※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

子供がおっぱいを欲しがり、周囲から卒業を勧められて悩んでいます。実家で子供を預けて一人の時間を取りましたが、寂しさや決断に不安を感じています。

1番下の子が、
おっぱいマンで
いつでもどこでもおっぱいを
欲しがり寝かしつけも夜泣きの時も
おっぱい。
自分から服をめくって飲みにきます。
旦那の実家やお出かけの時も
服をめくってこようとしたり。
1人目や2人目は混合だったので
すんなりやめれて、
成功したんですが
3人目は完全に母乳一本でやってきました。
ですが先日一歳半検診の時に
虫歯の原因になるから
そろそろやめたほうがいいですねって
保健師の方に言われたり、
お互いの家族やママ友にも
卒業しなきゃねって言われ
もう頑張ろう!と決め
今日から2日まで実家で子供達がお泊まりです。
母親以外の人がやるとすんなり行くと聞いたので
実母が協力する!っていってくれたので
甘えさせてもらってるんですが
寝かしつけもおっぱい。
でもいざとなると寂しくて。
夜中も2、3時間おきに起きて授乳で
ヘトヘトの毎日だったのに
いざってなると泣けてきました😢

私の決断は
おかしくないですかね😢

コメント

クー

私は本人が欲しくなくなってくるまで母乳予定なので決断ゆらがしてしまうかもしれませんが、、
実家が保育園をしており、そこでは2歳すぎまでの母乳育児を推奨してます😊精神的安定や母子の今しかできないコミュニケーションなので無理にやめる必要はないという感じです🤭
虫歯も母乳が原因ではないと歯科医からも言われ、私は三人兄弟でみんな3歳前まで母乳飲んでたらしいですが虫歯なかったよ〜と母が😊
歯磨きをきちんと仕上げまでして食べカスが口内に残っていなければその後夜間母乳飲んでも虫歯になることはないと言われました🤔食べカスがあるとそこに母乳が溜まり、虫歯になるミュータンス菌が発生すると🤔!
うちは朝ごはん後と夜寝る前二回歯磨きで対処してます😊
朝は時間ないときはスプレータイプのシュッとするだけのときもw

なので私はママと子どもの気持ちが卒乳に向いたタイミングでいいかな?と思いました😊
今は娘さんもママとのコミュニケーションや安心材料としておっぱい!ってなってる気もするので🤔
そしてママさんも授乳が苦痛でなければ今しかない可愛い時間ですよー🤭❤️