※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠初期で卵巣が腫れているが、排卵は順調。先生も状況不明。心配なら毎週通院し経過を見る。大きくなると流産の可能性あり。排尿・体重に問題なし。

昨日、妊娠5wで初診に行きました。
胎嚢は確認できたものの、卵巣が左右どちらも約6cmずつ腫れてることがわかりました。
多嚢胞性卵巣でクロミッド1錠を5日間服用し上手く卵胞が育ったのでD14でhcg5000単位打ち排卵させました。その後黄体補充のためプレマリンとプロゲストンを12日間服用、D21でhcg3000単位打ちました。
先生は、特に強く刺激してないのになんでこんなに腫れてるのか…と不思議そうにしてました。排卵確認の際は卵胞もしっかりしぼんできてて経過良かったのですが…
とりあえず毎週通院で経過を見ていくことになりましたが、妊娠初期で卵巣が腫れた方、どれくらいで引きましたか?これ以上大きくなると何かあったりしますか?(流産とか)赤ちゃん大丈夫なのかなぁ…と不安です。
お腹が張ってて痛くなったりするのでこれ以上大きくなって欲しくないなと願うばかりです。トイレは良く行ってるので水は溜まってないみたいです。体重も増えてません。
わかる方、良ければ教えてください(_ _*)

コメント

Yuh

胎嚢確認したその日、卵巣が右側11センチ、左側9センチになっていました。翌朝お腹が痛すぎてクリニックに行ったら右側が12センチになり、総合病院に緊急入院することになりした💦腹水もたっぷりでした😭
10wごろがHCGのピークらしくて、そこまで注意と言われました。
低刺激でも、PCOSが原疾患、卵巣の状態、年齢によって重症化するみたいです…くれぐれもお身体に気をつけてください❤️

• しろ

しろ

早速回答ありがとうございます!!
    12cmくらいになると入院の可能性があるんですね💦
    妊娠を継続させる薬をほんとは飲んで欲しかったけど卵巣が大きくなると困るからこのまま薬を使わず成長していけばいいけど。と言われました。
    10w頃までは要注意ってことですね!
    初めてのことでわからないことが多くて、でも細かく教えて頂けて安心しました!🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます😭💓

• 4月27日