※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
妊娠・出産

妊娠7週目で痛みがあり、医師から子宮収縮の痛みと言われ、お薬を処方されました。同じ経験の方いますか?

今日で妊娠7wです。4wで胎嚢、6wで赤ちゃんと心拍の確認が出来ました。6w1dで受診した際に下腹部の痛みを相談しました。妊娠初期に見られる症状とのことで、様子を見ることになりました。しかし、6w6dの昨日夕方からズキズキと痛みが長く続き横になっていても治まらず不安になり病院に電話をしました。症状を聞いていただいて病院に来てくださいと言われ、診察してもらいました。赤ちゃんは6w1d4.8mm→6w6d11.9mmで心拍も無事に確認はできました。子宮の収縮からくる痛みだねと言われ、ダクチルというお薬を処方されました。同じ症状やお薬を処方された方いらっしゃいますか?(>_<)初マタで不安でいっぱいです…

コメント

ママリ

初めまして!!
妊娠おめでとうございます😊
わたしも最初はしばらく、ダクチル飲んでいましたよ!!

• まりぃ

まりぃ

ありがとうございます!ダクチルはいつ頃まで飲んでいましたか?
    飲んでいても赤ちゃんは大丈夫でしたか?(;_;)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ダクチルは、14週くらいまで飲んでました!!
    切迫流産で、胎嚢の周りで出血していたり、生理一日目くらいの出血が出たり、お腹張ったりしていたので、ダクチルと他にもう一種類(名前忘れちゃいました💦)飲んでいましたよ!!
    わたしも最初は妊娠している時の薬ってとても抵抗があったのですが、今は薬も飲まず切迫流産も治り、安定期に入って順調に育っているので、まりぃさんのお子さんも大丈夫ですよ☺️

• 4月26日
  • まりぃ

まりぃ

ダクチルともう一種類の薬を飲んでいたんですね!
    薬で切迫流産って治るんですね✨
    そして赤ちゃんの生命力って本当にすごいですね(*´꒳`*)

妊娠初期で何か気をつけていたことなどありますか?

私は、次の受診がGW明けになるので、それまでダクチルを飲んで様子を見ることになっています(>_<)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

治りました!!
    出血がより多くなると胎嚢まで達してしまい、胎嚢が破れて流産すると言われたので、とにかく安静と薬を飲んでました😂
    それでも赤ちゃんが順調に育ってくれていることに感謝してます😂💓💓

今お腹の痛みがすごいんですよね??😣💦
    できるだけ安静にして、あまり動き過ぎない方がいいと思います!!
    わたしが切迫流産だった時は仕事も休業になりましたし、要安静で家事や外出は出来ず、食事、トイレ、お風呂以外は動きませんでした😂
    今はあまり無理せず、お腹が張ってきたと思ったらすぐに座ったり、横になれるようにしといた方がいいですよ!!

• 4月26日
  • まりぃ

まりぃ

安静にすることは本当に大事なんですね( ┰_┰)✨

今はお腹の痛みがあります(>_<)
    朝起きるとお尻?背中?がギシギシと痛くなる時もあります。笑
    ダクチルを1日3回処方されています。
    心拍が確認出来た時に上司には報告したので、仕事は今後の体調も考慮してもらい週2にしてもらっていますが、仕事中も少し痛みはありました…
    お腹の張りなど感じた時は早めに横になった方がいいんですね(;_;)✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わたしも1日3回処方されました!!
    あまり張りすぎるとよくないですよ💦
    わたしも体質と言われたので、とりあえず安静にするに越したことはないです😊!!
    ダクチルを飲んで、ゆっくり過ごすことが1番ですね!!
    安静にしていればわりと張りもおさまってくると思いますよ😊
    GWに入るので、できるだけ遠出とかは控えた方がいいと思います💦
    予定はたてられてますか??

• 4月26日
  • まりぃ

まりぃ

わー!同じですね!!
    体質になる事もあるんですねー。
    張る時間帯がだいたい夕方から張りやすくなるんですよね(>人<;)

GWは、旦那がずっとキャンプを楽しみにしていて…近くで1泊2日です。私は未経験で虫なども苦手なので今まで避けてきたのですがテントの中で2人でゆっくりしようと言われています(((ρT-T)ρ
    非日常で気分転換にはなるのかなー?って思うので防寒対策をしっかりしてテントの中で安静にしていようと思います!笑
    それ以外は実家へ帰り両親へ妊娠の報告をしてのんびり過ごそうと思っています(*´꒳`*)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

夕方からだときっとお腹の赤ちゃんも疲れてるのかもしれません!!
    ママゆっくり休んでねという合図です👶💓

GW楽しみですね💓
    2人でキャンプ素敵です💓
    車で1時間以上かかるのなら、頻繁に休憩を取り、途中歩いたり車で横になったり(15分ほど)するといいそうですよ😊
    これはわたしの担当医から教わったことですので、よかったら参考にされてください💓

• 4月26日
  • まりぃ

まりぃ

夕方からお腹が張り始めるのは赤ちゃんからの合図かもしれないんですね( 艸`*)
    休める時は休みますね!

色々教えてくださりありがとうございます♡
    車で1時間くらいのところに行くそうですが、何かあった時は休めるように旦那にも伝えておきます。

相談できる先輩ママがいると安心ですね(´;ω;`)♡

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わたしも初めての妊娠なのでわからないことばかりなので、ママリで質問をして先輩ママさんからのアドバイスもらってばっかりです😂
    本当に先輩ママがいると安心です😭
    わたしも体験したことなのでアドバイスしただけなので、お役に立ててよかったです☺️

• 4月26日
もんちっち

妊娠おめでとうございます🍀
まだ安定しないと不安な日々が続きますよね。分かります。
ちょっとのことも、あれ?痛いかも、大丈夫かな?と心配になってしまう敏感な時期ですよね💦
意外と便秘痛でも、ん?お腹痛い??と勘違いしてしまったり…お薬は貰わなかったですが、私もありました(笑)
でも、ママが赤ちゃんの生命力を信じてあげることが、無事出産に望める1番出来ることだと私は思います。
あとは、飲酒喫煙、転倒の注意など、出来ることは限られるし、気をつけたからと言って絶対大丈夫はありえない、だから赤ちゃんは授かりもので奇跡で宝物なのだと感じます。
不安があったら相談できる人に相談し、赤ちゃんを信じて成長を喜び、不安ばかりではなく、楽しもうと、プラスな気持ちでマタニティライフを過ごしてください🍀

• まりぃ

まりぃ

お返事頂きありがとうございます。
    初マタで何もかもが初めてなので、お腹の痛みは本当に敏感になってしまいました…

もんちっちさんの言葉で気持ちがとても軽くなりました♡
    プラスな気持ちでマタニティライフを送れるように努力したいと思います(*´꒳`*)

• 4月26日
ソイラテ

私も今ダクチルを処方してもらい、飲んでいます😌元々体外受精だったため流産予防のために飲んでいます😃
私も初マタですが、色々不安だらけですよね😭💓早く体調が良くなりますように💓

• まりぃ

まりぃ

お返事頂きありがとうございます。
    えりさんも今現在ダクチルを飲んでいるんですね。副作用などはありますか?
    私は今のところつわりは、周りの方に比べて軽い方なのか食欲がなかったり食べられる量がグッと減ったり匂いには敏感になっています(>人<;)

• 4月26日