※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児とは、1人で子育てをすることを指します。具体的には、朝から寝かしつけまでを1人で行うことを指す言葉です。

ワンオペ育児って、朝から寝かしつけまで全部1人でする!って事を言いますか?それとも1人で育児してる時間をワンオペと言いますか?今更ふと疑問に思ったので教えてください😂

コメント

☺︎

旦那が単身赴任とか出張、朝から夜まで子供と絡むことがない家庭だと思います!

1人で育児してる時間なんてワンオペと言いません(笑)全員ワンオペになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなのですね!(笑)
    そう考えるとワンオペされてる方すごいです😭
    理解出来ましたありがとうございます🥰❣️

• 4月27日
ママリ

定義とかじゃなくて私個人的には本人がワンオペと思うならワンオペでいいんじゃない?と思います🤔
「平日ワンオペ」という言葉に寄ってたかって滅多打ちにする人結構いますが、平日の昼間祖父母同居でもなく一人でやってるのなら「平日ワンオペ」であることには間違い無いし、もちろん夫の単身赴任やシングルなどで平日休日昼夜問わず家事育児仕事全てされてる方もそりゃあワンオペですし。
この人はワンオペって言っていい、お前は言っちゃダメ、みたいなの心狭いなーと思います💦
そもそも仕事上での「全ての業務を一人でこなす」という状況を指す言葉を育児に関して借りてきたものなので、これが育児においてのワンオペだ!とか明確な定義が辞書に載ってる訳でもないですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得しました!そもそもワンオペ育児って造語のようなものだったんですね💡😮笑
    それだったら人それぞれいろんな認識があって当たり前なのかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦だからといって滅多打ちにするのもどうかな〜って思いますが😂
    理解出来ました!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 4月27日
ぴよ

朝から夜まで全部一人でやること
っていう認識です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じだと認識しておりました、、、
    捉え方によりけりって感じなんですかね😂💧

• 4月27日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですよね😳💦
    だからあまりワンオペという言葉
    使わないようにしてます…🤐

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😂
    この間ふと「旦那が仕事行ってる間ワンオペ」って使っちゃったんですが、何か違うかもって思いまして笑
    質問して良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 4月27日
Rio《3kids mama》

うちは出張中のため、ワンオペです!
実家も遠いしいつも1人です‪w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、すごいです(´;ω;`)毎日お疲れ様です😭
    これぞワンオペって感じですね😅!

• 4月27日
スプリテ

共働きしてるのに、旦那さんの仕事が激務過ぎて1人で育児してることだと思ってました。
仕事と育児してないとワンオペって言わないのかと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…仕事も関係してくるという捉え方もあるんですね💡😮色んな認識がありそうですね!参考になりました🥰ありがとうございます❣️🙇‍♀️

• 4月27日
あーか

人によって基準違いますよね(´xωx`)
私的には単身赴任などで、どの時間も全く頼れない!みたいな方がワンオペかなと思ってました(・ω・)/
子どもが起きる前に出勤して、寝てから帰ってくるパパさんなんて山ほどいますから、それをワンオペと言い出したら、大多数のママさんがワンオペですよね(´・ω・`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼るところもなくて実質ずーーーっと1人で育児!みたいな認識の方が多い感じですかね😮❣️!
    私、現代はほとんどの人がワンオペみたいな認識してました😂😂笑
    いろんな方の意見が聞けてすごく参考になりました(*^_^*)ありがとうございます💖🥰

• 4月27日