※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

命名について悩んでいます。親の名前の漢字を子どもの名前に入れるべきか、別の名前を考えるべきか迷っています。良い方法があれば教えてください。

命名についてです。現在22wの初マタです!
性別もわかって来た感じになってにて、名前について旦那と話し合うことが増えてきました。
おそらく、男の子です。画数は大事にしたいと思ってます。気に入った名前があり、画数も1番良いものを探すと旦那の名前の一部が入っていました。
最近その話を旦那がお義母さんにすると、親の名前が入ってるのは親より出世しないとかあまり良くないみたいよと言われました。
その事自体全く知らず、そう言われてからはネットでも調べて、親の名前入れない方がいいんだろうな〜とは思いました。
まだまだ時間はあるのでもちろん別の名前も検討しますが、読み方が気に入っているので、画数的に(特に男の子なので)1番いいものにしたいです。
それかやはり新しく別の名前を考え直した方がいいでしょうか。
もしくは親の名前の漢字を子どもの名前に入れてる方とかっていらっしゃいますか?
もし命名について知っておいた方がいいということがあればなんでも教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

D&Aまま

私なら別の字にします!自分が気になるだけならいいですが義母さんに言われたこととなるとかえます!
ずっとこそこそ言われても嫌なので😅

• ゆい

ゆい

たしかに、、お義母さんたちに言われると思うと気が引けますね😥

• 4月28日
りんご

きっと、義両親様も画数を見て旦那様の名前を決められたんでしょうね。同じ名字なので同じ漢字か良いのでしょうね。旦那様の事を尊敬していて旦那様の名前から撮る方もいらっしゃいますよ。

• ゆい

ゆい

そういう方もいらっしゃりますよね( ^ω^ )!よく相談してみようと思います汗

• 4月28日
り

あたしは義母、義祖母にあーだこーだいやれて名前変えましたが
やはり一番最初に決めた名前がずっと残ってます。後悔ではないですが2人目女の子だったら絶対あの名前にするって決めました。
コソコソ言われても生まれたら名前なんて誰も気にしません。
自分、旦那さんが気に入った名前であたしは良いと思います!
2人目男の子だったらあたしは多分ずっと心の何処かにその名前あると思います。。

• ゆい

ゆい

とってもストレートな意見、ありがとうございます!(^^)
    りさん、2人目女の子だといいですね!

• 4月28日

1人目で使ったらそのあとは?となってしまうのでうちは親の名前の漢字だったり、似たような響きの名前は避けてつけてます😅
例えば私の名前が○子だとしたらこどもには○子とはつけないです。2人目でも同じように旦那さんから、もしくはママの名前から一字とる予定ならいいかもしれません。

• ゆい

ゆい

なるほど!(・∀・)初めての子なので次のことまで考えていなかったです😨笑 参考にします!

• 4月28日
アーニー

私も母から1字入ってますし、
娘は夫から1字入ってますよ。
間もなく生まれてくる2人目は、
私が大好きだった亡祖母からという
名目で1字もらいます。
あんまり気にしない方がいいんじゃ
ないですか?

• ゆい

ゆい

そうですよね( ^ω^ )!絶対なんてないですもんね!もう少し相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月28日
ママリ

うちは三世代同じ漢字が入ってます😊
私も気にしていましたが、旦那から
2人の子どもの名前だから、周りから色々言われても、2人がいいと思った名前をつけたい。子どもの親は俺たちなのに、そんなこと言われて名前変えたら、名付けが自分たちじゃなくなる感じがして嫌。
それに漢字とか画数で人生決まるなら、同姓同名の人は全く同じ人生歩んでるの?違うでしょ😊
育て方、環境も関係してくるなら、どんな人生を歩んでほしいか、子どもの為にどんな事をしてあげたらいいか2人で協力して子育てしていけばいいんじゃない?と言われ、そうだな~と思い、つけたかった名前、漢字をつけました😊

ちなみに旦那は義父よりも出世していますよ!
長くなってしまい、すみません🙏💦

• ゆい

ゆい

おおお〜!旦那様、めちゃしっかりされてるんですね🙄!名前が全てではないですよね!( ^ω^ )少し前向きになれました!旦那にもこの投稿見せたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月28日
双子ママ

名字と合わせて読んで変な言葉になってないかとかは気をつけました💦
別の名前を考えてみてもいいんじゃないでしょうか!私は画数も親の名前入れると〜についても、同じレベルの迷信かなと思うので、どっちか妥協するくらいならどっちも妥協していいんじゃないかと思ってしまいます😅

• ゆい

ゆい

皆さんの意見を聞いて、お義母さんのことなども考えましたが、自分たちの意見を大事にしようと思います!ありがとうございます😊

• 4月28日