※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

義母が娘に早すぎる食べ物を与えるので困っています。適切な対応方法を教えてください。

義母にサラッと注意したいのですが、何かいい方法ないでしょうか?経験がある方はこんな風に対応したという内容を教えて下さい!

その内容ですが、
義母が、娘(3カ月)の子になんでも舐めさせたがります。お食い初めの時はイチゴすり潰したものを与えました。
以前から「お食い初めの時には離乳食を食べさせる」と言ってたので、私から「今のお食い初めは食べさせないみたいです。保健師さんにも、まだ食べない方がいいと言われた」と、伝えたのにです。
お食い初めの日はイチゴの後に、食べかけの饅頭のアンコを。先日(週1で顔を出してます)はポテト🍟
旦那にも、「離乳食が始まってないのに与えると、今後離乳食の進みが悪くなるし、本人にアレルギーがあったら大変な事。全ての責任をとるのは私達だから、親にもやめさせて。」と言っています。
親のノリが軽く、笑いながらポテトを口元にやるので、旦那もやめろーって軽い感じでこの間は娘を取り返してました。
私も、そんな空気の中強く言えず「まだ食べれませんよ〜。」としか言えてません。
他に言葉が思いつきません。
何かいい方法ないでしょうか…。

とりあえず、gwは誘われましたが行きません。
極力距離感を感じさせていこうとは思っています…。

母乳しか味を知らない子に大人の食べ物の味をみさせるのってまだ早い気がします。娘は元気なので、今のところ大丈夫そうです。

コメント

ミニちゃん

はっきりそのまま伝えたらどうですか?なにかあってからでは遅いので😭

  • ちょん

    ちょん

    それが…。私はもうこの頃からあげてたけどなー。と言われました…

    • 4月28日
まるまる

うちの義母もです、どこの義母もアホですよね。
何かあったら産んで返せますか?
って度々言ってます、しつこく毎度言うようにしました。
そしたらようやくやめました。。
疲れたしこの先会わすのもやめました😅

  • ちょん

    ちょん

    それくらい強くならないとダメですよね😭
    ほんとアホです。
    玩具じゃないんだからやめろって思いますよ…。
    やめたんですね。
    私も言ってみようかな…その一歩が踏み出せず、怖いです…💦

    • 4月28日
deleted user

いやー😓
行ってダメなら行かずに物理的に距離取るしかないですよね💦
今は何も具合が悪くなってないから良いかもしれませんけど本当に紙一重だと思います😓
3ヶ月の子供に食べ物食わそうとするなんて頭おかしいとしか思えないです😓
それをロクに止めない旦那さんもどうかと思うし、子供が危険に晒されてもまだ強く出ないちょんさんもどうかと思います😓
いくらなんでも赤ちゃんが可哀想だと思います💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    とりあえず距離をとっています…
    強く出ていいのかも知れませんが、娘を可愛がってくれている有り難さも感じてしまっていて…。
    そうですよね💦
    私が強くなれれば1番いいのですよね。

    • 4月28日
らすかる

離乳食始まる前から与えるとアレルギーになりやすいってのが分かったみたいなので、わざわざそんなリスクおかしたくないんです。
とか?
お食い初めって口元に持っていくだけですからね。食べさせるもんじゃないですよね。
しかも餡子とかめちゃくちゃ甘いじゃないですか💦味覚に支障きたしますよ😅
普通に怒っていいと思います。1度怒れば愚痴愚痴言われるかもですが、頻度下げてくれないですかね。
軽いノリを軽いノリで返せばなぁなぁになりそう。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます。
    それ言ってみようと思います。
    それで聞かなければ、私がずっと抱っこして過ごす様にしようと思います。

    そうですね。
    やはり私が強く出ても良い場面ですよね…。

    • 4月28日
mini

真剣に言った方がいいと思いますよ😅最初から味の濃いものや甘いものをあげると離乳食食べなくなりますし、アレルギーの問題もありますし。今と昔は違うので受け入れてもらえないなら会うことはできませんくらい言った方がいいと思います😭先にご主人に伝えて、その後義母に言った方がスムーズですね🙂

  • ちょん

    ちょん

    そうですよね。
    面と向かって言う事がなかなか出来ず、いつもLINEで伝えていたので、頑張ってみます。

    主人にもっかい伝えてみます。

    • 4月28日
いちご

私なら優しく言ってもダメなら
食べさせるなら会わせません!と連絡します。
離乳食の始めでさえかなりサラサラのお米から食べさせるのにおまんじゅうとポテトなんてあり得ません😭
義両親の顔色伺う前にお子さん守ったほうが良いと思います😭

  • ちょん

    ちょん

    子供守れてないですよね。
    なんとなく自分はそう思って、親失格な事してるなって思っていました。

    あり得ないですよね。
    守ります。

    • 4月28日
モンブラン

なぜそこまでされて、

サラッと注意したい

強く言えない

んでしょう?

お子さん3ヶ月ですよね?
守れるのはご両親のあなた方しかいないんです。
軽い注意だけで伝わらないならきつく言うしかないです。

うちの子も離乳食前にたまごボーロを食べさせられそうになりました。(たまごアレルギーが判明しました)
旦那も私も強く言いましたよ。

何かあってからでは遅いです。
1番大事なのは子供の健康でしょう。

あまりこの言葉は好きではありませんが、
母親なんだからしっかりしましょう。

  • ちょん

    ちょん

    そうですね…
    注意、出来ないです。
    何も症状出てないから私の考えすぎ?いつも周りから言われる気にしすぎ?
    が原因かな。
    と思ってしまったり
    妊娠中手術をした時、病気が出た時にとても励ましてくださったから、その時の有り難かったという思い、情があるのだと思います。

    何かあったら遅い。
    そう思います。
    頑張ります。
    コメントありがとうございます!

    • 4月28日
AKNR

強く言えない止められないなら、もう会わないという選択肢しかないと思いますよ。
旦那の親だからと気を使うかもしれませんが、しょせんは他人です。
その辺の知らない他人に同じことをされても、同じ対応ができますか?
義両親だからと、遠慮する必要はありません!
血の繋がりがあって、戸籍上で祖母となっているだけで、別にこれから生きて行くために必要な人間じゃありません。
軽いノリで大事な娘さんの命をもてあそぶような人間なら、関わる必要ありません。
シャットアウトしましょう✋

まー

うまくやっていきたいのに相手がそんな感じだと大変ですね😫💦

私なら友達の親戚の子がアレルギー出て顔中が腫れ上がって入院しちゃったと聞いて怖くて。とか大袈裟に言っちゃいます💦
嘘も方便と言いますし、結構しれっと嘘ついちゃいます😂

ちょん

皆さんから力強いコメントを頂き嬉しく思います!
ありがとうございます。
娘を守れるのは私次第ですね
頑張ってみます。