※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

義父の運転に不安を感じ、旦那との考え方の違いに悩んでいます。要注意な状況について旦那と話し合いたいが、旦那は軽く流してしまい、真剣に向き合ってくれないことに不満を感じています。

吐き出させてください。
義父が事故を起こしたら離婚したいと思いました。

旦那は48歳、義父は今年80歳になります。私達には2歳の息子と、6月に生まれてくる2人目がいます。義父は隣県で1人暮らしをしています(義母は20年以上前に他界)。旦那は15歳で家を出て、18歳から30年、同じ職場で働いています。
今回、池袋の事故をきっかけに、旦那に「お父さんの免許返納をお願いしたい」と言いました。義父は元トラック運転手で運転に自信を持っているところがあります。77歳で新車を購入しましたが(事後報告でした)、1度、縁石にぶつかるという事故を起こしていると聞きました。住んでいる場所は、決して交通の便は悪くないです。徒歩圏内にスーパーもコンビニもあり、バスもありますし、呼べばタクシーも来ます。車がなくても生活できます。でも旦那は「おとんの楽しみは車だけ。取り上げたら可哀想」と言った過去があります。
そして最近、義父から電話があり自分から免許返納の話をしてきたみたいです。私は良いきっかけだと思い、GWに義実家に行くのでその時に旦那からちゃんと話してほしいとお願いしました。でも旦那は
「まぁなぁ。免許の更新がいつかは分からんけど、1~2年は乗るんちゃうかな」
と言い、私は驚いて「その1~2年の間に何かあったらどないするん?」と聞くと「まぁなぁ」と濁すばかり。「お義父さんがもし誰かを轢き殺したら、あなたは犯罪者の子供になるんやで?息子だって犯罪者の身内やで?」ときつく言うと「そうやんなぁ」で終わり。ほんま腹が立ちました。なーーーーんにも真面目に考えてない。以前、義父が骨折した時も、そろそろこちらに呼ぼうか?という話をした時も曖昧な物言いをするだけでした。私は義父に直接話してもいいと思っていますが、私の性格がきついからか、旦那は「俺が話す」の一点張りで、運転のことも流されそうです。
私は、もし義父が事故を起こしたり、それこそ人様にご迷惑をお掛けし取り返しのつかないことをしたら離婚したいと思いました。旦那は1っ子長男です。義父とちゃんと話せるのは旦那しかいません。でも旦那は、池袋の話を出すと「いやいや、だって杖ついてたんやろ?おとんはまだそこまで…」と笑いますし、私の祖父が免許返納しているのですがその時の年齢や、電柱にぶつかった話を聞いてきます。
私の祖父は自分で電柱にぶつかり、自ら免許返納をしました。そして私の実家がある所にも引っ越してきました。祖父はど田舎に住んでいて、車がないと生活できませんでした。だからと言って事故を起こしたことは許されることではありませんが、私の祖父を引き合いに出して、まるで「おとんはまだ大丈夫」と言っているような態度に腹が立ちます。
もう旦那と話すことも面倒に感じてしまいます。

コメント

ママリ🔰

車を運転してる70以上の人はみんな、「俺(私)は大丈夫」と思ってる人です。なので周りの説得は本当に根気いりますし、下手したら逆ギレされて終わりです。
うちの義母は69歳の時に立体駐車場で運転操作誤り、危うく車ごと地面に落下する寸前までいったようです。それが原因で運転する自信が無くなり自ら免許返納。73歳になるいま、バスや電車乗り回して楽しそうに過ごしてます😊
義父(83歳)も免許持ってて、つい最近義務付けられてる高齢者講習に行ったようです。車はもう20年近く乗ってなくて、普段は旦那のお下がりの原チャリのみの運転。私はてっきり落ちるだろうなーと思ってたのですが、なんと95点で優秀と言われたようです。ありえないですよね。
車は乗らないと言ってるのでまぁ安心してますが(そもそも義実家に車無い)ホントに不安ですよね(>_<)
私は原チャリも辞めて欲しいんですが、時速15キロしか出ないおんぼろだから事故っても大丈夫、とか意味不明な発言してます。
交通事故って、ホントに明日は我が身ですよね。旦那さんの危機感のなさにドン引きですね。。。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    95点で優秀!?ある意味ドン引きしちゃいますね…一体どうなってるんだ?って。
    昼間、息子が寝てから旦那に話があると少し話しました。結果は「GW中に1人で実家に行って父親と話してくる」と言ってくれました。実際ちゃんと話せるのかは分かりませんが「お義父さんが自分から免許返納の話をしたってことは、何か思うことがあるから。車が無くなった時のことを気にしているのかもしれない。そこは私達が支えると言って安心させてあげればいい」と伝えました。私も子供が生まれて運転の練習をし、今では高速も走れるようになりました。2人目も生まれますし、きっとさらに運転する必要が出てくるはずです。だった、旦那ではなく私が義父の足となることもできます。
    旦那を責めるだけでなく「私はあなたと一緒にいたいだけ。お義父さんのことは心配だからこそ、ちゃんとしてあげないと。何かあってあなたと離れることはしたくない」とも言いました。

