※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ
妊娠・出産

20週検診で子宮頸管が短くなり、便秘もある。力みは避けるべきか、どの程度まで許されるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管と便秘について…先日20週の検診で子宮頸管が短めになってきてる、今は様子見だけど場合によりシロッカーになるかもねと言われました。安静までは言い渡されませんでしたが、大事をとってゆったり家で過ごしています。
張りもそこまで強く感じてはいなかったし急に言われて色々不安はつきませんが、ここに来て妊娠初期からお薬いただいてる便秘がネックに…
酸化マグネシウムと寝る前に数滴飲む下剤ですが、下剤は使用後に吐き気と言うか不快感があってなるべく使わないできました。お薬のお陰か硬い便は解消されてますが相変わらず毎日快調とはいってません。

頸管短めと言われてから、ネットで出すときの力みがさらに短くすると読んだのですが、水下痢でない限り多少は肛門に意識を集中というか、力まないとでませんよね。その力加減てどの程度許されるんでしょうか。
病院に聞けば良いかもしれませんが経験者の方がいましたらお話させていただきたいです。 よろしくお願い致します。

コメント

張りがなくても、排便時のいきみがお腹を圧迫して、それが原因で切迫を起こしてる可能性はあります。
硬い便は解消されている、とのことですし、そんなに力いっぱいいきむ必要はないです。
排便時に、便が出てくる感覚は集中していればわかると思います。
その時に、息を止めていきむのではなく、息を吸って長くはきながら軽くいきんでみてください。
私も、2~3日に1回しか出ませんが、この方法でちゃんと出ていますし、頚管長も安定しています。
(マクドナルド術を受けて自宅安静中)

あまり力いっぱいいきむと、切迫意外に、痔にもなりかねませんので、お気を付けくださいね🙇

• さみ

さみ

コメント下さりありがとうございます😊やはり排便のいきみは良くないのですね。
    今のところ息止めたり唸るようないきみはしてないのですが、いかんせん自分の出す際の感覚が大丈夫なのか心配でした。今後も呼吸を意識して軽くいきむのを守ろうと思います。

次の検診で果たして頸管長がどうなるか…心配ですが。
    ちなみに、もし差し支えなければ伺いたいのですがマクドナルド術は痛みなどありますか?先生から多分シロッカー、場合によりマクドナルドという話が出ていたので気になってます。

• 4月29日

退会ユーザー

○マクドナルド術
    子宮口の外側を縛ります
    ○シロッカー術
    子宮口の内側を縛ります

の違いがあり、シロッカー術の方がリスクが高い、と聞いています。
    マクドナルド術は、2回経験があります(2人目でもしましたので)
    1回目は痛みはなく、張り返しのみ。
    今回は、生理痛のような痛みが2日程続きました😣💦
    結構痛くて辛かったです。

1回目は26週
    今回は18週で受けました。
    リスクなどは週数が進むほど、上がるそうです。
    張りが強くでている場合は、受けることができないらしいです。

シロッカー術の方が、内側を縛るため、術後に元の生活ができる方が多いように思います。
    私は、マクドナルド術を受けても、退院後は自宅安静となっています😢

こんな感じで伝わりますか??💦💦

• 4月29日
  • さみ

さみ

ご丁寧にありがとうございます!すごく分かりやすいです👏感謝です。
    先生からの話を伺うのも大切ですが、経験された側の方からリアルなお話を聞けるのは本当に伝わりやすくてありがたいです。
    痛みが出る場合もあるのですね…リスク含め少し覚悟決めておこうと思います💫

自宅安静との事ですがまさきのぶさんと赤ちゃんが出産まで健やかに過ごされますよう祈ってます。
    教えてくださり本当にありがとうございました🥰

• 4月29日

退会ユーザー

お役に立てたなら良かったです😊✨
    ありがとうございます🙌
    さみさんも、頚管長がもち、手術を受けないで済むことを祈っています🙏

お互いがんばりましょうね✨
    暖かい言葉をありがとうございます!

• 4月29日