※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

認定こども園での対応に不安。連絡帳が簡潔で、先生とのコミュニケーションが減少。他の園も同様か不安。

八尾市住みで、とある認定こども園に通っています。
お迎え時に先生がその日にあった出来事を話に来てくれる日もあれば、何も言わず挨拶だけの日もあります。

以前は少人数の認可外でしたので、毎日先生と話しができ、色々聞けたので、今はやや不安があります。

連絡帳も中身が濃くないため(子供の様子を書きますが、それに対して、そうなんですねー♪のような感じです)、ざっくりとしたことしか分からないし、持ち物などもお教室や玄関の貼り紙で自分で確認しないと分かりません。

人数が多いと、どこの園もこんな感じなのでしょうか?

元々、希望してた順位の低い園だったのもあって、
不安だらけです。

コメント

先生によるのかもしれませんね💦
1歳児クラスの時の先生は家の様子を伝えると返事がありましたが今の担任はそうなんですねーで終わり保育園の様子書いてる感じです。
連絡帳が負担になって辞める先生もいるようなので元々無くしてる園もあるので仕方ないのかなぁと言う感じです💦

• さと

さと

先生によるというより、日で子供を分けてるのかな?と感じていました。
    4人先生がいても、誰も何も話してくれなかったりするので。
    お迎え時も子供が多くいると、いちいち一人の子供に構ってられないのでしょうね。
    朝も早いため担任の先生に会わない日も多いですし…
    でも2歳だし親としては気になります💦

• 4月27日

退会ユーザー

うちの園は朝と帰りは他のクラスと一緒に集まってるので、担任の先生が挨拶では無いこと多々あります💦基本9時30〜15時半は設定保育もあるので担任は必ずいてるようですが😅きになることがあれば連絡帳にて質問するか担任に会った時に聞くとかですかね。、

• 4月27日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    どこもそんな感じなんですね。
    慣らし保育が短期間で終わり、その後も数日は毎日話をしてくれていたので、話を聞けるものと思っていて、戸惑ってしまってました。
    何もなく、帰っていいの?って(笑)

慣れるしかないですね。

• 4月27日

退会ユーザー

話ができない1歳児の時の方が、マメに教えてくれてたかもです💦2歳児クラスだと喋る子は自分で言いますしね😅うちは早生まれで言葉もまだまだなんで話は聞けないですが。笑
    あっちなみに八尾市です!

• 4月27日
まゆ

幼稚園です。
保育園と違って連絡ノートもないし、一斉降園なのでさようならーってそのまま帰ることの方が多いです!
週に1.2回担任から電話連絡があり、様子を教えてもらう感じです。

周りの園もそんな感じだし、慣れていくしかないですねー!

• さと

さと

ありがとうございます。
    そうですよね、幼稚園だと話できないですよね。

他の市の園では毎日話をするところもあるようだったので、気になりました。
    私が慣れるしかないですね…。

• 4月27日
こつぶ

わりと大規模な保育園に1歳児からお世話になっていますが、うちの園もそんな感じです。

その日にみんなでどんな活動をしたか、どこにお散歩に行ったか などは、
教室の前のクラス掲示板に毎日張り出されます。
個別になにか伝達事項があるときはお迎え時に
(お散歩で転んでココ擦りむいてしまいました や、珍しく給食のすすみがあまり良くありませんでした)など伝えに来てくださいますが、
基本的にお迎え時はこちらが何も聞かなければ
「○○くん、また明日ねー😊!」と
先生と両手をタッチして引き渡し終了って感じです。

ですが、気になったときこちらから質問したり、園内でバッタリ会ったときは色々とおしえてくれます☺️

そしてうちも持ち物は基本的にクラス通信か、クラス掲示板でのお知らせです。

最初は色々と物足りなさや戸惑いを感じますよね😅!
わたしも通い始めは もっと様子を聞きたいなぁ… と感じていましたが、
1年通えばなれてしまいました。
お迎えに来たママとあれこれ話す=他の子たちから目を離すことになるし、
先生達も大変かなー と☺️

我が子が事故なく元気に帰って来る=先生が一日よく見てくれていた証拠だ!
と捉えています😊

• さと

さと

全く同じ状況です。やっぱりどこもそんな感じなんですね…。

小規模からの転園(希望園ではありませんでした)だったのもあり、大規模すぎて、きちんと見てくれてるのかと元々不安があった上に、そんな感じだったので、モヤモヤ感が残っていて、ここで相談させてもらいました。

連絡事項も「貼ってるので読んでおいて下さいねー」って感じで戸惑いだらけでした。

私が慣れるしかないですね!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月28日