※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返り返りとずりばいが未だにできません。寝返り返りは一昨日1.2回できたが、次の日からできなくなりました。ずりばいはおしりを突き上げて後ろにズルズル進んでしまいます。練習方法を教えてください。

寝返り返りとずりばいについて教えてください!

来月の5日で8ヶ月(修正7ヶ月)になる娘がいます。
寝返りは6ヶ月の頃に出来るようになり
お座りもその5日後に出来るようになりました。

しかし寝返り返りとずりばいが未だに出来ません(T_T)

寝返り返りは一昨日1.2回出来るようになり
旦那と声をあげて喜んだのですが
次の日からまたやらなくなってしまいました … 笑

ずりばいは前に進まず、おしりを突き上げてから
後ろにズルズル進んで行ってしまいます。

自分の子もそうだったよって方やこうすると
練習になるからやってみてっていう
練習のやり方などを知っている方よければ教えてください!

コメント

kaoriino

発達が早くすすまないと、不安ですよね(><)
娘の場合ですが、寝返り返りもずりばいも8ヶ月からでした!ちなみにおすわりは9ヶ月でした😅この頃かなり発達が遅いのではないかと不安でした…

修正で7ヶ月なら普通だと思いますよ☺︎︎︎︎後ろに進んでるなら、本当にもうすぐですよ✨

練習は色々やってみましたがあんまり意味なかったです🤔10ヶ月健診までは様子を見ようと決めて、見守っていました😁

• k

k

月齢が近い周りの子の成長を見てるとうちの子遅いのかな … と心配になることもありましたが温かい回答を頂けて安心しました(T_T)

そのうち出来るようになるのを楽しみにのんびり待ってみようと思います。
    10ヶ月検診まで様子見でいいですね!ありがとうございました‬ ‪︎❤︎‪︎

• 4月27日
Mimama

コメント失礼します。
うちもそうでした。3人とも早産で、皆んなよりかなり遅めです。
寝返り返りはなかなかできず、ズリバイも7ヶ月ぐらいでできるようになりました。ハイハイをし出してから、つかまり立ちや数歩歩くなど、テンポよく成長してくれました。
今、2歳9ヶ月の双子と一歳7カ月の女の子がいます。33週と34週で産まれました。
よく喋り運動も他の子と変わらず元気に育っています。
2歳過ぎてくると他の子と変わらず過ごすようになってくるかと思うので、2歳過ぎるまで、様子を見てあげてください。
少しずつですが、頑張って成長してくれています。
最初は周りの子と比べたり、一歳過ぎても何ヶ月?って周りに聞かれたりすると、不安になったりしますが、子供なりに頑張ってくれてます!

Mimama

補足ですみません。

子供の前におもちゃなど置いて、ハイハイの形にしてあげると、おもちゃに惹きつけられ、少し前に進む事もありました。
ですが、ほとんど練習はした記憶がありません。

• k

k

早産だと他より遅れるとは思ってはいましたが、ヨダレは凄いのに歯がまだ生えていなかったりして
    他の子と比べてしまい不安になってしまっていました … 泣
    ずりばい7ヶ月ですか…!それでも早いですね!
    娘も8ヶ月になって出来るようになればいいのですが(T_T)
    2歳までは様子見しながらのんびり待ってあげる方がよさそうですね!

娘の前におもちゃや絵本をちょうど届くか届かないかっていうところに置いてっていうのを結構やってるのですがなかなか … 泣

のんびり見守っていこうと思います。
    ありがとうございました‬ ‪︎❤︎‪︎

• 4月27日