    • 4月27日
ゆんちゃんママ

80なら大きな事故を起こす前に返納してほしいところですね💦何かあってから返納するより免許証に傷がつかないうちに返納の方がいいかと思います💦
元トラック運転手とかの人ってほんとプライドだけは高いですし運転にかなり自信もってますよね💦それとこれと違うしって感じです😓そして旦那様もどうしてそんなに他人事なんでしょうね💦何かあってから遅いから言ってるのに…事の重大さをまだ分かってないからですよね💦
運転免許証の持てる年齢も決めてしまえばいいのにと思ってしまう程高齢者の事故多くなってきてますよね💦

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    おっしゃる通り、年齢を決めてしまえばいいのに…と思います。18歳から取得できないと決まっているなら、運転できる可能な年齢も決めてしまえば事故は確実に減ると思います。
    「おとんが可哀想」と言うなら、じゃあそのおとんが人を轢き殺して犯罪者の身内になってしまう息子は可哀想じゃないのか?と思いますよね。これから生まれてくる子供だってそうです。可哀想と言ってしまうと、なんでも許されてしまいます。
    昼間旦那と話し合い、GWに1人で義父と話してくると言ってくれました。ちゃんと話してくれるのか…甚だ疑問ではありますが、とりあえず話すことで何か事が進めばと思っています。

    • 4月27日
ゆうか

返納させるだけじゃなくて、ちゃんと自分たちの近くに呼んで面倒まで見てあげようっていう姿勢にただただ感動しています。
旦那様が真剣味がないのはもちろん、稲穂さんの気遣いとかそういうところにも気づいてあげられていないのがはたからみていてなんかすごく悔しいです。
貴重だし立派な考えです!
いい嫁を持ちましたね。
お義父様も自分から話してきたとのことですが旦那様はそれになんて答えたんでしょうか?

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    そして私のことまで…ありがとうございます!!
    話した内容を詳しくは聞いていませんが、義父から池袋の事故の話を始め、その流れで免許返納の話もしたみたいです。旦那は「う〜ん。そうやな〜」と言っただけでした。
    でも昼間、旦那と話してGW中に義実家に行って話してくると言ってくれました。義父は定期的に通院していて、その交通手段は車です。他にも買い物に行ったり義母のお墓参りなど。こちらに引っ越してきてくれれば、私が通院の手伝いができますし、お墓参りも一緒に行けます。もしまだこちらに来たくないなら、通院の日だけ私が行ってもいいし、お墓参りは頻度を減らしてもらって旦那と一緒に行ってもいいです。車も買い換えてファミリーカーになったので、義父もゆったり乗ってもらえます。車が無くなったら…と悲観するのではなく、もう少し前向きに考えられるようになってほしいです。

    • 4月27日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

義父さんから返納の事切り出すって事は、いくら車好きとはいえ、本当に義父さんは返納に関してお考えなのでしょうし、それに対してこちらが、うんともすんとも言わなかったら、結局話が流れる事になりかねないですよ!!😖💦
旦那さんはきっと、実際に怖い思いに遭ってないからわからないんでしょうね…💔
いくら今回の池袋の事故の飯塚氏は足が悪かったとかはあったにせよ、足が悪い悪くない関係なく、ブレーキとアクセルの踏み間違いで建物に突っ込んで行ったり、人を跳ねてしまったり、今までそんな事故なんていくらでもありましたしね。
義父さんも『自分も同じ事をしてしまうんじゃないか』と思っての電話だったんだと思いますし、本当事故が起こってからじゃ遅いですからね💦
周りの命もそうですが、義父さんの命も守る為にも返納の事はしっかり考えて頂いた方がいいと思います˚‧º·(˚ ˃⌓˂ )‧º·˚

