※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

出産手当金の情報が知りたいです。21歳で契約社員として働いています。産前の手続きや制度について教えてください。

11月から派遣社員として入社し、今年の1月から契約社員として働いている21歳です。
働いているママさんにお聞きしたいのですが、出産手当金とは私のような社員でも出産手当金はもらえるのでしょうか?
よくわからないことだらけでお金の面がとても心配です。
もしよろしければ子供が産まれるまでに行っておいたほうがいいことや免除される制度などあれば教えていただけたら嬉しいです。
この場を通して少しでも多くのママさんにアドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ペンさん

出産一時金のことですか??
42万円は全ての人がもらえます🥰
出産時に加入している保険(社保、国保)から、お祝い金として受け取れます💓
派遣会社でも別で出産手当出してくれたりするところもあるみたいですが、基本的には社保加入から1年間働いてからでないともらえないみたいです🤔
産休育休も派遣だと厳しいかなー?と💦
国保なら申請すると国保年金が4ヶ月間免除になりますが、社保だと関係ないですし😭

ままちゃん

出産一時金とは別でもらえる手当金があるらしいです!!
育休、産休もないみたいです😢
社保だと3ヶ月しか免除にならないって言われました😂
色々教えていただけて嬉しいです🥺