※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay2ai
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが混合で育てています。母乳は軽めで腹持ちが悪いため、頻回授乳が必要と言われました。昼間は母乳を優先し、夜はミルクを追加しています。体重増加に不安があります。混合の方、一回ずつミルクを足していますか?それとも朝、夜に多めに足していますか?

こんにちは。生後2週間の赤ちゃんがいます。
現在、混合で育ててます。
母乳は体重計をレンタルし、バラツキはありますが大体40〜50ml飲めているようです。ですが、入院中の授乳指導で、わたしの母乳はサラサラしていて軽め。腹持ちがあまりよくないので、完母にしたいならかなり頻回授乳にしなければいけないと言われました。泣いたら授乳するようにしていますが、そのためか、授乳しても長くて2時間、大体は30分〜1時間、早くて15分で泣いてきます。
昼間は出来るだけ母乳で行きたいと思いますが、あまりにもグズグズが多く、3時間〜6時間毎に40ミリ〜60ミリのミルクをあげています。あげすぎでしょうか?(o_o)一昨日から昨日1日で体重が100gも増えていて、気になっています…
また、夜はぐっすり寝てくれる子でしたが、昨日から寝ぐずりのようなもので中々寝付きが悪く、夜間授乳で起きたときも中々寝てくれませんでした。ミルクを飲むとすぐ寝るので体重が気になりながらもミルクを再度追加すると寝てくれました。ミルクや母乳が足りてないのでしょうか?また一気に体重が増えすぎて体に負担がかかってないか心配です(._.)
混合の方、一回ずつミルクを足してますか?それとも朝、夜に多めに足してますか?
まとまりない文章ですみません。どなたか教えてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

生後21日の娘がいます\( ˆoˆ )/
うちも混合ですが基本夜寝させる前だけミルクを60ml足してます🙌
日中は母乳だけですが長くて2時間、基本1時間でぐずりだすのでその度に母乳をあげています!

• ay2ai

ay2ai

ありがとうございます!
    やはり根気よく何度も授乳して、寝る前に、、、のが良さそうですね!
    寝る前のミルクは、授乳してからそれ+60ミリ足してますか??

• 3月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

完母にこだわってないので自分が辛くならない程度にミルク足してます😊💓
    日中、あまりにもグズグズするようであればミルク足してもいいと思いますよ(*´꒳`*)
    寝る前のミルクは左右10分〜15分ずつ授乳してから60mlあげてます!全部飲むときもあれば40mlしか飲まないときもあるのでとりあえず60mlで様子みてます🙌

• 3月4日
  • ay2ai

ay2ai

そうなんですか!(*^^*)
    体重が増えすぎて体に負担にかからないか心配で(._.)
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました♡

• 3月4日