※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
妊娠・出産

36週4日で赤ちゃん1891g。1週間で100g増えず。先生はNSTも問題なく、心臓元気。入院や転院の話はなし。赤ちゃんの生命力信じて過ごす。毎日安静に。2500g超えを願う。

今36w4dで赤ちゃん1891gでした。

1週間前の35w4dで1808gで
1週間で100gも増えてません

ですが、先生が言うには
確かに小さめだけどNSTも問題ないし、
赤ちゃんの心臓は元気に動いてるから来週もまた様子見ようということでした。
入院ね、転院ね、というお話は今の所出ていません。

先生のお言葉信じて、赤ちゃんの生命力信じて過ごすしかないですよね?

大きくなりすぎて、産むのが大変になるよりは…
成長していない訳ではないから、これからまたどーんと
増えるかもしれないし…

と考えて毎日安静に過ごすしかないですよね😢
今週末正産期ですが、2500は超えてほしいなぁと願うばかりです😞

コメント

あろは

推定体重ってあまりあてにならないですよー😫
気にされないで大丈夫とおもいます!
うちはひとりめが推定3000㌘で
予定日から三日後に産まれたんですか
2200㌘しかなかったです💦

• えみり

えみり

横からすいません💦
    そんなに誤差あったんですか😳
    推定ってあてになりませんね😣😣

• 5月1日
りん

大きさも大事ですがそれよりも週数が重要みたいです( ¨̮ )
正期産で2000gの子と、早産で2500gの子だと圧倒的に前者の方が状態、予後がいいみたいです!
なのでもうすぐ37週、安心していいと思います( ˘ω˘ )
色々不安になりますがここからぐんぐん大きくなる子もたくさんいるし、エコーの誤差は±10%みたいなので、あと少しのマタニティライフたのしんでください💓

みなさんおっしゃるように、あくまで推定体重なので先生が何か言わない限りは問題ないですよ☺️
先生によって測り方違ったりするので、いつもの先生じゃないともちろん推定体重も違ってきます!
±500gくらいは最低でも誤差あるようですし、あまり気にしすぎない方がいいと思います👼🏻

にゃあ

私も小さめの赤ちゃんです。
私も心配でしたが、37wで急成長して、1週間で200g増え、成長曲線内に入りました!
なるべく安静にして、フルーツをなるべく食べました笑 ←フルーツは胎児が大きくなりやすいと聞いて。都市伝説かもしれませんが😂笑
きっと大丈夫と信じて、共に頑張りましょう!!

まつな

まとめてで申し訳ありません。
温かく優しいコメントありがとうございました😢
確かに推定体重は、実際重さを測ってる訳ではないですし、誤差も大きく出るということも知っていましたが、やはり心配になって質問してしまいました…😖

産科の専門である先生が大丈夫、と言って下さってるので全くの素人である私が気に病むことは無いですよね!
胎動もしっかり感じますし、NST中動きすぎて心音が聞きづらくなることが多いほど元気なので、なるべく横になりフルーツ食べて過ごします😊

ありがとうございました!