※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

つわり特有の不快感が続き、胃の不快感が続いている妊婦さん。食欲がなく、食べると苦しくなり吐き気も。胃の問題かもしれず、症状が悪化中。同じ経験の方いますか?

こんにちは!だいぶつわり特有の気持ち悪さが抜けてきたのと食べづわりの空腹の気持ち悪さは抜けてきました!
ただ、やっぱり胃の不快感は抜けません(p*・ω・`*q)これのせいで食欲がありません。
炭酸が飲めないのでゲップが出せず、お腹は空くのに食べるとすぐ苦しい感じになり、食べ過ぎると吐き気になります。15w6dは食べすぎて悪夢を見ました。
もうつわりというより、胃に何か原因があるのかな?と思います。遠因はつわりでしょうが…。5か月なのでまだ胃を圧迫する時期ではないだろうし一応この不快感は6週から続いてます。入院中にご飯が食べられるようになってからです。

入院中の食事は揚げ物が出ない以外は他の妊婦さんと同じご飯でおかゆなどは出てません。ほぼ普通食でした。ただ9週目まではそこまで量も食べられなかったので食後に気になる程度です。
またこの不快感が本格化しだしたのが食べづわりのピークだった9週目のあとです。9週目にポテチを食べ過ぎてて胃を荒らしたのかな?と思います。
10週以降もずっと実家で他の家族と同じご飯でした。一人前たべられてます。
そこからどんどん酷くなってます。

症状としては
・空腹時は症状は出るが食後よりはマシ。朝はほぼありません。
・妊娠してなくても食べ過ぎたりすると胃がパンパンになってうぷ、ゲップが出そうで出ない。という感じです。
・姿勢を変えた時、食後に一瞬うぷ!と何回もある。
散歩中も胃が動くからか何回かある。
・飲み物を飲むと喉がゴロゴロ鳴る、胃もなる。
・うぷ!ってなった時毎度ではありませんが喉が熱くなる。しかもなぜか夜だけ。一瞬です。ヒリヒリしたりはないです。
喉が熱くなる頻度は1日3回程度。うぷ!自体は30回くらいあります。

胃酸が悪さしてるのでしょうか…?ストレスからきてるのか…病院に相談してもあまり聞いてくれません…

一応5か月入ってからは量をかなり減らしています。
食べられてますがもともと太っていたのと、かなりよく食べてたので食べる量がかなり減って体重は妊娠前マイナス7キロまで落ちてます。

同じ症状だった方いますか?説明しづらい不快感で身内は誰も理解してくれず…
胸焼けは一切ありません。胃もたれと言えるのかも怪しい症状です…ムカムカとも言えないしなんだろうって毎日悩んでます。お腹は空くし食べられるなら食べたいのに、この不快感が恐怖でご飯が食べられません…

コメント

ちょこ好き

全部一致とかではないですが、
お腹すくと気持ち悪いのに、食べると5口でお腹パンパンになってゲップ出て欲しいのに出ないという感じでした。
つわりだいぶ落ち着いてから2週間くらい続きました。
今は何とも無いですよ♪
もう少しのガマンですかね( ^ω^ )

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お腹空くと気持ち悪いはだいぶ無くなってお腹すいたなぁ食べたいなぁにはかわってきました!
    ただたべると上記の症状です(p*・ω・`*q)

とつぜんなくなりましたか?徐々になくなりましたか?この不快感のピークが一昨日でした。

• 3月4日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

徐々に無くなりました( ^ω^ )

• 3月4日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

期待が持てます♡食べる量へらすとだいぶ楽にはなるので…今まで食べ過ぎてたのかもしれませんね💦

• 3月4日
葉っぱ

妊婦のよくあるマイナートラブルだと思います。

なんとなく良くなったりはしますが完全にスッキリするまでにはなかなかならないと思います。

つわりの延長といえばつわりの延長だし、そもそもホルモンの変化で自律神経のバランスは崩れやすいので消化器官の不具合は結構あります

便秘や下痢も人によっておきますし(´・ω・`)

お腹がさらに大きくなって赤ちゃんが下に下がってきてる今でも食べたあとは胃液があがってきて苦しいです。。

分割して食べる位しかないのかなあ、、、

食事が取れないだとか激しい胃痛でない限りはお医者さんに相談してもなかなかお薬とかでないと思います。できるだけお薬は飲まない方がいいですしね、、

体重はこれから増えるので多分大丈夫です!私も6キロ落ちましたが今は増えちゃいましたから。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます(p*・ω・`*q)完全にスッキリしないのでもやもやですね💦
    ほぼ良くなってて動けるようにはなったのですが動くたびにゲップが出そうで出ないのが辛くて結局横になってます。。
    逆流性食道炎だと横になってる方がつらいと聞いたのですがわたしは逆で横だと症状は出ないので…

食事はほとんどとれていません💦
    もともと吐き気止めのプリンペランと情緒不安定がひどいため安定剤処方されてずっと飲んでます。
    吐くのが怖くて吐いたことがないのでプリンペランが辞められず…
    安定剤は減らしてます。。

はやく美味しくご飯が食べられるようになりたいです・゚・(P'д`q。)・゚・

• 3月4日
  • ジュン  *˙︶˙*)ノ

ジュン *˙︶˙*)ノ"

横から突然失礼します(;_;)

不快感はスッキリしてきましたか?('・_・`)
    私は明日で16週でして、やはりまだ胃の不快感等あります😥
    そして、同じく不安症で 抗うつ剤と安定剤を飲んでます…
    同じだなぁと思って思わず
    送ってしまいました💦

安定剤は今はどれ位飲んでますか?
    薬で赤ちゃん大丈夫かなとか、心配で😓
    でも飲まないと不安感で…

• 3月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うっ!ってなるんですよねいきなり急に💦ムカムカずっとするわけではないんですが食後がまだ辛くて…
    食欲はだいぶ上がってきたんですが…

安定剤はデパス1日3錠までで調整してます。

• 3月22日
  • ジュン  *˙︶˙*)ノ

ジュン *˙︶˙*)ノ"

分かります(。´•ㅅ•。)
    うっ!てなるんですよね(;_;)

デパス3錠なのですね!
    症状は治まってますか?
    私は飲んでるのに、駄目で…('・_・`)

• 3月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

分かってくれる方がいて嬉しいです(T_T)♡
    だいぶその回数は17週から抜けてきたんですが食後はまだ辛いです(T_T)

飲まないと飲むとでは違いますね。゚+.( °∀°)゚+.゚♡
    特に夜の症状は全然違います!最近朝は飲んでないです!

• 3月22日