※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやけ
子育て・グッズ

娘が太ももを引っ掻いて傷がついてしまい、ストレスを感じている様子。寝不足で大変だけど、娘との時間は大切。どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。最近膝まで手が届くようになり、よく足を触っていたのですが気づくと太ももあたりにたくさんのつねったようなひっかいたような爪痕がありました。乾燥かと思い保湿するようにしたのですが治らず治る前にまた傷がつきどんどん傷が増えていきます。知人からストレスじゃないの?と言われてしまい私自身いっぱいいっぱいで泣いてばかりの毎日でそれが伝わって娘にストレスが溜まりその発散として太ももを引っ掻いているのではないかと…そう言われたことに落ち込んでストレスを溜めるなと言われてもどうしていいかわからず。娘は可愛いです。でもお世話は大変です。産まれてから今日までずっと寝不足です。ただ、それは仕方のないことと、わかっています。この娘との時間は大変だけど大切だと思います。それでもストレスを感じてしまう、それが娘に伝わる、そして、傷跡が増える。どうしたら良いでしょうか。

コメント

え、すごく失礼な方ですね…私ならそんなことを言う方とは距離を置いてしまうと思います。
乾燥して痒くて掻いてしまうのではないでしょうか?もしくはそんなつもりもなく届くようになったからとか…力の強い子ならそれで傷もつきそうな気がします💦

産後で初めての子なら不安でいっぱいにもなると思います。頼れる方はいませんか?ご主人は協力的ですか?

• みやけ

みやけ

まーさん、メッセージありがとうございます。失礼な事言われたとすら今わかりました😓真に受けなくて良かったんですね、確かに娘は力が強いです!主人は仕事で朝から夜中までほとんどワンオペ育児になりますが仕事中でも話を聞いてくれたりするので助かってます。この連休中も旦那は10連勤です😭
    保湿をもう少しこまめにしてみます!ありがとうございます😊

• 4月30日
向日葵

うちの子も足に引っかき傷みたいのできてますよー!
しょっちゅう爪切ってます🤣
かかとにも傷ありました!そのうち自分のつま先とか触り出すのでもっと増えるのかなぁと!
足に傷が付かないように、足首までのロンパース履かせたり、レッグウォーマー履かせたりはどうですか??
暑くならない程度に!

• みやけ

みやけ

お返事ありがとうございます😊うちも毎日爪切りです、でもすぐ伸びますよね笑笑
    薄手のレギンスがあったので早速クリーム塗ってから履かせました!同じ方がいて安心しました!ありがとうございます✨

• 4月30日
htma

まず、ストレスなんてはことないですよ!!!
知人の方の無責任な発言なんて気にしない方がいいですよ!!大ウソにもほどがあるー!😭

生後3ヶ月ぐらいだとまだ自分の意思で手が動かせていないことの方が多いので、引っ掻くつもりはなくても引っ掻いてしまうことがよくあります。
こまめに爪は短く切ってあげて、なるべく肌を衣類で覆うようにして、保湿は念入りにしてあげて様子を見てはどうでしょうか?

うちの子の場合は、元々肌が弱くて、足も腕も肌が露出している部分は引っ掻いてしまい、1歳くらいまではいつも傷だらけでした。皮膚科で処方してもらったステロイドを適度に使いながら念入りに保湿をしていたら、だんだん掻かなくなってきましたよ。

なので様子を見て皮膚科受診も検討してみてくださいね(ᵔᴥᵔ)

• みやけ

みやけ

ストレスじゃなすて良かったです😢母の知り合いで私からすると子育ての先輩なので嘘かどうか疑う事もできませんでした😓
    今クリームを塗って薄手のレギンスを履かせてみました。そうですよね、意思関係なく掻いてしまうんですね、連休明けに病院へ連れて行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月30日