※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
妊娠・出産

25w3d(7ヵ月)と36w0dの検診で意識を失いかけた女性が、仰臥位低血圧症候群と診断されました。次のNST検査でも仰向けになる必要があるかどうかを知りたいです。

心配になったので質問させて下さい🙇

25w3d(7ヵ月)の時に歯医者の治療中
仰向けになって治療を受けていたところ
治療開始から数分後に意識を失いかけた事が
あり、その時は寝不足かなにかで
貧血を起こしたのかと思っていたのですが、
先日36w0dの検診で
NST検査をしていたところ同じく
意識を失いかけました💦
その時産婦人科から仰臥位低血圧症候群という
説明を受けて仰向けで寝ていた事が
原因と分かったのですが、
次の検診でのNST検査でもまた仰向けに
ならないといけないのですか?

コメント

なゆた☆

NST仰向けですか(^^;;?わたしのとかろは結構体起こして座らせられるんですが仰向けだと耐えられませんね( ; ; )
わたしもエコー中とかこの間は楽な姿勢のNSTでも意識失いかけました( ; ; )辛いんですよね( ; ; )そのときは横に寝た状態でNSTしましたよ!病院で仰臥位の診断もあるし、それでも仰向けでしなきゃいけないってことはないと思いますよー( ; ; )

• 星

仰向けでもそれなりに体を起こした状態だったのですが、ダメでした😣
    心音測る時やエコーの時も毎回辛いです(T^T)同じような方がいて下さって少し安心しちゃいます(;;)
    出来るだけ楽な姿勢で出来るのであればとても助かります◎

• 3月5日
悠ママ♬*゜

私は一度も苦しくならなかったどころか、家で寝るときも無意識に仰向けになれちゃう感じでしたが、私の行っていた病院では、器械を固定したら横向きでも何でも楽にしていいよ~と言われていたので、仰向けじゃなくても出来るはずですよ(*^_^*)
因みに、エコーも好きな体勢で良いと言われてました!

ママが苦しいときは赤ちゃんも苦しいらしいので、無理しないでくださいね☆

• 星

それを聞いて安心できました!
    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

• 3月6日