※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
その他の疑問

長文です!私は旦那の両親が苦手です。会うのも嫌です。孫が小さいから愛…

長文です!

私は旦那の両親が苦手です。会うのも嫌です。

孫が小さいから愛知までくるの大変でしょうと、2-3ヶ月に1回、愛知からわざわざ大阪まで来てました。
ただ、昨年の正月以来来なくなり、昨年のお盆と昨年末は旦那が愛知まで子供連れて帰省してました。

そして、4月、義父が定年退職し、4月末に故郷の北海道に帰りました。

私としては、突然の襲来は遠のいた!とホッとしてたのですが、夕方だんなが「夏こっちくるんでしょ?」と電話で話してるのを聞いてしまいました^^;
来るのはお盆?定年退職したから関係なく息子の休みに合わせて?と今からモヤモヤしてます。

今月2人目出産予定で、もし8月のお盆にくるのだったらまだ生後3ヶ月。今から下の子連れて実家に避難しようか、2人とも旦那に預けて1人で避難しようかと考え中です。

2人目は男の子予定です。向こうからしたら後継、初の男の子の孫なので、会わした方がいいのか?とも考えてますが、生後3ヶ月だと夜泣きもあるかもしれないし、男の子はママっ子とも聞くし…

私の中で自分の避難は確定してますが、みなさんだったら下の子連れていきますか?

ちなみに私が義両親が嫌いな理由は、
・「俺が正しい」的な発言で振り回しといて「違ったわ!ははは」で済ます
・妊娠中に「1杯ぐらい大丈夫だよー」と酒を勧めてきた
・生後1週間すぎの正月三が日、どこも混んでるのは当たり前の時に「イオンいこー!ちょっとぐらい大丈夫!」と連れ出し、着いたら「人混みすごいし帰ろ!」発言
・翌年の正月も、奈良の春日大社に渋滞覚悟でいき、3時間ぐらいかけて行ったのに、「駐車場も歩道も混んでるから帰ろう!」と言い出す
・自分の方が育児うまいってのを遠回しに言ってくる
・誘ってもいない家族旅行に「俺も行くわ!有給取るわ」と着いてきた
・私が2代目、兄が3代目社長なのですが、「どんな会社も2代、3代になったらダメだ」と私の前でいう
・頼んでもいないDIYをして、後片付けせずに帰る

…など、日々の小さい「イライラ」の積み重ねで、最初愛想よくできてたのができなくなりました😭

避妊は全くしてないのに2人目なかなか妊娠しない中、昨年「旦那が帰省してるかぎり義両親が大阪くることない!」って確信が持ててから、ストレスがなくなったからか、すぐに妊娠したぐらい私にはストレスです。

愛想悪くなったのは向こうも気づいてて、愛想悪いと旦那に言ってたそうです。
旦那は私が嫌ってるのを知ってるので、帰省の時の同行を強制はしません

最後までありがとうございました(^^)

コメント

はな

年に何回かしか会わなくていいなんて、羨ましい限りですけどね。
そんな頻繁じゃないなら、会わせてあげたらいいんじゃないですか?
私も義両親しんでほしいぐらい無理ですけど、私の気持ちは息子には関係なく、おじいちゃんおばあちゃんだからと思って、我慢して毎月、月に何回も会わせてます。

• かおりん

かおりん

これまでは愛知&今後は北海道ってことで離れて住んでることが唯一の救いです…
    毎月くるんですか?それはしんどすぎますね!
    突然こられても、前もって予告されて来られてもストレスになりますね。

子供と義家族が遊びに行くこと自体は嫌ではないです!
    (自分らが行きたいところに連れまわすってのは心配ですが、それは初孫ではしゃいでるからある程度は仕方ないですから)
    旦那は子供の面倒は見れるよう仕込んでるし、2人預けても大丈夫でしょう。
    夜泣きしても、義両親が子育て上手なら大丈夫ですよね。

• 5月2日
  • はな

はな

孫ができてから毎月です。
    連絡は毎日きます。返事してなくても立て続けに長文で何通も送ってきます。
    孫なんか欲しくない、おばあちゃんになんかなりたくないと言ってたのに、勝手なババァです。
    私の見てないところで義両親と息子を会わせるなんて、私は絶対むりです。
    何されるか、何たべさせられるか分からないので。
    そんなに嫌じゃない義両親なら、お盆会ってあげたらいいんじゃないですか?
    ほんと羨ましいの一言です。

