※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
ココロ・悩み

義母からのお祝いの言葉がなく、不満が募っている。義母の態度に疑問を感じている。

義母について。

私達は義実家から片道2時間半程の所に住んでいます。義父、義母共に健在ですが義父は体調が悪く今年の始め頃から入院しています。今までは年に3回程帰省し、嫁姑の仲も悪くはないと思っていました。
しかし、産後4ヶ月が過ぎましたが未だに義母からのお祝いの言葉はありません。
ダンナとは電話でやり取りしている様ですが、私には一切ありません。
産後すぐの頃に私から連絡を入れたのですが、その時は義母は不在で義父とは話をしました。とても喜んでくれ、義母が帰ったらこっちから連絡させるよ!と言われた為待っていたのですがかかってくる様子もなく…
そして先日、子供も4ヶ月になり寒さもだいぶ和らいできたので帰省しようという話になったのですが、今はバタバタしているから帰ってこなくていいとの返事でした。。
それから何日か後にダンナにお金を貸してほしいと連絡がきたそうです。
もちろん私も家族ですから、できる限りの事はしたいと思いますが、お祝いの言葉もなく、何もしてくれない義母に対してすごくモヤモヤしています。お祝いのお金や物を期待している訳ではないですが、孫の顔が見たくないのか?かわいくないのか?と思ってしまいます。子供も誕生し、これから何かと物入りな時期なのに…

義母が冷たい人間なのか、私の心が狭いだけなのか…皆さんの意見を聞かせて下さい。

ちなみにダンナは末っ子で上に長男、長女がいます。

コメント

双子ママ0512

私ごとの話しで申し訳ないんですが旦那はバツイチで前の子供が2人いますが私と結婚して義理母、父、姉、兄はとても喜んでくれて双子娘を出産した時は泣きながら喜んでくれたのは今でも覚えています!

双子娘にお祝い金やらオムツやらを頂きました

前妻はあまり好きではなかったと聞いた事がありますが私はとても可愛いがってくれます

旦那の実家に行った時は娘と遊んでくれたり私の体の事を心配してくれたり帰り側にはこれで洋服買ってあげてと毎回お金を頂きます

出来る事なら義理母さんとかと仲良くやっていきたいですよね(´・ω・`)

ぽんちゃ

お義父さんが入院しているので、そちらに気がいってしまっているんでしょうかね。お金を貸してほしいと言うくらいですからお義母さんも色々悩まれてるのではないですか?でも一言くらいあってもいいですよね(´・ω・`)ちなみにウチも義実家まで2時間くらい離れてますが、全く連絡来ませんよ(^^;)仲は悪くないと思いますが盆と正月くらいしか帰りません。まず旦那が行くのがめんどくさいと行きたがりません。長男なのに(^^;)近所に義妹さんがいて3人子供がいるからかお宮参りや百日、お食い初め等も誘えば来ますが別にやらなくてもいいと思っているみたいですし、会いたいと言われたせん。初節句も音沙汰ありません。会えば抱っこや可愛がってはくれますが、『じゃあ孫のために…』みたいなのはありません。別に何か買ってほしいとかではないですが、実父母が5人目の孫なのに色々してくれるのでやっぱりちょっと比べちゃいます。でも『そういう義父母』と思ったらあまり気にならないです(*・ω・)ノ

ぽんちゃ

会いたいと言われた事もありません。でした(x_x)

ゆみ*

本当に忙しい、ただそれだけではないでしょうか。
息子にお金を借りなければならないほどなら、お祝いをする余裕もないでしょうし、
お金がないときって、気持ちにも余裕は生まれません。
嫁にまで心配をかけたくないプライドもあるでしょう。
お見舞いも兼ねて、と伺うか、それでも今は来ないでと言われるなら、仕方ないと思います。

子どもを可愛がってもらいたい気持ちはどんどん膨らむと思いますが…(>_<)
連絡を待たず、お見舞いの言葉も兼ねて義母へ電話してみては、どうでしょう。

みゆたんママ

こんにちは。
うちなんてもっとひどいですよ、70代といえば年金最高額もらえてるはずですが、同居のとき義母が旦那の給料の管理をしてほとんど、もっていかれたので結婚したんだから別々にしてほしいといいそこから別居しました。その義母は私達が出ていったのがきっかけで今や痴呆が進んで老人ホームですが、子供のことだって、私には妹がいるんだから妹さんにまかせたら?とか旦那は子供もつきないんじゃなーいとか平気で同居のときいってきましたよ!サイテーですし、私も同居のとき、聴力を失う病気になったので義母には早く逝ってくれって思ってます。しかも追い出しておいて連絡先はうちの固定電話で私なので、電話線もひっこぬいてやりました!
義父が今ひとりで住んでますが写真だけで十分といわれました。義理の親たちは孫に興味などないので一切わたしから連絡はとってません。

