※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃ
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に無神経な態度を取り、ストレスを感じている相談内容です。

今妊娠9ヶ月です。

家にいるときは外に出てタバコを吸う旦那ですが、
車では真横でスパスパ、出掛けた時もわざわざ私が離れていると近寄ってきて近くでスパスパ…

最近は、家にいるときも話し相手がいないからと私まで外に連れていかれます。

母子手帳をもらった時に、保健師さんから言われた通りに「タバコを吸う時と吸ってから10分くらいは近寄らないで」と何回も注意しますが…

「は?うるさ。」でおしまい。

諦めて部屋から私が出てっても、「茶ー!」と何かしら理由をつけて呼び戻されます。

また、母親学級に行こうと思うという話をしても「お前保育士なんやけわかるやろ。別に母親学級なんかいかんでいいやん。お前の見てたら俺もできるやろー」

…は?新生児やし、6ヶ月からの子どもとの差をいくら説明したとこで無駄。
こっちの不安なんか気にするつもりさえない。

そして、保育士の仕事を相変わらずなめている。

更にキツイなか仕事を頑張ってやっと産休に入ったら、「産休とかいいなー。ニートやん。」ですと…

「は?元々家事の手伝いもしないし、自分の服さえも準備しないくせに何言ってんの?」と言い返しても「はいはい。妊婦様はお偉いね~」とか嫌味しか返ってきません。

イライラすると胎教によくないと思って、流してきましたが出産予定が近づいても変わる様子はなしでホントに限界です。

ほぼ愚痴になってしまいましたが…

みなさんこんな経験ありますか?
またうまい交わし方などあったら教えて下さい🙇

初産ていうだけで不安なのに、更に家にストレスの根元が居て、どーしたらいいかわかりません(´・ω・`)

コメント

ミミルス

まず車で吸い始めた瞬間に口から奪い取って消します。窓は全て全開に。
残りの持ってるタバコも握り潰します。
出先で近づいてきてわざわざ吸い始めたらその場から離れてトイレにでも逃げます。
人がいればその人に聞こえるように妊婦の目の前でタバコ吸わないで!父親の自覚ないの?!と言います。
部屋から出て呼び戻されても反応しない。戻らない。
てか、旦那さん何なんですか。
モラハラも入ってるし。
私ならそんな旦那さんと一緒に暮らせません。
実家に帰ります。

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭

徹底的にやる感じですね!
    やってみます!

実家に帰りたいんですが、飛行機、バスと4時間以上座りっぱなしになってしまうので、難しいです。

出産したら、実母が手伝いにきてくれるので、それだけが救いです。

• 4月26日
ぴそ

ご主人が協力してくれないと困るし、大変ですね。
第三者からお願いするか何か方法はないですかねー😣

男の人は完全には、妊娠出産の大変さを理解はできないかもしれないですが、理解する努力をしてほしいですね。

それも難しいなら実家に避難したほうが良さそうですが、難しいんですかね。

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭

そうですね。第三者から言われてもあまりピンとこないというか響かないタイプなので、難しいかもです💦

実家に帰りたいんですが、帰省するのに時間がだいぶかかるので難しいですね💦

• 4月26日
雷注意

失礼ですけど、そんな旦那さんでもいいところがあるんでしょうか??
好きだから一緒になったんですよね?
それとも子供ができちゃって仕方なく…??

うまいかわし方なんて離れる以外にない気がします。

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭
    一応好きで結婚し、子どもも旦那が欲しがってという感じだったんですが、妊娠してからひどさが目立ちだした感じです(´・ω・`)

出産して落ち着いたら、それも視野に入れて考えるつもりです💦

• 4月26日
ぴそ

それから、タバコがいかに胎児に悪い影響を及ぼすかがネットに沢山かいてます。

読む気がなくても、短く分かりやすく書いてて、すぐ目に入るような文章や画像やグラフを、ご主人のLINEに送信するといいかもしれません。

• さーちゃ

さーちゃ

そうですよね!
    ちょっとそれ試してみます。

いくらニュースの記事を見せても読んでくれないので、LINEで直接おくってみます!

• 4月26日
♡♡

あたしの所もたばこ吸いますが外では離れて吸いますし考えてくれますよ(>_<)
これから父親になるのにそれやと赤ちゃん産まれたら尚更不安てか心配ですねっ(T^T)

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭

そうですよね😭
    自分が欲しがって出来た子どもなのに、全く配慮がなくて…

• 4月26日
なみ

考えられないですね。
私の夫は寧ろ煙草を吸う空間(外食など)には絶対行かせてくれません。家では一切吸いません。因みにヘビーではありませんが喫煙者です。
元々私も喫煙者でしたが、妊娠発覚前から禁煙して今は臭いすらダメになりました。他人の旦那様で申し訳ありませんがなめてますね。どんな影響があるのか理解する気もない態度にしか思えません。煙草にしても、育児の考え方にしても自己中心的。お子さんが産まれてからもっと大変な事は目に見えます…。私であれば家を出ます。

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭
    そういう旦那様羨ましいです。

出産後落ち着いてから、それも視野に入れて考えようと思います!

• 4月26日

私が1人目妊娠しているとき悪阻でタバコの臭いが無理なりました。
私自身も喫煙者だったので主人に禁煙してもらうの申し訳ないと思ってたんですけど、近くに来られるだけで吐いてしまってたので辞めてもらいました。以後吸ってないようです。
煙草は服についた臭いにも副流煙と同等の害があるらしいので、ご自身と赤ちゃんを守ってくださいね🥺

母親学級に関してですが、私の通っている産院では初産婦は必ず参加するように指示がありました。
絶対に行かないといけないんだ〜って言ってみるのはどうですか?
それか相談しないで勝手に行きましょう!(笑)
ちなみに参加したときは、みなさん旦那さんと一緒に来てました!ご夫婦+ご両親も来ているご家族もいらっしゃいましたよ🙆‍♀️

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭
    禁煙までしてくれるなんて素敵ですね!

産院ではそういったものがなく、区で行われているので絶対行かないといけないが通用しないんですよね~(´・ω・`)
    相談しないで勝手に行くがベストですね!✨

• 4月26日
e.

ウチは旦那だけが禁煙者。
わたしも、わたしの親も、旦那の親も、みんな喫煙者です。
ほんとヘボくて禁煙者で、お酒もめちゃくちゃ弱いので、わたしとは真逆のタイプの人です。
実母も義母もある程度はタバコ我慢してくれますが、やはり完全に近くでとはいかないみたいですね。
まあ元々喫煙者で気持ちは分からなくはないけど…
旦那だったらガチギレかもです。
まあいまでもほぼフルシカト状態ですけどね、いちいち行動言動が鼻につきます。

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭
    そうですよね~💦

ガチギレしても伝わらずというか、逆ギレされて、ひたすら言い合いで結論に至らずという感じです。

• 4月26日
S.U

うまい交わし方というか、赤ちゃんを守ろうと思うなら離れるべきです。万一何かあったとき、絶対後悔しますよ。
今そんなのじゃ、生まれてからも変わらなそう。子どもが可哀想です。
少し離れてみたら、旦那さんも考えるかも。
それで変わらないなら、赤ちゃんか旦那さんか、どちらかを優先に考えるんですかね…😅

• さーちゃ

さーちゃ

ありがとうございます😭
    そうですよね。
    何かあった時じゃ遅いですよね。

少し離れて様子見てみます。
    どっちを優先するかなんて、考えなくても決まってますよね!

• 4月26日