、
今日5月2日で9w3d、出産予定日を確定してもらいました。

私の最終月経日は2月26日で生理周期は30日から34日なので、排卵日は3月14日(水)以降だと思っていました。
仲良しした日も3月14日(水)と17日(土)の二日間で
それ以前は数週間ありませんでした。

しかし、現在の週数から受精日を逆算すると、3月12日(月)になります。
月経周期も27日(ここ3年ない数字です)かつ、卵子の寿命が3日ももつことはあるのでしょうか。

9wあたりの赤ちゃんの大きさは個人差が出にくいという話も聞いたので、よくわからず質問させていただいてます。

2人目も考えているので気になってしまってます。
エコーからの算出からずれること、かつ早まることはあるのでしょうか?

同じ経験した方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

じゅん

精子は1週間もつこともあるみたいですね!
私も1回しか仲良ししてないので日にちは前後3日だと思っていましたが、実際の排卵日は1週間後だと言われました。
先生に言っても子どもの大きさでみるから問題ないと言われ、無事出産しました。帝王切開だったのでその1週間の差にヒヤヒヤしましたが何の問題もなく出産できましたよ^_^

• ゆめ

ゆめ

ご回答ありがとうございます!
    精子はもつと聞いたことあるのですが、わたしの場合仲良しより排卵日の方が3日早かったので気になってしまいました。
    でも子供の成長には個人差ありますもんね。
    ありがとうございます!

• 5月3日
双子ママ

確実に検査したとかで排卵日見なければ実際いつなのかはわからないんじゃないでしょうか?🤔着床までの日数も人それぞれで毎回おなじではないですし💦

• ゆめ

ゆめ

そうですね、個人差もありますし毎回違いますよね。
    少し気になってしまって、、
    ありがとうございました!

• 5月3日
ダッフィー

エコーでの予定日算出は赤ちゃんの大きさを測るかと思いますが、測り方によって多少ズレるので、予定日からの逆算で12日
仲良したのが14と17ならそのくらいの誤差はあるかなと思います✨
私の場合、排卵検査薬使ってたので排卵日確定してますが、先生は排卵検査薬使ってた事知らないので、普通に前回の生理からの計算と大きさで予定日出しました。そーすると私の場合は受精日に3日のズレありますょ✨

• ゆめ

ゆめ

予定日確定までに2回見てもらったのですが、2回とも同じ予定日だったので、
    余計に何によるズレが気になってしまったんです、、。

ちなみにえりさんのズレは、
    どちらの方が早かったですか?
    実際の受精日か、先生に教えてもらった方か。

心配性ですみません。
    先生に教えてもらう受精日は、旦那さんが実家に帰省してた時期にもなるので周りの目も気になってしまって。。

• 5月3日
  • ダッフィー

ダッフィー

不妊治療してて排卵日確実な人以外みんな、前回の生理開始日と赤ちゃんの大きさで予定日出すので、正確じゃないし、受精日確実な人のが少ないかなと思いますょ😂
    私は生理周期の平均が32日で、先生は生理開始日と大きさから予定日出したので、先生が出した予定日のが早いですょ😊

周りの目が気になるとはどうゆう事でしょうか?周りの人に受精日この日だよった伝えるんですか?周りは予定日言われても、いつが受精日だとかは誰も気にしないと思うんですが…💦

• 5月3日