小林

お義母様と直接お話しされない限り真実は見えてこないと思います。
憶測だけで不信感を募らせていくのは悲しいです。
息子に金の無心をするというのはなかなかの非常事態ではないでしょうか。
よほど金銭に余裕がなく、気持ちの余裕もないのかもしれませんね。
ご主人のご兄姉とは交流がありますか。
借金の話を持ち出した時点でお義母様はあわせる顔がないのかもしれません。
お義兄さんお義姉さんに実家の様子をたずねるか、お見舞いを兼ねての電話または帰省がよろしいかと。

ぷぅー

双子ママ0512さん家族は義家族にとても愛されているんですね!羨ましい(´・ω・`)

ダンナには、良かったね!おめでとう!とは言ってるみたいなんですが、私はまだ直接お話ができてないので、なんだか寂しくて。。。
ただ義父はとても喜んでくれているので、それだけが救いです(>_<")

コメントありがとうございました!

ぷぅー

コメントありがとうございます!

義父はとても難しい人で、入院先の病院でも何かと問題を起こしているようで、義母も悩みが絶えないんだと思います。
でも、お金を貸してほしいと度々連絡があるので、正直それよりも先にするべき事があるんじゃないか!と憤りを感じます。

私の両親も孫の誕生をとても喜んでくれていて色々してくれているので、やっぱり比べちゃいますね(。>д<)

私もぽんちゃさんの様に大きな心を持てればいいんですけど(>_<")

ぷぅー

子供のお披露目とお見舞いも兼ねて…という事で先日連絡したのですが、あっさり断られました。
義父の事もあり仕事もしているので忙しいのはわかるのですが、何だか孫の誕生を喜んでくれていないのかな?と少し悲しくなります。何より子供が可哀想で(ノ_・,)

やはり私からアクションを起こした方がいいですかね!?
何だか切ないです(´・ω・`)

ぷぅー

ひどいお義母さんですね。。
しばぞー⭐さんのご病気は大丈夫ですか?

私達は距離も離れているし、過度に干渉はされていないのですが、何かとダンナに頼ってきます。長男は頼りにならないのでダンナに頼るようなのですが…
私からすると、お金の無心より先にするべき事があるんじゃないか?と思ってしまいます。

今年の年賀状も子供の写真つきで送りましたが何の音沙汰もなく、写真さえも欲しがりません。何だか切ないですね( ´△`)

ぷぅー

以前から度々お金を貸してほしいと言われ、その度に貸していました。長男は頼りにならないらしく、お金の無心は必ずダンナに頼ってきます。

愚痴になってしまいますが、結婚した時も新居を建てた時も、そして今回も何ひとつお祝いを頂いた事はありません。
何かを頂くことを当たり前だとは思っていませんが、私の両親は出来る限りの事をしてくれている反面、義家族は何もしてくれないのは…とモヤモヤしてしまいます。

お義姉さんとはたまに連絡を取り合っているので、様子を聞いてみたいと思います。
やはり私達からアクションを起こした方がいいですよね!!

ダンナにも相談してみようと思います(*´ω`*)

小林

そういう経緯があったのですね。
それは確かにやりきれない気持ちにもなりますね(^^;
そういった背景を知ると、また印象がかわってきます。
息子夫婦から借金を繰り返しているのだから、妻であるあなたにお詫びがあってもいいぐらいです。

孫への関心が薄い人って実際いると思います。
私の実母がまさにそんなタイプです。
そういう人って悪気はないんだろうなって思います。
私の母の場合、母の母(私の祖母)からそういったことをしてもらった経験がないことの影響が大きいように思います。
ご主人におばあ様がどんな方だったかを聞いてみると、案外合点がいくかもしれません。

そのようなことをしていて今後到底孫がなつくわけがありません。
いつか寂しい思いをするのはお義母様なのだと思います。