※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

妊娠22週で足のむくみがひどく、体重も急増しています。血圧は正常で、対策としてお茶を飲んでいます。体重増加が気になり、食事は変わらず。同じ経験の方、対策や解消法を教えてください。

妊娠22w4dです。
2日前くらいから足のむくみが酷く、体重も1日1kgも増加しています!夜すごいむくみ、朝もまだ残ってます。
血圧は特に異常なく、今朝から意識的に暖かいお茶をこまめに飲み、着圧ソックスを履いています。
体重増加は妊娠前から2kgくらいだったのですが、一気に増加傾向で怖いです。。。食事は今までと変わりないのですが、皆さまこんな経験ありますか?
また、むくみ対策や解消方法あれば教えてください!

コメント

もりのくま

お腹が大きくなると、脚の付け根あたりの、リンパなどを圧迫して浮腫みがでます😱辛いですよね💦
1キロとなると水分の浮腫みかな?水分摂りすぎるとよくなかったような、、。
リンパの流れをよくするようにさすったり、できるだけ、同じ体勢にならないように過ごしてました☺️
むくみ用の市販のサプリメントも飲んだりしましたねー🤔
先生に相談されてもいいかもですね、余りにも浮腫みが酷いと血流も心配ですしね😓

• くまり

くまり

つい同じ体勢になりがちで。。。
    サプリとかもあるんですね!!先生は血圧や尿に異常ないから大丈夫とは言ってたのですが、やっぱり気になってしまって😩リンパマッサージ試してみます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 4月28日
ma

体重は1日1kgずつ増え続けているって事ですか?😳😳
ちなみに、1人目妊娠高血圧症を経験しましたが、血圧は急に上がります💦できるなら毎日チェックしていたほうがいいです😓私は、後期に入ったくらいから浮腫がひどく、持っている靴が入らなくなりパンパンでしたが血圧は安定してました😲が、ある日の検診時に急に血圧が高く、尿蛋白も出てそのまま入院となりました😓
浮腫対策は塩分制限、湯船に浸かる、メディキュット履いて、適度な運動してましたよ🙋‍♀️

• くまり

くまり

そうなんです。。。突然の増加で驚いてしまい!妊娠高血圧症怖いですね、こまめに血圧チェックするようにします💦
    塩分は一応意識しているつもりだったんですが、割とざっくりだったのでしっかり考えて食事してみます🍙
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月28日
ぽんきち

私は1日で2キロ増えていて、足も足首がなくゾウの足みたくなってしまいました😭
なので着圧ソックスを履き、ルイボスティーを飲み、減塩+野菜中心を心がけ、食事の前に毎回グレープフルーツを半分ずつ食べるようにしたら翌日には直っていました🙆

• くまり

くまり

1日2キロ、びっくりしますね!私も足首なくて、足の指までムチムチに💦
    ルイボスティーとグレープフルーツ早速購入して試してみます☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月28日