※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。退院が近いが不安やストレスで疲れている。周囲の状況に疑問やプレッシャーを感じ、隣の面会がストレス。点滴を減らすと張りが収まらず、疲労感が増す。

切迫早産で入院中です。
28週から、入院中で今35週5日です。

もうすぐ退院できますが、いつ産まれるのかわからない不安や、大部屋でのストレスなどで、疲れ果ててしまいました。

私より少し早い週数で産まれた早産の子について小児科の先生が来て深刻そうに話していたり、私の主治医や看護師に36週になったら出来るだけ早く退院するように暗にプレッシャーをかけられているような気がしたり、コソコソ話しているのが私の悪口のような気がしてきたり…( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

隣の人の面会が頻繁すぎてまた声も大きくストレスになったり、、、

もうすぐ退院なので点滴を減らしているのですが、そうすると張りもなかなか収まらずもう疲れ果ててしまいました。。。

コメント

なな

妊娠中って体調が優れずどっと疲れますよね💦
家に居てもストレスが溜まるのに入院されているとの事で余計にストレスがかかっているのかなぁと思いました。
看護師として働いていますが、コソコソ話しているのは決して悪口とかでは無いと思います!
それだけ伝えたくてコメントしました!
よくあるのが、ほかの患者さんの話をどうしても緊急でしなければならなかったり確認を取りたくてついコソコソと話してしまう事があります😭
なのでそれを伝えたくてコメントさせて頂きました。
気の利いたアドバイス出来なくてすみません。

• あきつん

あきつん

看護師さんとしての経験を教えてくださってありがとうございました😊
    安心しました。。。ほんともうすこしなので心を落ち着けてがんばります。
    あさひさんもあと数週間で会えますね!がんばりましょうね!ありがとうございました!

• 4月26日
  • なな

なな

患者さん見てて思います。
    入院ってだけで同室の方に気を使うだろうし、カーテン1枚越しに色んな方と毎日を共にするので酷だろうなぁと思います。無理しないでくださいね💓お互い頑張りましょう!

• 4月26日
  • あきつん

あきつん

ありがとうございます。看護師さんからの客観的な言葉が本当に沁みました。
    なんか心がものすごく落ち着きました。。。感謝感謝です!!がんばって可愛い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 4月26日
k.mam

私も1人目のとき 31wで 陣痛が来た為、入院しました。大部屋は本当に疲れますよね。。。私は結局32wで出産になってしまったので、1789gと小さく生まれました。1ヶ月半NICUにいましたよ。
今2人目を妊娠17wですが 早産ハイリスク妊婦、となっています。極力お腹にいてほしい所ですが 医学のすごさには少し 安心している部分も あります(^^) 入院期間は ストレスしか溜まらないし辛いですよね...
何が1番いいのか分かりませんが 36w過ぎれば退院って事は 万一陣痛がきても赤ちゃんは無事だとゆう前提なはずですし(^^)☆
頑張りしょう☆☆

• あきつん

あきつん

そうだったんですね。。。大変な体験をされたのですね。貴重な体験を教えてくださってありがとうございます😊NICUの医療の力はすごいのですね。それを聞い安心しました。。。
    2人目さんもご懐妊なのですね😃おめでとうございます!
    ほんと、入院は辛いですね。あと数日。心を自分に集中させて(笑)がんばります。回答、本当にありがとうございます!

• 4月26日
  • k.mam

k.mam

応援しています!!