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    おっしゃる通り、義父も考えがあって電話をしてきたのだと思います。多分、車に乗れなくなった場合の通院の手段やお墓参りの手段ではないかと。毎日車に乗っているわけではないので、通院であれば私が足になることもできますし、お墓参りは頻度を減らしてもらって旦那と一緒に行けばすみます。
    可哀想の一言で済ませられる問題ではなく、今回のニュースをきっかけに、いかに安全に問題なく暮らしてもらえるかを考えないといけないな、と思いました。

    • 4月27日
ひとむ

重大事故を起こしてからじゃ縁をきっても殺人者の孫に変わりなくなってしまいます
楽しみを奪うっていっても車だって永遠の楽しみにはできないんだし体が動くあいだにほかの楽しみ探さないと、、
私は自分の親義親は70歳で免許返納しないなら縁切るっていうつもりです
老いぼれのせいで人生棒に振りたくないです
そして単独で崖に落ちるならまだしも今回みたいに誰かを巻き込んで不幸にするようなことがあってはこの先ショックすぎて生きていけないので、、
未然に防ぐ努力してるのとしてないのでは話がまったく違いますからね

旦那様が言えないならこちらからはっきり言っていいと思います
むしろドライブって言って義父を返納できるところに連行します

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    あれから、旦那と話し合いました。GW中に義父と話してくれることになりました。ちゃんと最後まで話せるのか…。
    私は母しかおらず、弟は実家にいます。母はちゃんと自分の老後のことは考えてくれていて「子供達に迷惑はかけない。お金のこともちゃんとしてから死ぬ」と言ってくれています。車の免許も、返納せず更新まで持ったままですが、通い慣れた道で擦ってしまい、それがショックだったようで運転しなくなりました。それこそバスや電車で出掛けますし、買い物もスーパーまで自転車。少し慣れた所なら私が一緒に行っています。
    旦那も、ちゃんと自分の親が年を取って、死期(いいすぎかもしれませんが)が近づいているのだと自覚してほしいです。

    • 4月27日
ぽんちー

ウチの祖父も84歳でまだ返納してないです。
今のところ事故はないですが、心配です。
ですが、祖父は祖母と二人暮らししているので車がなくなると生活が苦しいのが現状です、、
祖母は足が弱く、祖父が車を運転しないと病院にも行けないです💦

なので、母は何も言えないでいます😰

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(^^)
    私の祖父は自分から返納しました。ど田舎暮らしで、車がないとスーパーにも行けません。でも電柱にぶつかり、それがショックだったみたいで返納しました。正直回りは安堵しました。ど田舎と言っても呼べばタクシーは来てくれますし、病院の送迎車もあります。
    自主返納しないってことは、運転に自信があるんだなぁと思ってしまいます。でも車がないと生活できない、という事実も分かります。そこが難しい問題ですよね…

    • 4月28日
  • ぽんちー

    ぽんちー


    ウチの祖父は、自分からは返納しないと思いますね
    運転に自信はあると思いますね
    こちら側から見ても危ないことはないので何も言えないでいます💦
    逆に危ないところがあれば強制的返納させるとは思うんですけどね、、

    そうなんですよね
    なかなか難しいです、、

    義祖父は自ら返納したみたいです。

    ずっと乗ってきた人が自ら返納するのはなかなか勇気がいると思います。
    稲穂さんのお爺様は本当に偉いと思います。
    そして、稲穂さんは本当に義父さまの事含め家族のことを考えてるんだなと思いました。

    私ももう一度母と相談してみようと思います。

    • 4月28日
  • 稲穂

    稲穂

    うちの義父もそうですし、旦那も運転に自信があるんです…。20年以上ゴールドだって豪語していました💦「それがなんやねん」って話なんですけど(^^;
    私は10年ペーパーでしたが、基本的な運転技術は覚えていて、旦那の運転ですら「それ違うやろ」と思うことは多々あります。ウィンカー出すのが遅いとか、横断歩道の途中で車線変更は駄目だとか。
    日常生活だけなら、きっと危ないと思う部分はないと思うんです。例えばこれが、高速に乗るとか、普段と違う道を走るとか、そうなると、普段の運転技術が試されるんですよね。でも逆に、慣れているからと注意力散漫になったり、勝手に「ここは人が通らない」など思い込みもあるはずです。
    年齢を重ねると頭が固くなるので、自分の考えを曲げにくくなってきます(>_<)交通事故のニュースが絶えない今、今一度自分の運転スキルを考え直してほしいです!

    • 4月29日