※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L116
家族・旦那

昨日、旦那の実家でお食い初めをしました。お食い初めって基本的に食べ…

昨日、旦那の実家でお食い初めをしました。
お食い初めって基本的に食べる真似をするものだという認識なんですが、お義父さんがた食べ物一つ一つに箸をつけ、食べるふりではなく息子に舐めさせ、しまいにはお手製の蛤のお吸い物をスプーン1杯飲ませました。
お吸い物をスプーンでもう1杯あげようとしたので、「やめた方が…」と言ったら、お義母さんが「大丈夫よ、私の時も飲ませてた。早い子は4ヶ月で離乳食始めてもいいし。」と言ってきたので旦那がキレて阻止したのですが…😅
生後100日で大人が飲むのと同じ味付けのお吸い物を飲ませて大丈夫なのか心配なんですが…大丈夫なんでしょうか?

コメント

mrns

お食い初めのときのスプーン1杯なら、それでどうかなることはないと思います
どうかなっていたら今症状出てると思いますよ

• L116

L116

コメントありがとうございます。
    心配しすぎなんですかね💧
    顔をやたら痒がってる気がするので、そこがちょっと気がかりです…。

• 4月30日
みのり

アレルギーの反応が出てないなら大丈夫だと思います☺️

じじばばってそういうとこありますよね😭もう最初の一口でキレて強引に止めてよかったと思います!何も無くてよかったです💦
釘をさすように、「あの後湿疹が出た。医者に、アレルギーかはわからないけど食べさせたせいだと言われた」とか嘘言って脅しとくのもありかも😂😂笑

これから知らないうちに何か食べさせられたり、お菓子あげられたりしそうですね💦これからもお気をつけて😭

• L116

L116

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…😅
    うちの父母はそういうの無いのですが、義父母がそういうのすごくてw
    昔はこうだったの押し付けと言いますか…💧
    湯冷まし飲ませてるのか?とか離乳食はかぼちゃからとか…。

義父母の方が近いとはいえ、この状況ではとても預けたりは出来なさそうです😅

旦那はもうこの家に二度と連れて行かない!とめちゃくちゃキレてますw
    (ちなみに義父母は喫煙者で、昨日連れてった時に連れてく時は吸わないという約束だったのに義母が吸ってそれで余計キレたという…💧)

ちなみに息子は顔を痒がってて、顔真っ赤になってます…

• 4月30日
もこ

わぁー、想像しただけで嫌気が…😧
昔の常識は非常識っていう言葉もありますし💦お吸い物自体は味付けが塩くらいですし、お子さんが消化器系の症状や、アレルギー反応出てなければ大丈夫だとおもいますが…心配になりますよね( ;∀;)
でも、ご主人が止めてくれてよかったですね!✨

• L116

L116

コメントありがとうございます!
    昔の常識は非常識。
    まさにですねwww

旦那が止めてくれて本当に良かったです😅
    やっぱり義父母だと気を使って強く言えなくなってしまうので…。
    ちなみに刺身も口にちょんちょん付けようとして本当に引きました💧

顔を痒がってるので、これはアレルギー反応なんでしょうかね?😅
    念の為、病院連れていこうか検討中です。

• 4月30日
  • もこ

もこ

刺身も?!ちょっとそれはほんとに信じられません😱💦
    上のコメント見ましたが煙草も吸われたんですね💦
    義両親といえど、今後の関わりかたを考えてしまいますね。
    痒がっているなら病院に連れていってあげた方がいいとおもいます。それで何もないなら無いでお母さんも安心できますしね☺️
    アレルギーじゃないといいですね💦💦

• 4月30日
  • L116

L116

刺身はナマモノですし、もう全力で止めました( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなんです。タバコも。
    旦那の実家は義父母と義姉の3人で暮らしてるんですが、皆ヘビースモーカーで…。
    換気扇の下で吸われるのも嫌だと旦那が言って、わかったと約束したのでお食い初めで連れてったのですが…約束破られてしまい。
    最終、旦那がキレて星一徹状態w
    波乱のお食い初めでした💧

• 4月30日
  • L116

L116

ちなみに、病院連れていこうかと思ったんですが…GWだったことを忘れてました😅
    救急外来のみでした…。
    もう少し様子みて行くか検討してみたいとおもいます。

• 4月30日
  • もこ

もこ

救急外来だから皮膚科や小児科の先生がいるとは限りませんが、病院に電話してみるのも良いと思います☺️

• 4月30日
  • L116

L116

そうですね!
    そうしたいと思います!!
    ちなみに、今日になり夫婦揃ってお腹を下しており、お食い初めの時から2人揃ってご飯口にしておらず…お食い初めので何かにあたった??みたいな…今、ゾッとしてるところです💧

• 4月30日

えぇ〜💦
折角のお祝いだったのに余計な事して台無しじゃないですか😭💦
息子さん大丈夫ですか?😭
いくらお吸物とは言え貝類ですし、アレルギーやノロだってあるのにありえないです…

• L116

L116

そうなんです。
    蛤ってところでアレルギーとかも心配で…💧
    しかも飲んでみたらなかなかのしょっぱさで。
    もう旦那さんブチ切れしちゃって、二度とこの家には連れて来ません!って言って帰りました😅

痒がってるのが気にはなりますが…よりによって救急外来しかやってないんですよねー…。

• 4月30日

退会ユーザー

旦那さんが話の分かる方で良かったです😭✨
    ママリとか見てても思いますが、そこまで言ってくれる旦那さんって中々いないと思いますよ☺️‼️‼️

多分病院に行った所で様子を見てまた何かあったら連れて来てって言われそうな気もしますが、念の為受診しとくのもありですね😣
    そーすれば安心ですし、次回同じような事があった時にも、あの後痒そうだったので病院受診したら怒られたとかちょっと言葉付け足して言えますし😊

• 4月30日
  • L116

L116

夫婦揃って昨日のお食い初めの時の食事でなのか、お腹を下しておりして…今日連れて行けなかったので明日まだ痒がる様なら連れて行こうと思います!!

そうなんですよね。
    旦那は中途半端に親と仲が悪いみたいで💧
    結構ガッツリ言ってくれたり、80%くらいで私側に立ってくれます。
    唯一の救いと言いますか…。

• 4月30日
🍠さちゅまいもまん🍠

わたしもお食い初めって食べさせるまねだと思ってたら実母や実祖母に聞いたら「あんたの時もちゃんと少しだけ食べさせたよ!あんたはバクバクもっとくれ並に口パクパクしてた」って言われて驚きました!
今度息子の時も食べさせちゃうのかな〜と少し心配です💦

様子みて発疹とか出なければ大丈夫じゃないですかね??

• L116

L116

それは心配ですね…。
    余計な心配も増えちゃうんで、まだこれからなら絶対ダメだって言った方がいいです!!
    私みたいになっちゃうんで😅

そうですね。
    ちょっと様子みてみます!!

• 4月30日