※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

旦那がお酒好きで、里帰り前に飲酒を心配している女性。旦那は飲み会が多く、臨月での飲酒に不安を感じている。周囲にも相談し、矛盾する態度に困惑している。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もやもやもやしてます。。
現在36週でもうすぐ里帰りするのですが、基本あたしが言わないと常識がわからない旦那になので、これまでもいろいろとみなさんに愚痴を聞いてもらってます💧
旦那はもともとお酒は好きで、家でも飲むし、青年会議所(JC)の飲み会も多いです。
あたしが里帰りしたらもう臨月入るしいつでもこれるようにお酒は控えてね、とさっき言ったら、周りの人にもそれは言ってあるから大丈夫!どうしても飲まなきゃいけない時もあるからさ、、JCの人も送ってあげるって言ってくれてるから!って。。会社の目上の人との飲み会で1、2杯飲まなきゃいけないとかならわかるんです。
でもJCの時の飲み方ってすごくて、いつもお酒の匂いぷんぷんで、帰って寝たら次の日アラームがどんだけ鳴ろうが起きません。さすがにそこまで飲むことはないとは思うけど、いつもを見てるからいい気が全くしないし心配しかなくて。
しかもJCの人が送ってこれるならその人は飲まなくてすんでんじゃん、それなのになんであんたはダメなの?て感じです。
最初なんてあたしはJCの人と挨拶で一回会っただけなのに、その人たちがなぜか産まれる瞬間の感動を一緒に味わいたいからとかゆって病院にくるとかゆってたんです。
病院にきてなにすんの?あたしの友達でも親でも家族でもないのに。常識のないやつらばっかでほんと普段から大っ嫌いで。
そこまでゆってたくせにお酒飲むのは強要してくんの?て感じで。いつも言ってることとやってることが矛盾しすぎててほんと無理です。
自分からこうしようって考えが普段からあまりないので、あたしが里帰りしたら友達とご飯行くことも増えるだろうし、その度にもやもや不安になるんだろうなあと。
里帰り前にもう一度念は押しますが、すごくもやもやしたので愚痴ってしまいました。。
みなさんは臨月の時の旦那さんのお酒はどうしてましたか?
飲み会じゃなくても家でも禁止してましたか?
仕事で疲れてるのもわかるし、そこが楽しみなのもわかるから夜晩酌したい気持ちはわかるんですが、いつ産まれるかわからないし、距離も離れてるのですぐこれるわけじゃないし、家で飲んでてタクシーとは言ってもめちゃくちゃお金もかかるから1カ月くらい我慢できないのかなぁ。というのが本音です。。
あたしは我慢とか全然思わなかったけど、お腹に赤ちゃんとかいたら食べれないものや飲めないもの、考えて10カ月過ごしてきてるのに、たった1カ月、、と思ってしまって。
みなさんどうしてたか聞きたいです😞

コメント

あやか

うちの旦那は職場での飲み会はとても大切にしている人で、私も同業なのでそこは理解しているので全然OKなのですが、臨月に入ってからは旦那は飲み会は入れていません!
歓送迎会の時も飲んでいいよと伝えたのですが、お酒は飲まずに参加だけして帰ってきました!
家ではそもそも飲まないです!
いつなのかが分からないぶん、いつでも対応できるようにしてくれています😭✨

こっちはここまでお腹の中で精一杯育てて、これから出産に立ち向かうので、旦那さんにはそれくらいの誠意みせてほしいですよね!

• のぞみ

のぞみ

素敵な旦那さん😭
    飲んでいいよと言ってるのに自分の意志で飲まないとか羨ましいです🥺
    最後の少しの間くらい我慢してほしいです。。💧😞

• 4月30日
ままま

臨月になったら禁酒。
と約束していましたが、切迫早産になったときに、
もういつ陣痛くるか分からないから。
ということで、約束より早く禁酒スタートしました!
家でも飲み会でも、飲まないようにしてもらってます。
仕事でいつも遅くまで疲れて帰ってきますが、私が自宅安静の時は家事もよくしてくれていましたよ。
JCのメンバーがなんて言おうと、飲むか飲まないかは自分次第だと思います。
旦那さん。常識もだけど、もっと思いやりをもってください。😫

• のぞみ

のぞみ

そうですよね💧
    周りに何と言われようが自分が飲まないと決めてれば飲みませんよね😞
    てかそこまで言ってるのに勧めてくる人もありえないし☹️💧
    もう一度強く言ってみます😞😞

• 4月30日