※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

子供の予防接種で、BCGは受けましたか?田村こどもクリニックで受けているが、BCGは他で受けることも可能か悩んでいます。

子供の予防接種で、BCGは受けましたか?
いま行っている小児科は高知県南国市の田村こどもクリニックで、とても親身で良いのですが、予防接種は接種非推進派で、田村で受けようかどうしようか悩んでます。
自宅から遠いけど待ち時間少ないので、BCG以外は田村こどもクリニックで受けて、BCGだけ他で受ける、なんてことができるのかも、合わせて知りたいです。

コメント

くまくま

こんにちは😊
BCG受けましたよ!
以前、田村こどもクリニックに行ったことありますが辞めました。
BCGだけ他のところで受けることは出来ますが、田村こどもクリニックの先生には確実に怒られます😂泣💦💦

• ひよこ

ひよこ

ご返信が遅くなりすみません!
    そうですよね‥先生は結構強く反対されてますよね‥
    助産師さんにもそれとなく
    聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ももな

BCGは市や区で集団接種ではないですか?

小児科で予防接種非推進派なのは
びっくりしました。

• ひよこ

ひよこ

ご返信が遅くなり、すみません!
    高知市から通っていて、高知市は集団接種じゃなさそうなんです😂
    BCGだけじゃなく、ヒブも受けなかったというママさんもいて‥
    そういう判断って難しいですね‥🌀

ありがとうございます😊

• 4月30日
みーと

私は第一子の時、高知市から乳児健診を何回か田村こどもクリニックに受けに行ってました。(母乳のイベントに参加したら勝手に健診の予約を取られてました)
予防接種は高知市内の小児科で受けているので、BCGも打ちました。
健診で母子手帳を先生に見せた時、予防接種のページも見られて、BCG接種、ネチネチ言われました。
なので、次からは行くのやめました。

BCGだけ他の病院で受けることは可能ですが、色々言われることは覚悟した方がいいと思います!

• ひよこ

ひよこ

ご返信が遅くなりすみません!
    私も同じようなケースで、高知市から通ってます。
    BCGだけってなると、予定組むの難しそうで、全部同じ小児科で受けれたらベストですが、自宅近くの小児科は予約で埋まってしまい、どうしよう💦と焦ってます😂
    他の市内の小児科もあたってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • みーと

みーと

私が行っているのは、高知市内のはまだ小児科ですが、予防接種の予約いらないですよ〜^_^

• 4月30日
にな

南国市だったら、いちはら内科小児科オススメですヾ(^。^)ノ
1歳までは毎週火曜金曜のお昼過ぎからでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
そんなに待ったことないですよ😽

• ひよこ

ひよこ

実は高知市から通っています。
    待ち時間が少ないのは助かりますね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ひづき

BCG、つい最近予防接種してきました❗
田村こどもクリニックの先生はいまいち合わなかったので、野市のおひさまこどもクリニックに行ってます。
予防接種の日は火曜日と金曜日の午後からと決まっていて、その日なら予約がいらず飛び込みでもしてくれて、待ち時間もほとんどありませんよ😊

• ひよこ

ひよこ

予約無しで待ち時間が少ないとは!
    良いですね☺️私は実は高知市から通っていて‥もう少し市内も探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
なこ

うちは予防接種ではないですが、子供が風邪引いて熱出した時に田村に行ったら、母乳じゃないからの一点張りでろくに症状も見てもらえなかったのでそれ以降行くのやめてしまいました。
同じく南国のあけぼのクリニックに、風邪の時や予防接種でも行っています。BCGもそこで打ってもらいました。

• ひよこ

ひよこ

母乳に関して結構強く考えをお持ちの先生ですよね😅
    漢方処方で、熱の時は抗生剤は出さないこともあると聞きました!
    高知市から通っていることもあり、もう少し高知市内の小児科も探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
なっぴ

予防接種と健診で田村こどもクリニック通っています!
BCGは別の小児科でしましたが、先生には特に何も言われませんでしたよ😊

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!BCGだけ他の小児科って、スケジュールの調整とか、難しくなかったですか?

• 4月30日
  • なっぴ

なっぴ

田村の勧めてる予防接種スケジュールでいくと、5ヶ月の予防接種の後、10ヶ月の健診の時まで間が空くので、その間に他のところでBCGをすれば良いと思いますよ😊
    娘は6ヶ月の時にBCGやりました✨

• 4月30日
ちぃ

高知市で待ち時間少ないところでしたら
船井キッズクリニックがはやいです!!
電話予約しておかないといけませんが💦💦
うちは診察ははまだ小児科で、予防接種健診などは船井キッズでうけてます🙆‍♀️

まぐろ🍣

田村で健診うけたときに、
BCGの事めちゃくちゃ言われました😅
「こんなもの打って跡になるし
可哀想、結核なんて今は全くないから
打つ必要ない」みたいな事言われて
困ったし、腹たちました(笑)
母乳メインのたまにミルクあげてた
混合やったんですけど、それに対しても
グチグチ言われて二度と行くか!
ってなって行ってません🤣
高知市ならけら小児科はどうですか?
人気で待ち時間はありますが、
先生や看護師さんはとても優しいです😌