• 5月2日
  • かおりん

かおりん

連絡毎日ですか!
    めんどくさいですね。
    しかも、孫いらんーって言ってた人が…。

孫×旦那×義両親ね、私抜きで会うのは嫌じゃないんです。
    私がいても言うこと聞くような親ではないですし。
    娘も嫌がってません。

ただし、私は絶対嫌です。
    北海道からくるので、絶対うちに数日泊まって、毎日朝から数時間かけて外出するに決まってます。
    (昨年は1/2から奈良よりの大阪府内から徳島に行こ!と、相談なしに決められました)
    顔をみるのも、またどーでもいいものをわんさか持ってきて置いていかれるのも、悪気はないのでしょうがイライラすることを言われることもうんざりです。

もともと保険の営業もしてたし、今も客対応のある仕事もしてるので、人の好き嫌いは少ない方です。
    「あの人はあの人」で割り切れる方でもあるとは思います。
    だけど、義両親はもはや、無理です…

• 5月2日
ままり

なんかママリ見てると月一会わせるとか我慢してるとか偉すぎるお嫁さんばかりでビックリしてます💦

私的に誰が月一なんて決めたの?
なんで嫌な思いしてストレス身体に現れる程なのに我慢しなきゃいけないの?って思います。

たしかにジジババが孫に会いたいってのも分かりますが、孫に会う権利あるからって嫁に何しても何言っても良いの?って思います。

うちは今までされた事が爆発して産後鬱と重なって精神崩壊したので主人に全部ブチまけて義母のやめてほしい所直らない限り会わないで了解貰ってます。娘も私見てなかったらほんとに何されるか分からないので主人と二人でなんて行かせません。

ご主人に正直に伝えて守ってもらっていいと思います。うちは最初言っても治らないし、伝わらないからそれなら会わなくて良いって言ってましたが、流石に我が子を親に会わせたいって思ってきたみたいで、わたしの今までの嫌だった事ちゃんと義母に伝えて治させようとしてます。

• かおりん

かおりん

お付き合い避けれないのかもしれないですが、お付き合いしてるお嫁さん、凄いなぁと私もこのサイトの記事をみてます^^;

何されるかわからないってのも怖いですよね…
    悪気がなくても、結果的に何もなくても、「え?」って思うことはちらほら。
    (昨年の夏かなりの猛暑だったじゃないですか?
    8月のお盆に混雑しないわけない日に完全屋外の遊園地に行ったらしく、アホちゃうかと思いました。
    義父は熱中症になりかけてたらしくて、そんな危険なぐらい暑い日に2歳の子連れて行くのがびっくりです。
    私の母は4人目の孫でもある娘と一緒でも孫中心で考えてくれるし、子供いない友人でさえ「○○ちゃん疲れてない?」「昼寝の時間は大丈夫?」「今暑いから涼しくなってからでいいよ」とか聞いてくれるけど、義両親からはきいたことありません。)

旦那には「義両親はほんとに無理!」って伝えてるから会うことを強要されたことはないのです。「あんたの親が気にしてるのは息子と孫のこと。嫁は所詮他人なんやから」と言い続けたら理解したようです。
    お盆、3ヶ月の子を任せるのに100%信頼できないのは本音です。
    絶対子供連れ回して連日外出しそうだし。

旦那さん的には義母のやめてほしい所、治ったらいいですが、難しいでしょうね。
    長年の思考回路、性格はなかなか治らないから。

• 5月2日
  • ままり

ままり

うちも難しいですよ💧親戚だけでなく、第三者からもあの人は治らない。言うだけ無駄だって言われてるくらいなので💧なので私は会いに行かないし、大好きな孫にも会わせないって手段とりました。

治らない限り私も会わせる気ないです😂

• 5月2日
  • かおりん

かおりん

孫に会いたかったら頑張ってね!って感じですね(^_^;)
    GWの今、会わせないと言っていても義母からのお誘いきっと多いですよね…

こっちは義両親が引っ越ししたばかりだから、出産までは来ないはずですが、出産後の入院中にこないかも心配。

• 5月2日
  • ままり

ままり

最近義母側の義祖母亡くなってバタバタしてたり、義父(再婚なので主人から見ても義父です💧)のお子さんが入院したみたいで今飛行機の距離の所にいるのでGW中はなさそうです笑

プライド高い義母なので自分から会いたい言ったり、産後も突然来たりは絶対ないのでそれだけは救いです笑

• 5月2日
  • かおりん

かおりん

GWは平穏ですね!

義母のプライド高いの、そういう面では役立ってますね。
    ふだんのやりとりではストレスになりそうですが💦

• 5月2日