※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

4ヶ月の娘が義父母に人見知りをします(徒歩可能圏内に住んでいます)そ…

4ヶ月の娘が義父母に人見知りをします

義父母がめちゃくちゃいい人で私もとにかくお世話になっていて好きです。
特に義母は産褥期に自分の親がいない私のためにほぼ毎日食事を作ってくれたり娘をお風呂に入れてくれたりで大変お世話になっています。(徒歩可能圏内に住んでいます)
それなのに娘が義父母に人見知り?で抱っこしてもらうとものすごい勢いで泣くようになりました。
(特に義父は入院時の抱っこ以外は全て…)

人見知りを早く治すにはどうすれば良いですか?
義父母はいい気がしないと思います。
せっかく可愛いと思ってくれている義父母に1週間以上会わせなかった責任を感じています。
(義父母宅に娘の顔を見せるくらいのつもりで行った場合でも、毎回最後には料理上手の義母が義父と二人分だけのご飯を作っていたところを上手く食材を調整して食事をご馳走になってしまいお菓子やせめておかずを作って持参したりなどもしたもののどう返せば良いのか途方にくれてしまい申し訳なさでかえって足が遠退いていました)
(毎回ご馳走になるのって手間だけじゃなく単純に食費を考えてもかなり図々しいことですよね?)
(家にご飯の支度があって◯◯ちゃんが困るんだったり気分じゃないならいいのよって必ず言われるのですがちゃんとしたくて言葉の裏を読もうとしすぎてご馳走になっていいのか悪いのか分からなくなってしまいました)

主人はものすごく人見知りをしたそうなのでこの子の人見知りは単純にその血なのかなぁ?とも思います。
主人は何も言いませんし赤ちゃんは泣くだろうくらいの態度でしたが「俺がいないときにも勝手に義父母宅に顔を見せに行ってるもんだと思ってた」と一回だけ言いました。
優しい義父母から「顔を見せてくれない」と精一杯のSOSが主人にあった証拠のような気がしてなりません。

義父母からしたら毎回必ず泣き叫ぶ子でも見れた方が嬉しいものでしょうか。
可愛がりたいけどこの子がなつかないから…可愛くない…などと思ったりはしないでしょうか。
しかも、義母のお母さんが抱っこしたときは私も見たことがないくらいにご機嫌で、義父母もそれを見ているんです。
こうなってしまったらどのみち早く治らないならいっそ会う頻度を下げた方がいいのかなども悩んでいます。

この子が色んな人に愛されて欲しい、義父母にできるだけストレスなく気持ちよく娘を可愛がって欲しいです。
ちなみに初孫でこの子が成人するとき義父は平均寿命を超えてしまいます。焦っています。
義父母は子育て・子供に関して平均よりもかなり手慣れている方々のはず(お二人の人生の実績から)です。
会いたくないとかではなく、素で分からなくて悩んでいます。
どのくらいの頻度で会いに行くのが妥当だと思われますか?
どんな考え方で何を最優先にすると上手くいくと思いますか?
アドバイスを下さい。

コメント

なんか、近くに住んでるのに義父母さんに気を遣い過ぎではないかなという印象を受けました。
もっともっと甘えて、本当の親のように頼ってもいいと思います😊💞
親なんだから、お返しとかそこまで気にしないでいいんですよ。向こうもやりたくてやってくれてるんだと思います。
そんなに優しい義父母さんなら毎日連れて行けば必ず慣れてじいちゃんばあちゃん子になりますよ!
うちは義実家が向かいなので、生まれた時から毎日遊んでもらってますが、息子がじいじばあば好き過ぎて「じいじ行く」コールが凄いです😂

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    毎日でもおかしくないくらいなのですね!
    娘も早くうめぼしさんのお子さまみたいになって欲しいです。
    確かに気を遣いすぎって主人に言われたことがあります。
    優しい言葉ありがとうございます!

• 4月27日
チム

ちょうど少しずつ目見えてきていつも見てるママやパパ以外は怖いものみたいに見えるんじゃないですかね~。
そのくらいの時期は皆さんそうだと思います。
うちの子も同じくらいの時期は私以外の人に抱かれるとギャン泣きでしたが徐々に落ち着いてきました。
今では人見知りせず誰にでもニコニコしてますが少し前までは強面の男性は怖がってました。ある程度大きくなってからの人見知りはそれぞれの性格によると思いますが、ママ以外の人に抱かれて泣くってことは順調に目が見えるようになってきて成長してる証拠ですよ。
それは義父母さんもわかってると思います。
うちの場合は車で一時間くらいかかる所に住んでるので一ヶ月に一回くらいのペースでしか会えなかったですが家族以外の人の顔見て泣いてたのは一時期だけでした。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    赤ちゃんによってはそうはならない=私に悪い点が…?と思いましたが、成長の証拠と思えば嬉しいです!
    心強いです。

• 4月27日
りぼん

全体的に考え過ぎだと思いますよ(*^o^*)

旦那様も人見知りが酷かったならなおさら、
義父母さんも承知だろうし、
嫌いで泣いているわけではないことも、
義父母さんだってわかっていると思います!!