• 4月26日
h 𓂃𓈒𓏸

長い間お疲れ様でした 😣💦
私も28週から入院しており、まだ31週4日なので、あきつんさんの半分にも満たないのですが、コメント失礼します💦

大部屋のストレスってありますよね💧
私も結構似ている状況なので、私がほかの患者さんを見ていて受け取った状況を書かせて頂きます!
36週になって退院が明日の患者さんがいらっしゃいますが、先生との会話とかを聞いていると、プレッシャーとかではなく、出産までの間、少しでもお家でゆっくりとする時間を過ごして欲しい!という風に感じました✨
私の隣の方も看護師さんと何でもコソコソ話すタイプで、自分への不満とか…?と聞き耳をたてていますが、本当にそんなことはなく、経過の話だったり、診察の日にちやお産について、
大きな声で話しても良いのになぁと思うことをコソコソ話されています😊

点滴を減らして内服に変えたりすると、同室の方も本当にしんどそうでした💧
不安だから点滴つけて欲しいって仰っていたので、本当不安だと思いますが、ここまで赤ちゃんをお腹の中で育てられたあきつんさんは本当に立派です😊✨✨
臨月に入れば、あとは赤ちゃんとのタイミングだと思いますので、
ここまで頑張って来られたご自身を存分に褒めてあげて、赤ちゃんと会える日を楽しみにされると、少し気が楽になるかと思います 😊

まだ乗り越えてもいない私からのコメント、おこがましいですが
ここまで 本当にお疲れ様でした😊

• あきつん

あきつん

ご自身も切迫早産の中、ご回答くださり、ありがとうございます!
    大部屋のストレスわかってくださり心が軽くなりました!!
    乗り越えた、乗り越えてないとか関係なく、同じような境遇なのに、こんな温かい励ましの言葉をかけてくださるめぐさんの言葉に癒されました。。。

赤ちゃんと会える日を楽しみに、がんばります!
    めぐさんも、心と体をどうぞ一番大切にされて、お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょう!!本当ありがとうございます!

• 4月26日
mai

私も28週から35週まで入院してました(^_^;‪‪💦‬私の場合は上の子も居たし個室じゃなければ面会ができなかったのですが、入院生活とても辛いですよね‪‪💦‬自分は元気なのに動けない😡‪‪💦‬安静が逆に疲れる時もありました‪‪💦‬‪‪💦‬退院して、しばらくしてからバリバリ動いてますよ😁今までの生活が嘘みたいです😋けどもう37週まできてます(笑)退院したら、まず何しよっかなーとか考えるのも暇つぶしになりますよ♪

• あきつん

あきつん

ありがとうございます!
    ちなみに、私は1A18くらいで、明日から下げていく予定なのですが、点滴をしていても5分ごとくらいに張りがあります。maiさんは入院中どうでしたか?良ければ教えて下さいませ!
    バリバリ動けるなんて羨ましい限りです!私も、どうしても37週までもたせたいです。
    退院したら、焼肉食べたいな!笑

• 4月26日
  • mai

mai

私の場合は、30から15に下げました^^
    初めからそこまで張りは感じない体質だったのですが、点滴を朝辞めて飲み薬にした夕方くらいには張り返しがきたのですが、我慢できるくらい張りで👍
    言われた通りの数を飲んでたのですが、張ったら飲んでいいよと言われたので、飲んだら楽になってきました^^
    点滴を辞めたら、そのまま陣痛に繋がるか…持つか…ほんとドキドキですよね󾍁󾍁

• 4月26日
  • あきつん

あきつん

そうなのですね!詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    本当、あと少しなのですがもっといいなと思います!上のお子さんもいらっしゃったということで、いろいろ気苦労もされてきたことと思います!
    今しっかりご家族との時間をお過ごしくださいませ!可愛く元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 4月26日
  • mai

mai

私の場合は35wくらいで頸管が1.6で子宮口が1cmちょぃで柔らかめで危ない状態だったのですが退院できて、自宅でもしばらく安静状態が続き、36w4日目から、安静解除がでました^^自分でもこんなにもつとは思いませんでしたよ‪‪💦‬😵(笑)35wになって産まれても大丈夫と言われてますが、早産とゆー言葉は消えないらしいですね‪‪💦‬37wまで後2週間ですね♪♪^^頑張りましょう(*^。^*)ちなみに上の子は切迫早産ってゆー現象すら解らず39w4日で出産しました😂

• 4月26日