※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOTO
妊娠・出産

22週でCPAMが判明し、シャント手術を受けた胎児の母親が、産まれるまでの不安を相談しています。残り2ヶ月、どう過ごせば良いかアドバイスを求めています。

先天性の疾患等で、産まれてみないとどうなるか分からないと診断された方、アドバイスください( ; ; )
22週でCPAMが判明しました。その時すでに嚢胞が大きく、心臓や肺を圧迫していて心不全を起こし、胎児水腫を起こしていました。即日入院になり、翌日、シャント手術をして心不全と胎児水腫は改善され、その後は残った嚢胞が大きくなっていない様で、今は退院し、週1で受診してシャントが詰まってないか、嚢胞が大きくなっていないか、注意して診てもらっています。
今後は産まれてみないと分からないと言われています。
毎日元気にお腹の中で動きまわっているのに、産まれてみないと分からないと言われ、それが事実だと分かってるんですが、考えると悪い方に考えてしまって、涙が止まりません。
残り約2ヶ月、どう過ごしたら良いでしょうか?経験された方、アドバイスください( ; ; )

コメント

いい波

産まれてみないとどうなるかわからないと診断はされていませんが、お腹の中では特に異常は見つからなかったのに、産まれてしばらくしたら疾患が見つかった娘を持つ親です😊

涙止まりませんよね。マイナスな方向に考えてしまう気持ち、わかります。でもいまたくさん泣いてもいいと思います😊私は娘を抱きながら泣いていました。いま思うともっと笑顔でいてあげれば良かったなと思いますが、大事にしているからこそ涙が出てしまっていたのだと思います。

ご自分の気持ちに蓋をせず、いまの素直な気持ちを大事にしていいと思います。私もそうでしたが、ある時、不安な気持ちが吹っ切れました!いつかそういう日がくると思います。乗り越えることはできなくても、向き合える日がきます😊それに、何があっても我が子は可愛いもんです😍
焦らずゆっくりと。。。
お身体、大事にされてくださいね。

• TOTO

TOTO

ありがとうございます。読みながらまた泣いてしまいました😭今は素直にたくさん泣いて、向き合える日がくるよう過ごしていきたいと思います。

• 5月2日
あ

以前のpostで失礼します。
その後赤ちゃんは元気に産まれたのでしょうか。
cpamの経過等教えていただけないでしょうか。
私もcpamと診断され、毎週様子観察しているところです。

• TOTO

TOTO

今はビックリする位元気です!心配ですよね!!痛いほど分かります😭産まれてすぐ手術したりしました。うちの子は、かなり重症でした。
    アメブロ に詳しく書いてます、良かったら時間あるときに読んでください。「不妊治療 cpam」で出てくると思います。何か私に出来る事があれば言ってください!

• 6月3日
  • あ

お返事ありがとうございます!
    元気なんですね🥺
    元気に出産されてる方のお話、すごく励みになります!
    ブログチェックしてみますね!

• 6月3日
さっこ

今更コメントすみません!わたしも赤ちゃんがcpam疑いで次の検診から大学病院にいきます。
シャント手術って具体的にどういうものですか??

• TOTO

TOTO

遅くなってしまいました💦自分のお腹の上から赤ちゃんの腫瘍に向かって針を刺して、針を通してほそーいストローみたいなものを腫瘍に設置して、腫瘍の中の水のようなものを羊水に出す、、、みたいな感じです!素人の説明ですいません💦

• 1月17日