うちの娘もそうですが、
赤ちゃんの人見知りは仕方ないです!!
毎日会っているパパでさえ泣かれますし(´ヮ`;)

気にせずどんどん合わせてあげた方がいいと思います。
これからお子さんもどんどん成長してかまいがいも出てきますし、
沢山会えば人見知り、場所見知りも落ち着いていくはずです(*^^*)

ご飯の件ですが、
それも素直に喜んで美味しい美味しいと沢山食べたらいいと思います。
ゆみさんを家族として迎えているんでしょうし、
料理が得意な方ならよけいに、
美味しいと喜んで食べてもらえるのは何より嬉しいものです。
親ってそんなものですよ(*^^*)
年をとると他に楽しみも減りますし(笑)

お子さんが成長してからも、
近くに気軽に甘えられるおじいちゃんおばあちゃんがいるのはとても良い事だと思いますし、
ゆみさんも深く考えず、
素直に甘えることで喜んでくれると思います(*^^*)

• りぼん

りぼん

補足ですが、
    もうすぐ母の日も父の日もありますし、
    そういう時に感謝の気持ちを伝えられれば十分だと思いますよー(*^^*)

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    やはりたくさん会うしかないのですね。
    臆せず一番いいのは今たくさん泣いてもらうことだ!と覚悟を決めようと思います。
    母の日父の日も私にできる限りの手段で感謝の気持ちを伝えようと思います!

• 4月27日
ma☆

まずそこまで考えているゆみさん、とても偉いと思います👏
私もどちらかとゆうと義母とは仲良く、主人と私が少し年が離れているので義父母も年がいっており結婚前から可愛がってもらっていてお世話になりっぱなしです。
うちの娘も人見知りがかなり激しく、とにかく泣きます。最近がピークで本当に引かれるくらいに泣きます😅
でも赤ちゃんの頃の人見知りって遺伝どうのよりもしっかりとお母さんが赤ちゃんに手間をかけてあげている証拠らしいです(^ν^)助産師さん、小児科の先生に言われてホッとしました。
私も初めは食事のことや泣いてしまうことに気を遣っていました💦でもゆみさんの義父母さま達もそんなことよりも初孫、可愛い孫に会いたいと思いますよ💓
うちの義母は仕事ももうしてないので、会わせるだけで本当に喜んでくれます☺︎
お邪魔した時の菓子折りも最近はやめて、ちょっと近所で美味しそうだったから〜と適当なフルーツをスーパーで買って持って行ったり、もちろん持っていかない時もあります。
人見知りだろうが、ごめんなさい今人見知りのピークで、、でも沢山あった方が早く懐いてくれると思って。なんて言ったら大喜びだと思います。
もちろんゆみさんが大変じゃなければの話です(^ν^)
一歳過ぎたら段々と人見知りも減ってくるし、あまり考えすぎないで大丈夫だと思います😘

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    状況がそっくりで優しい言葉にとても励まされました!
    助産師さん・先生の言葉も教えて下さってありがとうございます!
    とても希望になりました!
    実は、昨日回答を見て早速義父母宅へ行ってみたのですが、間があいたことや娘が泣いたことを責めることもなくただただとても喜んで下さって、またしてもおいしいご飯をご馳走になり、最高の気持ちになりました。
    きっかけを下さってありがとうございます!

• 4月28日
yoshi

人見知りは頻繁に合わせるのがよいのではないかなと思います。うちも3ヶ月くらいパパ見知りありました(>人<;)

義両親に甘えてよいと思いますが、気になるなら食事の時間を外して行くとかはどうですか?

それか旦那さんにどのくらいの頻度で孫に会いたいか聞いてもらうとか^_^

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    やはり頻繁が良いのですね。
    一緒に暮らすパパでさえ人見知りになることもあるのですね。
    お恥ずかしいのですが、あまりに義母とのお話が楽しくて、ご飯どきを避けて行ってもすぐにご飯作りを意識する時間になってしまい…。
    そこで、今日も食べるでしょう?と聞いてもらうような感じに毎回なってしまっていました。
    義父母は比較的忙しい方(たぶん忙しいのが嫌いじゃない方)だと思います。
    昨日早速お邪魔して、今予定が入っている曜日など教えていただいたので、これ以外の日はいつでもいいとのことなので、次回も最短で約束してきました!
    本当にありがとうございます!

• 4月28日
おはる

もっともっと甘えていいと思います😊
色々してもらってばかりだと、良いのかな?と気を遣ってしまうと思いますが、
特に初孫に対しては(お嫁さんに対しても)じいじ、ばあばは何かしてあげたくて仕方ない様子なので、遠慮なく甘えた方が喜んでくれるんじゃないでしょうか?😊
私も義父母にはいつも与えてもらうばかりです。
うちは家も近くはないので頻繁には会えませんが、孫に会ってもらったり、みてねってゆうアプリで写真や動画を見てもらってのが一番喜んでもらえるかなー?と思ってます💗

人見知りも成長の1つなので、ご両親も理解されてると思います。
ゆみさんの負担のない程度に会いに行かれてはいかがですか?
娘さんがまたご両親に泣かなくなったら、面倒も見てもらえて、おかずももらえて最高だと思います😆

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    少し先輩赤ちゃんを育てている方のアドバイス本当に嬉しいです!
    実は…みてねは招待したものの義母さんが機械に明るくなく…で見てもらえていないようなので焦っていました💦
    私が撮ったものも主人が撮ったものもタイムラグなく共有できるのが最高ですよね❣️
    飛び込んでみたら娘の姿に喜んでいただけたように思います。
    感謝の気持ちを忘れずに私なりに飛び込んでいきたいと思います!
    相談して本当に良かったです。
    ありがとうございます!

• 4月28日