※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

息子が初めてのファーストシューズを嫌がります。靴を履かせるコツを教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子なのですが、最近よく歩くようになり、外でも歩きたがるのでファーストシューズを購入しました!
初めてなのでお店で測ってもらいサイズのあったものなのですが、泣いて嫌がります😭
家の中で少しずつ慣らしていかなきゃとは思うんですが、同じようになかなか喜んで靴を履かなかったお子さんをおもちのママさん、経験談を教えて下さい😥✨

コメント

ドレミファ♪

うちの子は靴下、靴いやがりました
すぐに脱ぎます
靴はく前は何回靴下なくしたか…
靴は一回なくしました😅
何回も何回も履かせて外に行くなら穿かないといけないよって散々言って3ヶ月たった今ようやくなんとなくはいてくれてます💧
たまに飽きると(スーパーのカートやベビーカー)まだ脱ぎます
現在一歳5ヶ月だいぶ減りましたが…
脱ぐのが好きなお陰で玄関で靴を脱ぐは誰よりも早く覚えました(笑)

靴下が嫌いだったので、
靴も嫌がるかな…
と思い靴を買ってから数日家で履かせてました😊
今でもカートに乗ると脱ごうとしますが、
くっく無くしたら歩けないよ!くっくとバイバイだよ!
って言い聞かせてポイはしないでくれてます☺️

M

歩き始めが早かったのですが、
その頃は脱ごうとしてました!
裸足、靴下の方が歩きやすいですもんね!
家の中で練習はしませんでした。
短時間ずつ家の前で遊んだりするようにはしてました。
花を見たり、石を拾ったり、外行くのが楽しいと思うようになってからは、
自分で靴を持ってくるようになりました。

na*

最初は靴底が硬いファーストシューズを嫌がったので、プレシューズで家の中を歩く練習しました( •́ .̫ •̀ )

プレシューズも始めは脱ごうとしましたが、座り込む前にお手手を引いて歩く内に慣れたようです💡

そちらでスタスタ歩けるようになる頃外で慣らし、ファーストシューズを家の中で使って慣らし…と段階的に練習しました◡̈

今はお靴履くとお外に行けると分かったようで、自分で履こうとしてます😂

うさぎ

息子にアンパンマンの靴下を履かせると脱げなくなる^ ^履かせる時はいつも「アンパンマンと一緒にお出かけするねー」と言ってます。靴も最初は嫌がりましたが家では何回か履かせて練習したらだんだん慣れてきてます。出かける時は必ず靴を履かせていますので、お出かけ=靴を履くことを覚えたみたいです。今は出かける準備をすると自分で靴を探しに行きます。